• ベストアンサー

ハワイ島 カラパナ 流れ落ちる溶岩を見る

ハワイ島 カラパナ 流れ落ちる溶岩を見る 8月下旬より、ハワイ島へ行きます。 レンタカーをしてカラパナまで溶岩見学に行きたいのですが 見学のコースや気をつけることなどご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

#1です、追加説明いたします。 駐車場の混雑は、午後6時を過ぎると、混み合ってきます。 出来れば、午後5時~5時半位までに、お越し下さい。 うまくすれば、マウナロアに沈む夕日が見られますよ。 車上荒らしについては、「車内の見える所に、物を置かない」 のが原則です。 ご質問にもある通り、駐車場はかなり混雑しますので、人の目 が、かなりありますし、誘導員が数人いますので、それほど、 神経質にならなくても良いでしょう。 でも、貴重品は絶対に車内に(たとえトランクでも)残さない ようにして下さいね。 カラパナは、もう一つの溶岩観察地点のデッドエンドよりは、 溶岩が良く見えると思います。 もしかすると、山肌を流れて来る溶岩も観察できるかもしれま せん。 私達が訪れた時は、山肌にも一部溶岩が露出して流れており、 綺麗でしたよ。 いずれにしても、先にお答えした通りで、溶岩とは、かなり離 れた位置からの観察です。 要、双眼鏡・望遠鏡、カメラのズーム機能でも代役OKです。 火山性の有毒ガスが発生していたりしますので、規制された先 には、立ち入らないようにして下さい。

miki15sai
質問者

お礼

実際行かれた方の感想ですのでとても参考になりました。 また、何かお気づきの点などありましたらコメントくださると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• goHawaii
回答No.3

マグマそのものが眼前に流れるのを見る事は可能ですが、 実際に海に流れ落ちるところはヘリコプターもしくは船による ツアーでないと見ることができません。 しかしですね。 マグマが見えるところは、自分が踏んでいる岩の下も マグマが流れているようなところなので、 正直、腰が抜けるような思いになってしまいます。 他のトレッカーが立っているところが暑さ10cm程度の溶岩の 一枚岩で、その下に結構な勢いでマグマが流れているのを 1m先で見た時には生きた心地はしませんでした。 海からの風があるので、マグマが流れていても、 そう熱く感じないものなんですよね。 あそこは、今はもういいです。

miki15sai
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 間近で見るとなるとボートかヘリツアーなのですね。。。 予算オーバーになりそうなので、まずは自分の足で行って確かめてから 次回のお楽しみにします。 確かに自分の立っている場所のすぐそばで溶岩が流れていると 想像しただけですごい体験ですよね。 でも、もう行くのは勘弁という感じでしたでしょうか? 今回、ヒロ・ボルケーノ・ホロアロア滞在なので ガイドブックに掲載されないおすすめの場所などありましたら またアドバイス下さい。

• corgisho
回答No.1

お泊まりは、ワイコロアやコナ、コハラコーストですか? お泊まりがそちら方面で無く、ヒロ周辺でしたら、カラパナまでは、車で 1時間~1時間半位です。 もし、先にあげた地区にお泊まりでしたら、北回り、南回りとも5時間位 のドライブとなります。 なお、レンタカーですと一部の会社を除き、島の中央のマウナケア山と マウナロア山の間を貫く、通称サドルロードの通行が規制されています ので、ご注意下さいね。 カラパナの見学場所から、流れ落ちる溶岩を見るには、出来れば双眼鏡や 望遠鏡をお持ちになった方が良いです。 見学する場所から、溶岩が流れ落ちる箇所までは、結構な距離があります。 安全の為にかなり離れた所からの観察になっていますよ。 流れ落ちる溶岩を鮮明に見るには、夕暮れ~夜間が良いのですが、見学する 場所には、照明の設備がありません。 暗闇の中、ごつごつした溶岩の上を歩きます(約10位)ので、懐中電灯等 が、必要になります。 見学場所の駐車場内も当然、照明設備等ありません、やはり懐中電灯等は、 必須アイテムです。 出来れば、長袖・長ズボン、スニーカー等で行かれることをお勧めします。 軍手等もあればなお良いですね。 ちなみに、現地で転ぶと、思わぬ怪我をします、固まった溶岩で、手足等は ざっくりと切れますよ・・。血だらけの方を何人か、見かけましたよ。 また、見学場所へのアクセス道路は、とても、狭い道になっています。 途中では、車がすれ違えない交互通行が何か所かありますので、運転は慎重 にして下さい。 道は、一本道で、何台も見学に行く車が連なっていますので、迷うことは無 いと思います。 ご存じだとは思いますが、ハワイ島では、一部の街中を除き、夜間の道路照 明設備がほとんどありません。 お帰りの際のドライブは、暗闇の中を走ることになりますので、お気を付け てお帰り下さいね。 そんなわけですから、もし、遠方に宿をとっている場合は、現地ツアーのご 利用もご検討してみて下さい。 往復約10時間のドライブです・・・。

miki15sai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 転倒した場合の怪我対策万全にしていきますね。 宿泊がヒロ、ボルケーノなので移動時間の心配はありません。 良く見る真っ赤に流れ落ちる溶岩の写真は間近で見れたものではなく ズームで撮っている物なのでしょうかね・・・ 近くで見れると期待していたのですが・・・ 駐車場が早く行かないと遠くの方に駐車することになり かなり歩くはめになると聞いたので だいたい何時ごろぐらいを目安に行ったら良いのかおわかりでしょか? また、車上荒らしなどの治安は問題はありませんでしょうか? オアフ島のハイキングコースの駐車場には長時間車から離れるため 車上荒らしの被害がないよう 警察の方がパトロールに来ていて安心なのですが・・・ いろいろと質問をしてすみません。 一度行かれた方のご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。