• ベストアンサー

初めてのハワイ島旅行です

7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私もキラウエアとマウナケアはツアーの方がいいと思います。 ツアー代は$150と高額ですが、そこそこ危険を伴うツアーであること、大型バスでは行けない為少人数しか参加できないことなどを考えると、内容も充実しているので納得できるかと思います。 私はキラウエア火山の溶岩台地を歩いて活動中の溶岩を見に行くツアーに参加しましたが、『キラウエア火山』に行くツアーでも色々な種類がありますので、希望をはっきり決めてから申込みをされた方がいいですよ。少人数しか参加できないツアーが多いため、キャンセルポリシーは厳しいところが多いです。 シュノーケルはツアーなら『フェアウィンド』がお勧めです。運がよければ野生のイルカの群れも見れますよ! レンタカーは日本の免許だけでも借りられますが、出来れば国際免許を取得した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.enjoyaloha.com/
hirokenji
質問者

お礼

フェアウインドですか!パンフレットなどで見て是非行きたいと思っていた所でした! 国際免許を取ったほうがいいという理由はなんでしょうか?取らないと手続きに手間取ったり、不都合があるんでしょうか??? お時間がある時で構いませんのでお教えください。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。#2です。 国際免許については、自分たちで調べた結果、運転手が海外での運転が始めてだったことと、英語に自信がないので、何かトラブルがあった場合を考えて取得しました。(取得したのは私ではなく連れですが) 海外での運転経験、語学力、レンタカーでどういうところを周るか、などを考慮して決めてはいかがでしょうか? もしレンタカーされるなら、パブリックビーチめぐりも楽しいですよ。カハルウ・ビーチパークならシュノーケルも出来ます。海がめも見ました。

参考URL:
http://www.aloha-road.com/drive.html
hirokenji
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます! わざわざすみません。。 レンタカー少し考えてみます(今は借りる方向で検討していますが)。

noname#251328
noname#251328
回答No.5

私はレンタカーをお勧めします。ツアーが楽というのはそのとおりと思いますが、私は自分や家族のペースで回ることが効率よいと考える方なので…。関心のあるところや、自分や同行者の体調などもありますからね。 特にハワイ島は道が単純なので、はじめてでも道に迷うこともありません。ただし、やはりそれなりに距離はありますから、交代ドライバーがいた方がよいでしょう。私は1人で家族を乗せて1週しました。運転には自身がある方なのですが、少々きつかったですが、無理ではないです。 また、ご希望のポイントにいくだけでなく、レストランもホテル内、またはホテルのそばではないところに行くのであればレンタカーはあった方がよいでしょう。なにしろ幅が広がります。 要するに質問者の方の楽しみ方の価値観次第ということですね。 あと、マウナケアですが、確かレンタカーの保険がカバーされない道を走らなければならないと思います。私はすべての道が保険カバーされるレンタカー屋さんを探して4WDを借りましたが、これはチェーンのレンタカー会社ではありません。インターネットで予約して、空港から電話して迎えに来てもらいます。そのあたりは要注意ですね。マウナケアの山頂は確か一般車は無理でも、途中の(といってもほぼ山頂に近い)休憩所近くまでは行けると思いますが。ツアーもここで観測するんではありませんでしたっけ?(参加したことないので不正確ですみません)。

hirokenji
質問者

お礼

自分のペースで廻るにはレンタカー、、 なるほどおっしゃるですね★ やっぱり運転は一人では厳しいですか。。 連れは免許がもはや30万円の身分証明書に成り果てているので、私一人でがんばるしかないようです。。 回答、ありがとうごいました。

