• 締切済み

管理栄養士になりたいのですが

将来、管理栄養士になりたいのですが 同志社女子大の管理栄養士専攻と 武庫川女子大の食物栄養学科とではどちらがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

どちらがよいかという質問では、何が悩みなのかよくわかりません。それに管理栄養士を専攻しても、栄養士の免許は、取らなければならないのではないでしょうか。いとこが同志社にいるので、京都のほうが頭はいいんじゃないですか。また質問があったら、来てください。

回答No.3

おそらく両者管理栄養士の合格率は同じ程度でしょう(二校とも良いでしょう)し、学費も大して変わらないと思います。 とくに合格率に関しては毎年前後するので、数%の差は誤差の範囲内です。 両校の異なる点は立地(京都か西宮)と学生数(大学の規模は武庫川女子が大きい)でしょうか。 大学キャンパスの施設設備などは武庫川女子が日本一という記事を見たことがありますが、質問者様が実際見に行って確認されるのがよいでしょう。 あとは教授陣の研究内容ですね。 それでも悩むようであれば御自宅から通いやすい方をオススメします。 管理栄養士のコースはとても忙しく、実験実習などで夜夜遅くなったり、レポートなども多いので。。。 とはいえ、学生生活は楽しかったですよ☆ 4月からが楽しみですね!

回答No.2

私も、No.1さんと同意見です。 管理栄養士試験は、やはりちょっとやそっとでは受かりませんので 合格率の高い学校のほうが、試験対策の授業があったりなど、 学校のバックアップがいい場合もありますし。 他にあるとしたら、自分がどの職種に入りたいか?ですね。 卒業生の就職先などを資料で調べて、病院が多いとか企業が多いとかを見て、 先の事を考えて検討するのも悪くないと思いますよ。 詳しい事をオープンキャンパスなどで聞いてみるといいかと思います。 私は、偏差値や内容的には大して変わらない大学2校に受かったので、 最終的には学費の安い方に決めました。。。参考までに。

mikken
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう一度よく試験対策の授業とか、就職先の資料を確認して、より自分に合っているほうに決めたいと思います。

• bluepanda
回答No.1

管理栄養士合格率は両者どれくらいなんですか? それを調べれば高い方がいいでしょう。 偏差値とか立地条件とかどちらも同じくらいだから迷っているのでしょうか?だったら大学の雰囲気とか入りたいサークルとかで決めてみては。管理栄養士の試験はよっぽど勉強しないと受かりません。どんなにいい大学に入っても勉強しなければ受かりませんし、逆もいえます。一生懸命管栄試験の勉強すれば大学は関係ないと思います。 大学なんて卒業してしまえばどこを卒業したかなんて関係ないです・・・派閥とかあれば別ですが。 大学で何を学んで何をしたか?が重要ですよ。

mikken
質問者

お礼

そうですよね。合格率ばかり見て決めようとしていたので、決めれなかったと思います。これからちゃんと、大学の雰囲気や、部活は何が良さそうかなども含めて、検討したいと思います。  ありがとうございました。