• ベストアンサー

グラフィックカード交換について

液晶に縦線が入り、スクロールしたり、ウィンドウをずらした場合、どんどん文字が見えなくなってきたので、液晶モニターを交換しても症状が改善されなく、ハードディスク内部の掃除をしても駄目でした。いろいろここでの過去の相談を見ていて、グラボの交換で改善されたとの記載があり、(マザーボードの可能性もあるのですが)この際、まずグラボを交換しようと思います。今現在、デルのディメンション8250で、RADEON9700Proを使用、電源は250W。 ゲームと映像をメインに使用していますが、グラボの交換をした事がなく、相性の問題等の書き込みもありましたので、選択に困っています。自分的に9700を使用していることもあり、RADEONにしたいのですが、その中で使用可能なものをご教授下さい。 宜しくお願いします。 予算は、2~3万以内と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

RADEON系でAGP用があるもので3Dゲームに向き、潤沢に手にはいるとなるとRADEON X1600Proになります。 性能はGeForce 7600GSと同程度ですが消費電力が大きいのであまりおすすめしません。 RADEON X1600Proを買うぐらいなら、それよりは消費電力が多少少ないGeForce 7600GTを買った方がよいと思います。 性能は大分上ですので。 RADEON X1600Pro・GeForce 7600GSの消費電力 http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/power-noise_6.html GeForce 7600GTの消費電力 http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/power-noise_5.html

その他の回答 (2)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

メーカー製のパソコンはバランス的に優れています。 だからゲームなどをするならばそれ相当の型番を購入された方が好いのです。 後からグラフィックボードだけを上位の物にしようとすると電源などで 問題が起こります。3Dゲームなどをスムーズに動かそうとすれば グラフィックボードに供給する電源が必要になり、パソコンの電源ユニット の供給電源量を大きくしなければ為りません。 全てがバランスの上に立っていますので一つだけ換えてもパソコンの 能力が高くなると言う考え方に無理があります。 いろいろと弄くりたいと思うなら自作を試みてみましょう。 其処でバランスの大切さが理解出来ると思います。 ゴーゴーとする音がするパソコンでゲームがビュンビュン走るのも おもしろいかも知れませんよ。まあ、自己責任でトライしてください。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2002/12/12/640592-000.html 搭載チップ 選ぶ 対応バススロット(現在AGP8×ですね) 容量(現在128MBですね)256はあった方が 入力して検索する。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

関連するQ&A

  • グラフィックカードが・・・・

    機種・Endeavor 2000 pro / OS・windowsXPpro chip set・Intel E7205 / Video B・Radeon9800pro(AGP2.0) 以上の構成ですが、radeon9800proの調子がよくありません。 始終様々なエラー表示が出て使用に耐えませんし、ともかくPCが立ち上がりません。 以前は、Radeon9700proを使用していたのですが、同様な状態で無料で交換してもらいましたが改善されません。チップセットとグラボの相性がよくないのでしょうか? それとも別な理由でも・・?  我慢の限界でグラボを交換しようと思うのですが、機種が旧式(AGP2.0)なので良くわかりません・・どなたか詳しい方のアドバイスを、お願いします。 (3Dやゲームは、必要ありません。2Dが十分綺麗であれば結構です) 予算は、1万~5万位で考えていますが・・・ (ディスプレイは、EIZO・18.1・inchを使用しています)

  • マッチングするビデオカードまたはグラフィックボード

    現在、DELL社製のパソコンを使用しています。 最近パソコンの調子が悪いのです。状態はモニター画面に縦線が現れ 30分ぐらいでモニター画面全体に現れますので文章などは読めないくらいです。 当初はマザーボードの故障と思いましたが、モニターの画面だけが異常 ですので、ビデオカードまたはグラフィックボードの異常ではないか と思われます。 パソコンの形式は、DELL社製の「DIMENSION・XPS」です。 このパソコンにマッチングするビデオカードまたはグラフィックボード がありましたら教えて下さい。

