• ベストアンサー

ハワイ島おすすめ

夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

#1です。 お礼欄を拝読しましたが、コナ側にお泊りになるのですね。カイルアコナもヒロも、それぞれ味があるので、ヒロが良かったということでもないと思います。 ただ、コナ側を中心に行動されるとなると、火山国立公園のアクセスはそれなりの距離になります。 ご質問ではツアーということでしたし、泊まるエリアが不明でしたので単にレンタカーもよいと書きましたが、無理をしない計画を立てて下さい。 火山国立公園のビジターセンターで全体像をつかみ、行動できる時間と相談してハレマウマウ火口や溶岩トンネル(ラバ・チューブ)を見る程度で終わらせるのか、 車で行けるチェーン・オブ・クレーターズ・ロード最後まで行き、溶岩台地を歩くのかなどをお決めになるのがよいと思います。 ざっくりですが、カイルアコナから南周りで火山国立公園まで2時間半~3時間ですので、往復で5~6時間。火口や溶岩トンネル見学で1時間程度掛かるとして、朝8時~夜8時の12時間行動するとして、 残り5時間。昼を含む休憩を考えると4時間ですが、ビジターセンターとチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの往復を考慮しないといけないので、歩ける時間は実質2時間あるかないかと思います。 でも、前に書きましたようにその間自由に行動できますので、ハレマウマウ火口に見入るのも、溶岩台地をのんびり歩くのも自由ですから、レンタカーをお借りになるということなら、自力で行かれるのが良いというのは変わりません。 前にお勧めしたプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園はコナからそんなに遠くありませんし、いわゆるハワイの原風景が見られますので、是非お出かけ下さい。 溶岩が固まった状態やヘイアウの名残り、ティキ、そして目の前は海と広く味わえます。その分時間はかかりますが、オアフ島と全く違ったハワイを感じられると思います。 それとカメハメハ大王像(オリジナルのほう)ですが、それだけ見に行くのはもったいないし、そんなことしないでしょうが、そのまま足を延ばせば1時間半程度でワイピオ渓谷に行かれます。 参考になれば。

lilico0719
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。レンタカーで行ってみたいと思います。 行きたいところが多すぎて延泊しようかと思っています。 おすすめしていただいたところは、行ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• secci
回答No.3

ハワイ島いいですねぇ~。 私も複数回行っていますが、なんど行っても自然のすごさを感じてパワーをもらって帰ってきます。 年齢層がわからないのでなんとも言えませんが、マウナケアの星空&夕日のツアーは認可を持っているOPツアー会社でないと行かれなかったはずなので(今、変わっていたらごめんなさい)、OPに申し込んだ方がいいす。たぶん、途中日本食のお弁当みたいなものが出されたり、厚手のコートを貸してくれたりするので、ツアー参加をおススメします。  実際、参加してかなり感動して、将来子供が生まれたら絶対この景色をみせてあげたい。そして、この星空をみたら、理科の星の分野をやったときにすごく興味をもつだろうと夫話していました。年齢制限があるので、まだ子供を連れて行っていませんが、本当にすごく感動したのを覚えています。 あと、キラウエア火山は自力でいきました。ヘリで行ったり、ツアーで行ったりもありますが、レンタカーを借りていたので、行き止まりの所まで車で行って、そのあとは事前にネットで溶岩流がどこを流れているかは調べられたはずですし、キラウエアビジターセンターで地図に「このあたりだよ」とか教えてもらえたので、十分いけましたよ。 ただ、軍手と厚手の靴と水は必須です。それと、私の時は片道2時間半歩いて大変でしたが、直に感じた溶岩流の熱さは感動的です。今でも写真をみてはその時の興奮を思い出します。  もちろん自己責任に行きますし、現地に目印なるものはありませんが、蒸気が上がっている場所は溶岩流が流れている証拠ですから、そこを目安にひたすら歩くのみです。 他には、体験ダイビングでスキューバもしました。体験ダイビングの回数は10回近くやっているのですが、過去の経験上、カリブ海の次によかったです。 ちなみに、いつも私はコナに滞在しています。ヒロに泊まったことはありません。何日いくのかわりませんが、時間があればレンタカーで島を1周してくるのもいいのでは?ヒロにいくならビックアイランドクッキーの工場があり、おいしいので毎回おみやげはここで買って帰ります。 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園はウミガメがたくさんいて、子供が喜んでいました。初めて来たときは本当にうじゃうじゃっていう位いたのですが、年々減ってきているような気がします。偶然かもしれませんが・・・。 観光というよりも、アクティブなことを好む夫婦なので、いつもそんな感じです。滝をみたり、銅像を見たりするのは数分で終わってしまうって感じなので、我が家の定番はこんな感じです。ご参考になれば・・・ そして、いい旅行にしてくださいね。あ~私もいきたいなぁ♪

lilico0719
質問者

お礼

キラウエア火山って自力で観光できるんですね!溶岩まで自分たちで行ってみようかな~とちょっと思いました。 ガイドがいないとちょっと心配かなと思っていたのですが、なるほど!の回答でしたありがとうございます。 また、私がウミガメが大好きなので、見てみたいです!プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園ぜひ行きます♪ 詳しい回答、また丁寧な回答、感謝しています、ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

何を外せないかは、個人のお好み次第ですよね。来月行く予定の私達は、マウナケアとカメハメハ大王像へは行かない予定です。。。 参考までに他に予定しているのは、コナコーヒー農園めぐり、史跡めぐり、ビーチ、滝と植物園数か所訪問、程度です。ガイドブックから選ぶしかないので、こんなものです。 溶岩ツアーは、ヘリで上空から見るのと、ボートで海に流れ落ちるのを見るのと、ガイド付きで歩いて見て回るのと、いろいろありますよ。 溶岩の状態次第でどれが最適かは変わりますので、決めるのはもう少し旅行が近くなってからがよいでしょう。 可能なら、コナとヒロにそれぞれ数泊ずつするのがいいと思います。 私達はコナ2泊→車で移動→ヒロ2泊なのですが、ヒロにはもう1泊する予定にすればよかったかなと話してます。ヘリツアーで半日つぶれると、あと火山国立公園を歩いて見て回る時間があまり取れないので。。。 質問者さんは、マウナケアへ行くならコナ発と思いますが、こちらも2泊だけだと日程足りないのではないかなと思います。 全何泊のご予定か分かりませんが、ご参考になれば。

lilico0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりヒロ泊にすればよかったかなと思っています。 私たちはコナ泊だけなので、延泊をしようかと考えています。 来月に行かれるんですね。楽しみですね♪お気をつけて!

• asato87
回答No.1

外せない!ということなら、カメハメハ大王像じゃないでしょうかね。ハワイ島に2体あります。 1つはオリジナルと言われているもので、北部のカパアウという街にあります。周辺ものんびりしていていい感じです。 もう1つはヒロのダウタウンにあります。ヒロはハワイ州で第2の街ですから、併せて散策するのがいいです。 と書きましたが、そもそもヒロとカイルアコナとどちら側を中心に行動されますか。両方行かれますか。 行動される予定によっては、火山はツアーじゃなくてレンタカーで行かれるのもいいと思いますよ。行動が自由ですし。 あとは趣味というか、好みの問題もありますが、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園は行かれた方がいいんじゃないかと思います。 見ごたえがありますよ。 http://www.nps.gov/puho/index.htm

lilico0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメハメハ大王像は見たことがないので、 ぜひ、レンタカーで行ってみたいと思います。火山はレンタカーのほうが いいんですね。旦那と相談してみます! ありがとうございました。