• 締切済み

キラウエア火山溶岩見学に個人で行きたい

こんにちは。 3月末にハワイ島へ行く予定があり、キラウエア火山の溶岩を見たいと思っております。 レンタカーを借りるのでツアーではなくできれば個人で行きたいのですが、どこまで車で行けてどのくらい歩くのか等を教えて下さい。 夜の溶岩を見たいと思っています。 もし個人では難しいということであれば、夜の見学だけを行っているツアーがあるかどうか教えて頂ければと思います。 またコナからボルケーノまで車での所要時間はどのくらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんにちは。 個人でチェーンオブクレーターズロードまで車で行くことは可能だと思いますが、 レンタカーでの走行が禁止されているところもあったと思いますので、 必ず事前に確認した方がいいと思いますよ。 また溶岩はいつでも見れるわけではなく、火山活動によって見れるかどうか違ってきますし、 歩く距離、時間も違ってきます。ちなみに私が行ったときは片道1時間ほど歩き、 しっかり溶岩を見ることが出来ましたが、個人で来ている人は、 闇雲に歩いただけで諦めて引き返していく人もいたようです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/hawaii_midokoro.html

参考URL:
http://www.hawaii-islanddreams.com/activities/
noname#54102
noname#54102
回答No.2

>キラウエア火山の溶岩を見たいと思っております。 >レンタカーを借りるのでツアーではなくできれば個人で行きたいのですが、 個人で行くと、自由度があり、さまざまな所に寄ることが出来るとおもいます。キラウエア・カルデラに着く前にも、溶岩原のすごいところがたくさんあり、自由に立ち寄ることが出来ると思います。 個人で行くことによって、難儀したことは、特にありませんでした。 >どこまで車で行けてどのくらい歩くのか等を教えて下さい。 キラウエア・カルデラを道路が一周しています。火口の際から離れた高台ですが、道路沿いに小さなミュージアムがあり、そこからカルデラを一望できます。ミュージアムには、展示とともに、小さな売店があり写真集などを売っています(後で買おうと思い、市中で同じものを探しましたが、見つけることが出来ませんでした)。 火口周回の道路沿いに何ヶ所か駐車場があり、そこに停めて、火口の際まで歩いていくことが出来ます。最も眺めが素晴らしかったのは、ミュージアムのちょうど対岸にある場所です。駐車場と火口の際までは、徒歩5分少々だったように思います。 キラウエア火口から海に向かって、道路が走っています。海岸沿いに出て、数キロ走って、溶岩流が道路を遮断しているところに行き着きます。そこまでが車で行けるところです。 駐車場はありませんので、道路沿いに車を止め、徒歩で溶岩原に入ります。徒歩で10~15分ほど歩くと、立ち入り禁止の看板があり、そこから先は行くことができません。 多くの人はその先まで入り込んでいましたが、そんなに先まで行くことはできないと思います。前方に溶岩流が海に落ち込んで出来る白い噴煙が見えますが、そこまで、目測で3~4Kmぐらいでしょうか。 >夜の溶岩を見たいと思っています。 >夜の見学だけを行っているツアーがあるかどうか教えて頂ければと思います。 私自身は、夜の経験はありません。しかしながら、道路がよく整備されているため、車で行ける範囲ならば、夜でも大丈夫だと思います。 ツアーについては、たいした情報を持っておりません。関心を引いたのは、ヘリで溶岩流を見るツアーです。これだと溶岩が海に落ち込むところを見ることが出来るようです。高額かもしれませんが。 空港に、たくさんのツアー案内・クーポン券のチラシが置いてありますので、それを参照されると良いと思います。また、街中にもツーリスト・インフォーメーションの施設がありますので、そこでも情報を得られると思います。 >コナからボルケーノまで車での所要時間はどのくらいでしょうか。 私自身は、ヒロから行きました。コナからは2時間半ぐらいと聞いております。 ハワイ島の道路はよく整備されており、渋滞もありません。平均時速60Kmで計算すれば、ほぼ正確な時間を見積もることが出来ます。 なお、運転マナーは非常に良く、無茶なスピードを出す者はいません。 いくつか、注意点を付け加えます。 レストラン、食べ物を売っている売店はありませんので、食料は持参する必要があります。地元のスーパーで食材を買いサンドイッチを作って、持って行きました。スーパーでは、弁当、パンの類も売っていました。 火山公園のエリアに入ると、ガソリンスタンドはありません。前もって十分な量のガソリンを入れていく必要があります。 当然のことですが、街灯はありません。懐中電灯は必携です。

回答No.1

tikitikitikitikiさん ALOHA キラウエアの溶岩を見学するツアーには個人参加も出来ますが、時期によっては火山活動が活発になると、中止になることがあります。 昼間・夜間ともにツアーはありますから、楽しんでください。 コナからボルケーのまでは 95マイルです、(152Km)走行時速からご判断下さい。 レンタカーをご利用になられるのでしたら、コースや距離などを事前に地図でお調べになっておくといいですね。  MAHALO