脊髄の液を取って検査、子供の足腰の問題について

このQ&Aのポイント
  • 3歳3ヶ月の息子の足腰の問題について悩んでいます。普通の子より歩き方がへたで、ジャンプもできません。脊髄の液を取ったことが原因なのか疑問に思っています。
  • 医者は運動能力に関係ないと言っていますが、脊髄の液を取ることで足腰が弱くなる可能性はあるのでしょうか。
  • 専門の方にアドバイスをいただきたいです。また、足腰を鍛えるための方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊髄の液を取って検査

現在3歳3ヶ月になる息子がいますが、 普通の子より少し歩き方がへた。 足腰が弱い。 ジャンプ(30cmの高さからのジャンプ)が出来ません。 その場で立って、その場でのジャンプも出来ません。 バランスが悪いように思えます。 息子が3ヶ月の時に、検査のために、脊髄から液を取りました。 それが原因なのかなと思っていますが、関係あるのでしょうか。医者は「こればかりは、本人の運動能力によるものなので関係ないと」と言っています。 脊髄の液を取る事によって、足腰が弱くなる、など何か問題は出てきますでしょうか。 どなたか専門の方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 そして、足腰を鍛えるために何かいい方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

3ヶ月で髄液検査とは、髄膜炎とか、何か病気があったのでしょうか? 髄液検査で足腰の問題が出ることは、まずありえないです。 運動として手軽なのは、水中歩行です。おぼれないように気を使いますが、有効です。

pi-po-3029
質問者

お礼

お返事いただき大変ありがとうございます。 なかなかレスがつかなくて、不安になっていました。 >髄液検査で足腰の問題が出ることは、まずありえないです。 ほんとですか?すごく安心しました。 良かった。。。 『水中歩行』ぜひ、試してみたいと思います。 本当にありがとうございます。