年末年始のキラウエア見学ツアー

このQ&Aのポイント
  • 年末年始にハワイ島でキラウエアの見学ツアーを予定しています。
  • キラウエア見学ツアーでは、上着を持参するように注意書きがあります。
  • ハワイ島は12~1月でも涼しく、Tシャツとジーパンで過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のキラウエア見学ツアー

こんいちは。 年末年始にハワイ島に行く予定で、そこでキラウエアの見学ツアーに申し込みをしました。 注意書きに、「火山国立公園は冷えるので、上着をお持ちください」と書いてあるのですが、キラウエアはこの時期、そんなに寒いのですか? 薄いシャツをTシャツの上から羽織ろうと思って、一着は持っていく予定です。それで大丈夫でしょうか? また、見学ツアー時についてだけではなく、現地ではTシャツとジーパンで過ごそうと思っていたのですが、12~1月のハワイ島はそんなに涼しいのでしょうか? 初めてのハワイなので全く気候がわかりません。 年中暑いというイメージはありますが、ちょっと違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_na_ko
回答No.2

一般に…というか山登る人には良く知られている話ですが、 気温は標高が100m上がるごとに0.6度下がると言います。 キラウエアは1200mくらいだったと思うので 少なくともビーチより7度は低い。 私も夏しか行ってないので参考ですが、 火口近辺は風も強くて、ビーチより10度くらいは低いように感じました。 昼はTシャツにウインドブレーカーで、 朝晩はそれじゃ寒くてフリース着てました。 (日帰りならフリースまでは要らなかったかも) その日の天気・個人の寒がり度によって違うと思いますが 薄手のシャツだと風が抜けて寒いかもしれません。 足下はビーサンじゃなく靴下+スニーカーをオススメします。 ちなみに4200mのマウナ・ケア山頂星空ツアーだと、 0度以下になったりするので、セーター・マフラー・タイツ・ ベンチウオーマー様ジャケットなど完全冬山装備。 さっきビーチで泳いでたのに、着込んでもガチガチに寒い、という状況です。 ハワイ島全体では、場所によって気温が違うみたいです。 コナでは、冬季の日中最高気温は25度、 夜の最低気温は15度くらいと、ガイドブックではなってますね。 実際、年末年始に行かれた方がいるといいのですが、 回答がつかないようなので、とりあえず参考までに。 参考になるサイトです。 「あろは村」 ハワイ島、カウアイ島、子連れ情報

参考URL:
http://www.alohamura.sakura.ne.jp/weather-bigisland.htm

その他の回答 (2)

• imiloa
回答No.3

ハワイ島には色んな気候が存在してますから、暑い所もあれば標高が高くて涼しい場所もあります。晴れの場所もありますし雨の場所もあります。と、それだけのことです(マウナケアはご存知の通り寒いですし、雪も積もります)。 キラウエアは標高が高いので、そこは涼しく感じます。春にボルケーノで泊まりましたが、寒いので暖炉が完備されてます。 デッドエンドへ行く場合、標高は下がりますし、晴れているでしょうから日差しはキツのですが、海からの風がキツイので肌寒く感じることもあります。 また、車内は冷房が効かせているかと思いますので、長時間車中ですから、羽織物はあるほうがいいです。 お泊りは、多分ワイコロアかコハラコーストでしょうから(でなければコナか西側)、そこは暑いです。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 年末年始ではありませんが、数年前の6月に行ったことがあります。 キラウエア火山の見学場所にもよりますが、博物館?のようなものがある場所は、 そこそこ標高が高いため涼しく感じました。 日本でも夏に山や高原は気温が低いのと同じでしょうし、 冬なら寒く感じることがあっても不思議ではないと思います。