• ベストアンサー

ワインについて・・

最近、付き合いでワインを飲む機会が増えていますが、ワインについて、まったく知識がありません。 シャドネー(?)とか、メルロー(??)というのはなんですか??種類か何かですか??また、ほかにも、種類があるのですか?? お願いします!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

シャドネーはシャルドネのことかな? メルローと同様にワインの元のブドウの品種の名前です。ピノ・ノワールなんかが有名ですね。 ある程度品種によって味のイメージが決まることがあるので飲んだことのないワインでも「メルローだから飲んでみようかな?」ということも出来ます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/kouza/kouza04.htm
AUG303
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトをチェックしましたが、いろんな種類があって、それぞれ特徴があるんですね。ワインを飲むのが楽しみになってきました。ピノ・ノワールをいうのを、探して見ようと思います。「メルローだから飲んでみようかな?」ってさらっと言えたら、本当にかっこいいですね!!

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.4

葡萄の品種や産地については 以下のサイトが見やすいでしょう サントリーワインスクエア http://www.suntory.co.jp/wine/know/index.html

AUG303
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトは、とても見やすかったです。日本にも独自の種類があるんですね。日本のも一緒にいろんなワインを飲み比べて楽しみたいと思います。

• pi_pi_pi
回答No.3

シャルドネ、メルロー・・などは葡萄の品種の名前です。葡萄の種類は他にも沢山有りますね。 私は毎日テーブルワイン(1000円以下の軽いタイプのワインの事)を飲んでいますが好んで買う品種はメルローです。 シャルドネは白ワインです。 ワインの事を勉強したいのなら本を買って読むのも良いのではないですか? インターネットでも勉強できるHPなど有りそうですよね。 ヨーロッパワインにはヴィンテージチャートが有りますがオーストラリアワインやカリフォルニアワインには無いと思います。

AUG303
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんに教えていただいたサイトをみて、すごく興味がわいてきたので、これからいろんな種類のワインとワインの本を買って、自分なりにワインを勉強して見ようと思います。ヴィンテージチャートのことは知りませんでした。これも一緒に調べて見たいと思います。

• asuca
回答No.2

こちらのページも紹介しておきます。

参考URL:
http://www.fururu.net/e-patio/category/living/1112863060/
AUG303
質問者

お礼

こちらのサイトも見ましたが、さらに参考になりました。こちらのサイトに書いてあるように、いろんな種類のワインを試して、自分にあったワインを見つけられたらなと思います!!