• ベストアンサー

ハワイ島おすすめ

夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

#1です。 お礼欄を拝読しましたが、コナ側にお泊りになるのですね。カイルアコナもヒロも、それぞれ味があるので、ヒロが良かったということでもないと思います。 ただ、コナ側を中心に行動されるとなると、火山国立公園のアクセスはそれなりの距離になります。 ご質問ではツアーということでしたし、泊まるエリアが不明でしたので単にレンタカーもよいと書きましたが、無理をしない計画を立てて下さい。 火山国立公園のビジターセンターで全体像をつかみ、行動できる時間と相談してハレマウマウ火口や溶岩トンネル(ラバ・チューブ)を見る程度で終わらせるのか、 車で行けるチェーン・オブ・クレーターズ・ロード最後まで行き、溶岩台地を歩くのかなどをお決めになるのがよいと思います。 ざっくりですが、カイルアコナから南周りで火山国立公園まで2時間半~3時間ですので、往復で5~6時間。火口や溶岩トンネル見学で1時間程度掛かるとして、朝8時~夜8時の12時間行動するとして、 残り5時間。昼を含む休憩を考えると4時間ですが、ビジターセンターとチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの往復を考慮しないといけないので、歩ける時間は実質2時間あるかないかと思います。 でも、前に書きましたようにその間自由に行動できますので、ハレマウマウ火口に見入るのも、溶岩台地をのんびり歩くのも自由ですから、レンタカーをお借りになるということなら、自力で行かれるのが良いというのは変わりません。 前にお勧めしたプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園はコナからそんなに遠くありませんし、いわゆるハワイの原風景が見られますので、是非お出かけ下さい。 溶岩が固まった状態やヘイアウの名残り、ティキ、そして目の前は海と広く味わえます。その分時間はかかりますが、オアフ島と全く違ったハワイを感じられると思います。 それとカメハメハ大王像(オリジナルのほう)ですが、それだけ見に行くのはもったいないし、そんなことしないでしょうが、そのまま足を延ばせば1時間半程度でワイピオ渓谷に行かれます。 参考になれば。

lilico0719
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。レンタカーで行ってみたいと思います。 行きたいところが多すぎて延泊しようかと思っています。 おすすめしていただいたところは、行ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

ハワイ島いいですねぇ~。 私も複数回行っていますが、なんど行っても自然のすごさを感じてパワーをもらって帰ってきます。 年齢層がわからないのでなんとも言えませんが、マウナケアの星空&夕日のツアーは認可を持っているOPツアー会社でないと行かれなかったはずなので(今、変わっていたらごめんなさい)、OPに申し込んだ方がいいす。たぶん、途中日本食のお弁当みたいなものが出されたり、厚手のコートを貸してくれたりするので、ツアー参加をおススメします。  実際、参加してかなり感動して、将来子供が生まれたら絶対この景色をみせてあげたい。そして、この星空をみたら、理科の星の分野をやったときにすごく興味をもつだろうと夫話していました。年齢制限があるので、まだ子供を連れて行っていませんが、本当にすごく感動したのを覚えています。 あと、キラウエア火山は自力でいきました。ヘリで行ったり、ツアーで行ったりもありますが、レンタカーを借りていたので、行き止まりの所まで車で行って、そのあとは事前にネットで溶岩流がどこを流れているかは調べられたはずですし、キラウエアビジターセンターで地図に「このあたりだよ」とか教えてもらえたので、十分いけましたよ。 ただ、軍手と厚手の靴と水は必須です。それと、私の時は片道2時間半歩いて大変でしたが、直に感じた溶岩流の熱さは感動的です。今でも写真をみてはその時の興奮を思い出します。  もちろん自己責任に行きますし、現地に目印なるものはありませんが、蒸気が上がっている場所は溶岩流が流れている証拠ですから、そこを目安にひたすら歩くのみです。 他には、体験ダイビングでスキューバもしました。体験ダイビングの回数は10回近くやっているのですが、過去の経験上、カリブ海の次によかったです。 ちなみに、いつも私はコナに滞在しています。ヒロに泊まったことはありません。何日いくのかわりませんが、時間があればレンタカーで島を1周してくるのもいいのでは?ヒロにいくならビックアイランドクッキーの工場があり、おいしいので毎回おみやげはここで買って帰ります。 プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園はウミガメがたくさんいて、子供が喜んでいました。初めて来たときは本当にうじゃうじゃっていう位いたのですが、年々減ってきているような気がします。偶然かもしれませんが・・・。 観光というよりも、アクティブなことを好む夫婦なので、いつもそんな感じです。滝をみたり、銅像を見たりするのは数分で終わってしまうって感じなので、我が家の定番はこんな感じです。ご参考になれば・・・ そして、いい旅行にしてくださいね。あ~私もいきたいなぁ♪

lilico0719
質問者

お礼

キラウエア火山って自力で観光できるんですね!溶岩まで自分たちで行ってみようかな~とちょっと思いました。 ガイドがいないとちょっと心配かなと思っていたのですが、なるほど!の回答でしたありがとうございます。 また、私がウミガメが大好きなので、見てみたいです!プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園ぜひ行きます♪ 詳しい回答、また丁寧な回答、感謝しています、ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

何を外せないかは、個人のお好み次第ですよね。来月行く予定の私達は、マウナケアとカメハメハ大王像へは行かない予定です。。。 参考までに他に予定しているのは、コナコーヒー農園めぐり、史跡めぐり、ビーチ、滝と植物園数か所訪問、程度です。ガイドブックから選ぶしかないので、こんなものです。 溶岩ツアーは、ヘリで上空から見るのと、ボートで海に流れ落ちるのを見るのと、ガイド付きで歩いて見て回るのと、いろいろありますよ。 溶岩の状態次第でどれが最適かは変わりますので、決めるのはもう少し旅行が近くなってからがよいでしょう。 可能なら、コナとヒロにそれぞれ数泊ずつするのがいいと思います。 私達はコナ2泊→車で移動→ヒロ2泊なのですが、ヒロにはもう1泊する予定にすればよかったかなと話してます。ヘリツアーで半日つぶれると、あと火山国立公園を歩いて見て回る時間があまり取れないので。。。 質問者さんは、マウナケアへ行くならコナ発と思いますが、こちらも2泊だけだと日程足りないのではないかなと思います。 全何泊のご予定か分かりませんが、ご参考になれば。

lilico0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりヒロ泊にすればよかったかなと思っています。 私たちはコナ泊だけなので、延泊をしようかと考えています。 来月に行かれるんですね。楽しみですね♪お気をつけて!