  • Fe-26
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

 私が行った時は レンタカーを借りて(国際免許はいりませんでした)島をドライブしました。  1日目はブラックサンドビーチまで行き、そこでシュノーケルをして、海亀を見ることができました。途中大きなスーパーマーケットに寄ってお土産を買ったり。  2日目は島の反対側ヒロまで行き、火山っぽいゴツゴツした地形から緑の多い風景へと変化するのを眺めておりました。  途中、岬の突端にあるピザ屋さんでピザを食べたのですが、すごく美味しかったです。  マウナケアの星空観測、キラウエア火山も行きませんでしたが、楽しかったです。  しかしリゾートホテルがある側からヒロやブラックサンドビーチは遠く、運転できる人が2人いないと厳しいかと思われます。  道は1本道なので迷うことはないと思います。  http://www.hawaii123.com/big_island/bigislandmap.html

hirokenji
質問者

お礼

海亀見たいです! 運転手は二人ですか。。。。 一緒に行く者がさっぱり運転できないのもので。。。 一本道なら大丈夫かな。でも助手席にいるほうが疲れる気がしています。。 ありがとうございました!!!!!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

レンタカーは、無いよりはあったほうがいい、という感じです。というのも島が広く、町が点在しています。泊まるホテルにもよりますが、お店のあるところまで車で30分というようなところも多いです。 島一周はレンタカーがお勧め。自分のペースで好きなところに行かれます。ただし、距離は結構走ります。高速道路はありませんが、車はあまり多くないので渋滞などは皆無でしょう。 火山は、見るだけならレンタカーでいいでしょうが、歩きたいなら、ツアーのほうが、ここで降りて、あそこまで歩くと、そこに車が待っている、というような行動が可能です。 もっとも、ハワイ島のホテルは、たいていどこもリゾートホテルなので、ホテル内でのんびりするだけでも、十分という気もします。あくせくしに行く場所ではないと思いますよ。

hirokenji
質問者

お礼

そうですね。島内一周はレンタカーを考えています。 日程的に、星空ツアーやシュノーケリングも行きたいと思っているので、一周ツアーまでは厳しいと思っていました。 レンタカーでも廻れると聞いて安心です!

回答No.1

 国際免許は不用で日本の免許でOKです。    コハラコーストのリゾートホテル宿泊ですよね? まず、キラウエア火山はレンタカーで一人でも行けますが、結構往復はきついですよ。ツアーが楽だと思います。  また、マウナケアの星空観測はツアーでないと行けません。  ということで、 1日目に キラウエアツアー 2日目に マウナケア星空観測+島内ツアー 3日目は リゾートでのんびり ということで良いのではないでしょうか?  

hirokenji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 国際免許は本当に不要なんですね。海外旅行すらあまり行かないほうなのでにわかには信じられませんでした。。。。 やっぱり星空ツアーはいいんですね! 行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハワイ島の観光

    夏休みにハワイ島に行きます。2泊のみで、あとはオワフに行きます。ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まりますが、オプションを決めてません。キラウエア火山と、マウナケア山頂で星空観測に行きたいのですが、一日では無理でしょうか?お勧めのツアーがあったら教えてください。

  • ハワイ(オアフ島)から他島へのツアーについて

    再来週、ハワイ(オアフ島)へ母親と2人で行く者です。 オアフ島での自由行動は3日半でそのうち1日を ハワイ島でと考えています。 ハワイ島ではマウナケア山頂で星空を見たり、 キラウエア火山に行きたいと思っていました。 しかし、この2つをまわる日帰りツアーを探したのですが 見つかりません。やはり、この2つをとこだわる場合は ハワイ島での宿泊を考えなくてはならないのでしょうか? 母親との海外旅行は初めてで、きっとこれが最後になって しまうと思うので母親を喜ばせてあげたいのですが。。。 難しいでしょうか? オアフ島からハワイ島へオプショナルツアーを申し込まれた方 など、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島おすすめ

    夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

  • ハワイ島の観光

    今年のGWにハワイ島へ行きます。 (オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。) コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。 現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。 マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか? マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ島かマウイ島(ハレアカラ)かどちらがおススメでしょうか?

