• ベストアンサー

千円位までの赤ワイン、お勧めは?

過去の質問を見ましたが、少し価格帯がずれているので質問することにしました。  ・高くても1200円くらいまでで  ・ミディアム~フルボディの  ・あまり甘くない赤ワイン    でオススメをお教えください。できれば収穫年まで教えていただけたら、と思います。  ちなみに最近好きで飲んでいるのは、チリのサンライズ メルロー(2003)です。収穫年まで、と言ったのは、このワインの2002年版がなんだかしっくり来なかったので。。もちろん気のせいかもしれませんし、この価格帯のワインの在庫がそう何年も前のであるともあまり考えられないので、年はなくても構いません。  よろしくお願いします!

  • oruta
  • お礼率94% (66/70)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

オーストラリアの有名なワイナリー、「ジェイコブズクリ-ク」のもので、シラーズの割合が多めのものをオススメします。 私が飲んだのは2002年のカベルネ&シラーズで、1200円くらいでした。重いボディとフルーティーな香りが見事に両立されていて、値段以上に美味しかったです。

oruta
質問者

お礼

こんにちは。  早速調べてみたら、1029円くらいでありました。(送料は別ですけれど)。ジェイコブズクリークとは初めて聞いたのですけれど、色々種類がありますね!まずは教えていただいたカベルネ&シラーズから始めたいと思います。  >値段以上に美味しかったです。  こういうご感想もとてもありがたく思います。数年前かなり手当たり次第にワインを飲んでいたのですが、高いワイン(と言っても1万円以下ですけれどね)でも、「この値段はないだろ~」というのも結構ありましたので。    まずはお店に行って探したいと思います。とっても楽しみです、早く飲みたいなあ^^  ありがとうございました!早くにご回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

  • tacosta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

タイプによりますが、普段飲んでらっしゃる系なら、南アフリカのセイブル・ヴュー カベルネソーヴィニヨン サッポロビールがインポートしてます。 タイプ違いではジョルジュデュブッフのキュべ・コネスール インポーターはサントリーだったと思います。メジャーなワインなので飲まれてたらごめんなさい^^;

oruta
質問者

お礼

こんにちは。  南アフリカでもワイナリーってあるのですね、びっくりしました。(ネットで調べたら別に驚くようなことではなく、ただ自分が無知だっただけなのですけど;)。  数年前に手当たり次第に3000円以上(1万円以下)のワインを飲んでいたのですが、読んで字のごとくまさに手当たり次第で、何を飲んだか、どれがおいしかったかはまったく覚えていないのですよね。ただ覚えているのは「これ7000円も払うことなかった」など、お金に基づく負の記憶だけで(←これで人間性が窺い知れちゃいますね^^;)。  だから、今になってまた飲み始めようと決めて、今度は銘柄を意識して美味しいワインを見つけようと思っています。それで、まずはテーブルワインクラスからと思い立ちました。これなら割合気軽に飲めますし。  メジャーなワインとおっしゃっていますが、自分は飲んだ回数の割にあわず、初心者なのでお気になさらないでくださいね!(実際飲んだ経験ありませんしね@)  今からさっそくお店に行って探してこようと思います。ありがとうございました!!  最後にお礼が遅くなりましたことをお詫びいたします、申し訳ございませんでした。

  • tacosta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

タイプによりますが、普段飲んでらっしゃる系なら、南アフリカのセイブル・ヴュー カベルネソーヴィニヨン サッポロビールがインポートしてます。 タイプ違いではジョルジュデュブッフのキュべ・コネスール インポーターはサントリーだったと思います。メジャーなワインなので飲まれてたらごめんなさい^^;

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

私はココファームのREDが気に入っています。 価格は1200~1500円程度でしょうか。 足利意外では、なかなか見かけることの無いワインですが、価格の割にしっかりした味なので試してみてはいかがでしょうか? HPで取扱店を確認する事が出来ます。 ※ココのワインは沖縄サミットの晩餐会で利用されました。

参考URL:
http://www.cocowine.com/
oruta
質問者

お礼

こんにちは。  ココファーム、初めて聞きました。日本のワインなんですね。日本のって甘いのが多い印象であまり普段は手が伸びないのですけれど、これは楽しみです!  教えてくださったHPも見ました。残念ながら家の近くには取扱店はありませんでしたが、実家のすぐ近くにはあるようなので今度帰ったときにでも買ってみます。今月末か来月頭には帰る予定なので、実家に帰る楽しみがひとつ出来ました。  足利という場所もいいですね、今年の藤の季節に行く予定なので、ついでに立ち寄ってみようかな。  早くにご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました!

noname#11509
noname#11509
回答No.2

カリフォルニアのワインで『ウッドブリッジ:WOODBRIDGE』、 行きつけのバーで出してくれるグラスワインです。 うまいデス。 バーの方も自信持ってオイシイと言ってましたのでそう間違いはないと思います~ 量販店で¥1200くらいで見つけましたよ。 ごめんなさい、収穫年までは見てません… 私は個人的にはチリ産が好きですが。

oruta
質問者

お礼

こんにちは。  woodbridge、知っています!とは言ってもよく見かけることがある、と言うレベルですけれど^^;よく見る割には一度も飲んだことがないので楽しみです!これならすぐ見つけられるかも。。  行きつけのバー、いいですね~。自分はバーなるもの(笑)に一度行ってみたいと常々思っているのですが、どうも敷居が高いように感じて行けない日々です。もういい年した大人なんですけどね、お恥ずかしい。  収穫年も、2002年ものに違和感を感じたときはひどい風邪を引いていたときでしたので、今改めて考えてみましても気のせいだったように思えます。そこまで要求したこちらのほうが申し訳ないです、ごめんなさい。  ありがとうございました!早くにご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 美味しいデイリーワイン(赤)を教えてください。