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

外せない!ということなら、カメハメハ大王像じゃないでしょうかね。ハワイ島に2体あります。 1つはオリジナルと言われているもので、北部のカパアウという街にあります。周辺ものんびりしていていい感じです。 もう1つはヒロのダウタウンにあります。ヒロはハワイ州で第2の街ですから、併せて散策するのがいいです。 と書きましたが、そもそもヒロとカイルアコナとどちら側を中心に行動されますか。両方行かれますか。 行動される予定によっては、火山はツアーじゃなくてレンタカーで行かれるのもいいと思いますよ。行動が自由ですし。 あとは趣味というか、好みの問題もありますが、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園は行かれた方がいいんじゃないかと思います。 見ごたえがありますよ。 http://www.nps.gov/puho/index.htm

lilico0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメハメハ大王像は見たことがないので、 ぜひ、レンタカーで行ってみたいと思います。火山はレンタカーのほうが いいんですね。旦那と相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ島の観光

    夏休みにハワイ島に行きます。2泊のみで、あとはオワフに行きます。ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まりますが、オプションを決めてません。キラウエア火山と、マウナケア山頂で星空観測に行きたいのですが、一日では無理でしょうか?お勧めのツアーがあったら教えてください。

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • ハワイ 離島ツアー

    8月下旬にハワイに行きます。離島ツアーに参加してハワイ島に行こうと思っています。ハワイ島離島ツアーの詳しい内容を知っている方がいましたら教えていただけませんか?一番見たいのがキラウエア火山なのですが、離島ツアーでもキラウエア火山の様子が良く見えるのでしょうか??溶岩の流れているところは見られないのでしょうか?

  • ハワイへ新婚旅行 両親と家族向きの観光場所

    こんにちは。この度、ハワイで結婚式を挙げることになり、 両親を含めて家族でハワイに行きます。 10月29日に挙式し、 30日からハワイ島へ行き、 マウナケアかキラウエア火山に行く予定でした。 しかし、マウナケアは満月のため夜空の鑑賞には適さない。 キラウエア火山は、現在溶岩が活発でない。 と、どちらも不安要素があり困っています。 別の場所にしたらいいか、それともどちらかのままが良いのか。 他の島でも構いませんし、なにかアドバイス頂ければと思います。 夫婦だけなら失敗してもいいと思いますが、家族で行っているので なるべくいい思い出にしたいと考えています。

  • ハワイ島のツアー

    ハワイ島へ行きます。 キラウエア火山やマウナケアの観測のツアーを希望しており、 お得な現地ツアー会社を探しています。 ネットで調べたところ キラウエアのツアーですと、どの会社も1人平均150ドル位の様ですが もっと安いツアーを催行している会社がありましたら教えてください。 やはり、現地で申込みをした方が安いのでしょうか? ただ、今回は滞在日がお盆にあたる為、混雑が予想されるので、 やはり日本から予約をして行くべきでしょうか?

  • 初めてのハワイ島旅行です

    7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

  • ハワイ島でのレンタカー必要性・お勧めホテル教えてください。

    7月3日から7日間でハワイ島に新婚旅行に行く予定です。まだ予約をしていないので焦っているのですが、レンタカー付きのプランにした方が良いのでしょうか? 海外で車に乗った事が無いので、運転が心配です。ハワイ島での運転はすぐに慣れますか? ハワイ島の目的は星空観測と火山見学とイルカと泳ぐ事です。 レンタカーを借りずにオプショナルツアーだけで十分楽しめるのであればレンタカーは無しで行こうかと悩んでいます。 また、どの地区のどのホテルがお勧めでしょうか? 教えてください。

  • ハワイ(オアフ島)から他島へのツアーについて

    再来週、ハワイ(オアフ島)へ母親と2人で行く者です。 オアフ島での自由行動は3日半でそのうち1日を ハワイ島でと考えています。 ハワイ島ではマウナケア山頂で星空を見たり、 キラウエア火山に行きたいと思っていました。 しかし、この2つをまわる日帰りツアーを探したのですが 見つかりません。やはり、この2つをとこだわる場合は ハワイ島での宿泊を考えなくてはならないのでしょうか? 母親との海外旅行は初めてで、きっとこれが最後になって しまうと思うので母親を喜ばせてあげたいのですが。。。 難しいでしょうか? オアフ島からハワイ島へオプショナルツアーを申し込まれた方 など、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島 キラウエア火山溶岩ウォークツアーについて

    今年の8月にハワイ島に行く予定です。キラウエア火山の溶岩ウォークツアーのツアー会社を探しています。どのツアー会社も「ハイキング」程度で2~3時間かけてドロドロ出ている溶岩を歩くようなツアーがありません。必ず見られるものではないと思っていますが、できるだけ近くで流れる溶岩がみられるツアー会社を探しています。どなたか体験された方、知っている方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハワイ島の観光

    今年のGWにハワイ島へ行きます。 (オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。) コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。 現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。 マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか? マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。