• ベストアンサー

溶岩とか金属などが光るのは?

溶岩とか金属が高温になったとき、 赤やオレンジで光を放つのはなぜでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

溶岩など複合物の色は温度によります。 低いときは赤いですが温度が高くなれば白色光です。 純金属の場合はイオン化した分子が放つ光で、 その金属特有の色になります。 これを利用したものが金属の特定や花火です。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 温度の高い物と低い物が接していると、同じ温度になろうとして熱(エネルギー)が移動します。 溶岩もまわりの空気と同じ温度になろうとして熱を放出します。 この熱のエネルギーはだいたい周波数の低い電磁波(赤外線)で、 人間の目で見れば赤寄りの色に見えます。虹の色の赤い方と同じです。 1500℃のものがその辺に置いてあると熱を放出して真っ赤に見えますが、 2000℃の中に置いてあると、周りの方が温度が高いので熱を吸収する側になって、 赤い物の中に黒い物があるように見えます。

• tetsumyi
回答No.1

物体は何でも高温になると赤外線、光を出すようになります。 熱輻射と呼ばれて内部の原子振動を電磁波として放射して熱を下げようとします。 http://www.tagen.tohoku.ac.jp/labo/arima/lecture/spectroscopy/luminescence.html