    赤ワインが好きでほぼ毎日飲んでいます(^^) デイリーワイン(普段飲むワイン)なのでさほど高価なものでなくてもよいので、1000円以内くらいのワインでおすすめの銘柄がありましたら、教えてください。 赤ワインでフルボディー~ミディアムボディーくらいの濃い目で、甘くなくて、できれば渋みの少ないワイン(チリのサンライズのような感じの)が好きです^^ 安ワインは当たりはずれが激しいので、なかなか新しい銘柄に手を付けられません(*_*) おすすめのがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 赤ワインと白ワインの違いを教えてください!!

    赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • こんなワインを探しています

    お世話になります。 安いデイリーワインでここしばらく満足していたのですが、やはり6百円台だとそこそこ有名なところのセットなのでけっこう美味しいものはあるのですが、やはり薄い。 自分でリカーショップやディスカウントショップに行くと、\999以下でけっこう赤のフルボディのワインが置いてあります。 しかし外れがけっこう多く、こういう店で買っても元が取れたと思えた回数を考えると、信頼できる店から送料を払って通販した方が良いという結果に。 よくあるディスカウントショップや中規模~の酒屋などでたくさんあるワインから\999前後で値段なりのワインを探すとしたら、どんな点に気をつければいいでしょうか。 好みとか有ると思いますので私の好みを書くと、このワインのブランドなら確実に美味しいというものは http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise/sunrise/lineup.html サンライズの赤(3種類とも美味しいですねー) 近所の価格\1,199 http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/index.html イエローテイルの赤 近所の価格 \999 (やや、コクが物足りないですが) このあたりでしょうか。 両方とも、もうちょっと年数を寝かせてあればなぁとはよく思いますが、そうなるともうどれが美味しいのか分からない中から選ぶことになってしまいます。 外れを見抜くポイント、選ぶポイントなど教えて下さい。 価格 \700~\1,000 (頑張って\1,200) 基本的に赤ワインを探しています。 フルボディで濃厚、やや辛口(少なくとも甘口ではない)、コクとかある程度複雑な味が好きです。もちろん行きすぎると……。 国や地域、ブランドにはまったくこだわりません。寝かせているのが数年なら、スクリューキャップでもまったく気にしません。 カンで買って当たったワインは、チリとオーストラリア、スペインあたりが多かった気がしますが。

  • 母の日にヴォーヌロマネの赤ワインをプレゼント

    母の日に赤ワインをプレゼントしようと思います。 母はスーパーの1,000円程の赤ワインしか飲んだ事がありません。 なのでこの機会に、高めの赤ワインをプレゼントしたいのです。 こちらで回答頂き、ヴォーヌロマネの赤ワインにしたいと思いました。 ですが私は赤ワインに全くの無知で、種類もたくさんあり選べません。 2万以内でヴォーヌロマネの飲みやすいオススメの赤ワインを教えてください。 ヴォーヌロマネの赤ワインにフルボディとミディアムボディがあるのかわかりませんが、ありましたらどちらが良いのかも教えてください。 母は55歳です。 悩みすぎて日にちが迫っていますので急ぎで回答お願いできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • チリの赤ワインでフルボディでした。この名前教えて下さい。

    以前飲んだワインでおいしかったのですが、名前等失念して不明です。詳しい方教えて下さい。 「チリ産赤ワイン、フルボディでパッケージに猫の絵があった」と思います。 お店に行く度探すのですが、なかなか見つかりません。 赤フルのわりに渋くなく、少し甘めな感じでした。 値段は多分2000円までくらいの安いものです。

  • 赤ワイン・フルボディで枯葉や土のフレーバーのする安価で良質なお勧め

    以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • ビーフシチューに入れるお勧めワイン

    本日、ビーフシチューを作りました。 市販のルゥ使用、水の半分の量をワインに替え、他は説明書きどおりに作成しました。結果、なんだかこう 「ワインの味>=シチュー味」のような感じになってしまって いまひとつボケボケになってしまいました。 あまりワイン自体に詳しくなく、ワインを飲む機会もないので 国内メーカーの360ml300円くらいの「フルボディ」ワインを使用しました。 *「ライト・ミディアム・フルボディ」の違いは料理のできあがりにどのような影響を与えますか? *スーパーで手に入るワインでビーフシチューにオススメのもの 教えてくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ワインの価格を教えてください。

    ワインの価格を教えてください。 頂き物です。ワインは普段飲まないので価値が分からずお返しの相場も分かりません。 シャトードフラン 赤 フルボディ 等級AOC 2004年物 また、お返しするならどのような物が良いでしょうか? お酒は飲まれない方です。よろしくお願いします。