    オアフは何回か行ったことがあるのですが今回初めて ネイバーアイランドへ足を延ばしてみたいと思っています。 一番見たかったのは星空で、マウナケアの天体観測ツアーに 参加したいと思ったのですが、子ども(9歳)には過酷ということと 参加年齢にも達していなかったので諦めました。 他に、キラウエア&星空ツアーというものも見つけました。 こちらでも良いかな?と思ったのですが、マウイ島でハレアカラで サンセット&星空ツアーというものがあることも知り迷っています。 こちらのツアーに参加したことがある方または 他の面から見て、母(私)と息子(9歳)の二人で行く予定ですが このメンバーで行くとしたらハワイ島かマウイ島どちらがおススメか アドバイスいただけませんでしょうか。 (おススメアクテビティイーなど) どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。

    新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。 新婚旅行で9月にハワイへ行こうと考えています。 日程は7日間、予算は二人でお土産やらあわせて50万前後を考えています。 私も夫もハワイは初めてなのですが、行き先で迷っていまして、、 1.ハワイ島に3泊、オアフ2泊 2.マウイ島に3泊、オアフに2泊 3.オアフに5泊 4.マウイに5泊 本来ならハワイ初めてなので、迷わずオアフ5泊にしたいところなのですが、 夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、比較的都会的なオアフよりも 自然を満喫できるハワイorマウイ島のほうが魅力的に思えてきて。 とはいえ新婚旅行なので、各方面へのお土産など、 ショッピングもある程度はしなければならない+やっぱりオアフは行っておくべき? という気持ちからオアフ2泊+マウイorハワイがいいのかな、と考えています。 ただ、日程的に移動ばかりになってしまいそうで、 できれば1島にしぼってのんびり過ごしたいのですが、どうにも決めきれません。  私個人としては、ハワイ島のキラウエア火山、マウナケアの星空観測に魅力を感じるのですが 夫は「車とはいえ、富士山より高い山に登ったりするのはかなり疲れそう!」という意見で、 たしかにそうかも、、とも思います。(二人ともデスクワークで体力なし、、orz) 二人共通の希望としては、 奇麗な海でシュノーケリング、 リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、 マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ というところなのですが、、。 結婚式がおわってからすぐ仕事で、1年越しにやっと行けることになった旅行なので 失敗したくないという気持ちが強く、ご意見をお聞きしたいです。 おすすめの日程や、レストラン、スポットなど、 ちょっとした情報でもかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

  • ハワイ島のお勧めオプショナルツアー

    9月に8日間で、ホノルル3泊(結婚式参列のため)→ハワイ島3泊予定しています。 ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まる予定です。 そこで、ハワイ島でお勧めのオプショナルツアーがあれば教えてください! 私は、溶岩&星空観測ツアーとシュノーケリングツアーに興味があるのですが、どんな感じなのでしょうか? 特にシュノーケリングはどこまで楽しめるのかなーと思っています。 (去年、石垣島の海でシュノーケリングしたのでがっかりするのかも・・・・とか) ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • ハワイ島の見どころのオススメを教えてください

    9月にハワイ・オアフ島にて挙式してきます。 (共にハワイは初めてです) オアフ島で3泊(挙式含めて)、ハワイ島2泊の予定です。 オアフ島の観光はほぼ決まりましたが、ハワイ島が白紙です。 今のところ、「キラウエア火山」か「マウナ・ケア」迷っています。 ちなみに、オプショナルツアーは所要時間が共に10時間ほどありますが、 やはりかなり過酷なハイキング・登山になるのでしょうか。 ウェディング後の観光なので本格的な装備をしていくことが出来ないことが 少し不安なところです。 もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島のツアー

    ハワイ島へ行きます。 キラウエア火山やマウナケアの観測のツアーを希望しており、 お得な現地ツアー会社を探しています。 ネットで調べたところ キラウエアのツアーですと、どの会社も1人平均150ドル位の様ですが もっと安いツアーを催行している会社がありましたら教えてください。 やはり、現地で申込みをした方が安いのでしょうか? ただ、今回は滞在日がお盆にあたる為、混雑が予想されるので、 やはり日本から予約をして行くべきでしょうか?

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。