• ベストアンサー

初めてのワイン

jetcatの回答

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 1本398円のワインを最初に飲んでしまうと 料理に使うのならばともかくとして 「ワインってこの程度の飲み物なんだな」としか思えないのではないかと思います。 高いワイン=いいワインというわけではないですが 日本の398円のワインはお勧めしません。 かと言って有名なシャトーの1本何万円もするようなワインをいきなり飲んでも そのよさもわからないでしょうし、 できればワイン蔵があるような酒屋さんや ワイン・アドバイザーのいるデパートでアドバイスを求めると 手ごろな予算で気軽に楽しめるワインが見つかると思います。 そのときに保存方法やおいしい飲み方も教えてもらうといいですよ^^ 保存は基本的には温度と湿度が管理されているところに保存しておかないと ワインがどんどん劣化します。 飲み方・・・たまにワイン・グラスをブランデーを飲むときのように グラスを手のひらで温めるような持ち方をする人がいますがNGです。 白ワインはワイン・クーラーで冷やして、 赤ワインはデキャンタに移して空気を含ませるとおいしく飲めます。 このあたりはソムリエのいるレストランで見てみるといいですよ。 また、いろいろ質問すると急がしくない時であれば ソムリエさんが飲み方など丁寧に教えてくれます。 あとは・・・堅苦しく考えず楽しく飲む! 吐くほど飲まない!ということでしょうか・・・ ラベルの読み方だのブドウの種類がどうのこうのなど ワインの薀蓄は味を楽しめるようになってからで十分だと思います。 そのほか、こちらのサイトが参考になると思いますよ。 〔All About Japan ワイン〕 http://allabout.co.jp/gourmet/wine/