• ベストアンサー

初めてのハワイ島旅行です

7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 私もキラウエアとマウナケアはツアーの方がいいと思います。 ツアー代は$150と高額ですが、そこそこ危険を伴うツアーであること、大型バスでは行けない為少人数しか参加できないことなどを考えると、内容も充実しているので納得できるかと思います。 私はキラウエア火山の溶岩台地を歩いて活動中の溶岩を見に行くツアーに参加しましたが、『キラウエア火山』に行くツアーでも色々な種類がありますので、希望をはっきり決めてから申込みをされた方がいいですよ。少人数しか参加できないツアーが多いため、キャンセルポリシーは厳しいところが多いです。 シュノーケルはツアーなら『フェアウィンド』がお勧めです。運がよければ野生のイルカの群れも見れますよ! レンタカーは日本の免許だけでも借りられますが、出来れば国際免許を取得した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.enjoyaloha.com/
hirokenji
質問者

お礼

フェアウインドですか!パンフレットなどで見て是非行きたいと思っていた所でした! 国際免許を取ったほうがいいという理由はなんでしょうか?取らないと手続きに手間取ったり、不都合があるんでしょうか??? お時間がある時で構いませんのでお教えください。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。#2です。 国際免許については、自分たちで調べた結果、運転手が海外での運転が始めてだったことと、英語に自信がないので、何かトラブルがあった場合を考えて取得しました。(取得したのは私ではなく連れですが) 海外での運転経験、語学力、レンタカーでどういうところを周るか、などを考慮して決めてはいかがでしょうか? もしレンタカーされるなら、パブリックビーチめぐりも楽しいですよ。カハルウ・ビーチパークならシュノーケルも出来ます。海がめも見ました。

参考URL:
http://www.aloha-road.com/drive.html
hirokenji
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます! わざわざすみません。。 レンタカー少し考えてみます(今は借りる方向で検討していますが)。

noname#251328
noname#251328
回答No.5

私はレンタカーをお勧めします。ツアーが楽というのはそのとおりと思いますが、私は自分や家族のペースで回ることが効率よいと考える方なので…。関心のあるところや、自分や同行者の体調などもありますからね。 特にハワイ島は道が単純なので、はじめてでも道に迷うこともありません。ただし、やはりそれなりに距離はありますから、交代ドライバーがいた方がよいでしょう。私は1人で家族を乗せて1週しました。運転には自身がある方なのですが、少々きつかったですが、無理ではないです。 また、ご希望のポイントにいくだけでなく、レストランもホテル内、またはホテルのそばではないところに行くのであればレンタカーはあった方がよいでしょう。なにしろ幅が広がります。 要するに質問者の方の楽しみ方の価値観次第ということですね。 あと、マウナケアですが、確かレンタカーの保険がカバーされない道を走らなければならないと思います。私はすべての道が保険カバーされるレンタカー屋さんを探して4WDを借りましたが、これはチェーンのレンタカー会社ではありません。インターネットで予約して、空港から電話して迎えに来てもらいます。そのあたりは要注意ですね。マウナケアの山頂は確か一般車は無理でも、途中の(といってもほぼ山頂に近い)休憩所近くまでは行けると思いますが。ツアーもここで観測するんではありませんでしたっけ?(参加したことないので不正確ですみません)。

hirokenji
質問者

お礼

自分のペースで廻るにはレンタカー、、 なるほどおっしゃるですね★ やっぱり運転は一人では厳しいですか。。 連れは免許がもはや30万円の身分証明書に成り果てているので、私一人でがんばるしかないようです。。 回答、ありがとうごいました。

• Fe-26
回答No.4

私が行った時は レンタカーを借りて(国際免許はいりませんでした)島をドライブしました。  1日目はブラックサンドビーチまで行き、そこでシュノーケルをして、海亀を見ることができました。途中大きなスーパーマーケットに寄ってお土産を買ったり。  2日目は島の反対側ヒロまで行き、火山っぽいゴツゴツした地形から緑の多い風景へと変化するのを眺めておりました。  途中、岬の突端にあるピザ屋さんでピザを食べたのですが、すごく美味しかったです。  マウナケアの星空観測、キラウエア火山も行きませんでしたが、楽しかったです。  しかしリゾートホテルがある側からヒロやブラックサンドビーチは遠く、運転できる人が2人いないと厳しいかと思われます。  道は1本道なので迷うことはないと思います。  http://www.hawaii123.com/big_island/bigislandmap.html

hirokenji
質問者

お礼

海亀見たいです! 運転手は二人ですか。。。。 一緒に行く者がさっぱり運転できないのもので。。。 一本道なら大丈夫かな。でも助手席にいるほうが疲れる気がしています。。 ありがとうございました!!!!!

• kensaku
回答No.3

レンタカーは、無いよりはあったほうがいい、という感じです。というのも島が広く、町が点在しています。泊まるホテルにもよりますが、お店のあるところまで車で30分というようなところも多いです。 島一周はレンタカーがお勧め。自分のペースで好きなところに行かれます。ただし、距離は結構走ります。高速道路はありませんが、車はあまり多くないので渋滞などは皆無でしょう。 火山は、見るだけならレンタカーでいいでしょうが、歩きたいなら、ツアーのほうが、ここで降りて、あそこまで歩くと、そこに車が待っている、というような行動が可能です。 もっとも、ハワイ島のホテルは、たいていどこもリゾートホテルなので、ホテル内でのんびりするだけでも、十分という気もします。あくせくしに行く場所ではないと思いますよ。

hirokenji
質問者

お礼

そうですね。島内一周はレンタカーを考えています。 日程的に、星空ツアーやシュノーケリングも行きたいと思っているので、一周ツアーまでは厳しいと思っていました。 レンタカーでも廻れると聞いて安心です!

回答No.1

国際免許は不用で日本の免許でOKです。    コハラコーストのリゾートホテル宿泊ですよね? まず、キラウエア火山はレンタカーで一人でも行けますが、結構往復はきついですよ。ツアーが楽だと思います。  また、マウナケアの星空観測はツアーでないと行けません。  ということで、 1日目に キラウエアツアー 2日目に マウナケア星空観測+島内ツアー 3日目は リゾートでのんびり ということで良いのではないでしょうか?  

hirokenji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 国際免許は本当に不要なんですね。海外旅行すらあまり行かないほうなのでにわかには信じられませんでした。。。。 やっぱり星空ツアーはいいんですね! 行ってみたいと思います。