• ベストアンサー

ハワイの溶岩石と日本の溶岩石

ハワイ島の海外にほど近いアンキアリン・プール(ポンド)と呼ばれる場所があるようなのですが、 参照url:ttp://www.fukubonsai.com/M-L2b1a.html そこの溶岩の裂け目(地下水脈)に生息しているエビを飼育するため性質的に近い溶岩石を探しています。 日本で一般入手可能でそれらに近い溶岩石はどこのものに当てはまるのでしょうか・・。ご教示お願いいたします。

• la_al
  • お礼率70% (12/17)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

玄武岩質ですね。 鹿児島県馬毛島 香川県屋島 あたりが近いかな。 三原山も噴火形態は近いですね。 玄武岩を使うのはどうでしょうか。 勝手に採集すると盗掘で検挙されるので許可をとりましょう。

la_al
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく玄武岩質をキーワードに集めてみたいと思います! ほんとに分からなくて困っていたので、とても助かりましたっ

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の溶岩は粘着性があり、ハワイはサラサラ状です。 似たような溶岩が有るのは日本海溝の溶岩だそうです。

la_al
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本の溶岩は粘着質なんですか=@@ 知りませんでした!溶岩石探しの参考にさせていただきますm