  • 4モニターにしたいのですがグラボの増設が上手くいきません

    本体はDELLのDimension 9200(CoreTM 2 Duo プロセッサー )でPCI ExpressにNVIDIA GeForce 7900 GS が入ってます。 この本体のPCIにRADEON 9250 256MB を追加しようとしているのですが、どうにも上手くいきません。もともとDimension 8400に増設していて問題なく使用していたのですが。。。 症状としては、たまに4モニター起動できるのですが、すぐに画面真っ暗。ほとんどは電源入れてからWindowsのロゴがでてくるまでで画面固まるか、次の瞬間真っ暗になります。 ためしに、カードだけDimension 8400に移設して使用してみたところ、問題なく起動できました。カード同士の相性は問題ないようなので、マザーボードとの相性なのでしょうか? アドバイスやこのグラボなら起動できたとかありましたらよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    本体はDELL製品、Dimension 8300を使用しております。 数日前からモニタ画面に不自然な線が何本も乱れ走っていたり緑色のモザイクが全体に広がったりして物凄く見え難くなっています。今この文章を打っているのも半分くらい感を働かせている感じです。 色々調べた結果、ビデオカードの故障だと思います。 そこでビデオカード自体を交換してしまいたいのです。 ビデオカード(グラフィックボード)は、 128 DDR ATI Radeon 9800 なのですが、これは交換可能でしょうか? できればほぼ同じものを購入したいのですが……。 あと、ちょっと本体を開けてみたのですが、 そのビデオカード、「ディスプレイのケーブルと繋ぐ部分」のほかにハードディスクや他の箇所につながっている線がありますよね?(線が4本のもの) ビデオカードに接続している部分をどんなに引っ張ったのですが、かたくて外れません。 これは何か他の方法で外すものなのでしょうか。 お返事をお待ちしております。

  • グラフィックボードの交換をしたいのです

    Dell Dimension 8250でグラフィックボードが壊れたようなので交換したいのですが今のはRADEON 9700 PRO です。規格がAGP、パソコンも古いので交換できるボードがあれば教えていただきたいのですが。それともパソコン自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックカード交換したのですが。

    はじめて質問させていただきます タイトルのように前に使っていたグラフィックカードが壊れてしまったようなので、 新しくしたのですが、前より動作が重くなってしまって色々サイトを回って 自分でできる限り、わからないなりにやってみてもどうしても改善されないので ここでお聞きしようと書き込みさせていただきます 交換前の症状は モニターに縦縞?みたいのがやたらでるようになったので交換しました で、交換後は縦縞もでなくなりそれは良いのですが、 IEの動作がかなり遅くなった ゲームしていても動きがかなり悪くなった のです PCスペックは、Dell8300 Pen4/2.8?G メモリ512M HDD100G 前に使っていたグラフィックカード ATI Radeon 9800Pro 128M AGP 新しく交換したグラフィックカード 玄人志向 RH2400PRO-A256H2 AGP です 何方か理由などわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ビデオカードの交換について

    DELLのDIMENSION 4700C(Celeron 2.53GHz,メモリ1GB)を使っています。 ATIのRADEON X300というビデオカードの128MBがついているのですが、3Dゲームには少しつらい感じなので、ビデオカードを交換したいと考えています。 予算的には、1万円~2万円なのですが、どれを選んだらよいのかよくわからないので、お勧めのものはないでしょうか? デルのパソコンは、電源が弱いということを聞いたのですが、ビデオカードの交換をすると、何かトラブルが発生しやくすなるのでしょうか? ハードディスクは、300GBのものを外付けでつけています。

  • DIMENSION 9200でのグラボ交換

    グラボ交換(DIMENSION 9200) PCゲームのアイオンをDIMENSION 9200でやろうと思ってます。 グラボの交換を検討しているのですが、当PCで使用出来るグラボの調べ方がよく解らなく、知恵をお借りしたいと思ってます。 *現在のPC環境* DIMENSION 9200 CPU Intel Core 2 6300 メモリ 2GB グラボ Radeon X1300 電源 375W お勧めの物があれば教えてください。

  • ハードディスクの交換

     はじめまして。  現在、DELLのDimension8100を使用しています。  ハードディスクの調子が悪いようなので交換したいと考えているのですが、規格等、どのようなハードディスクを使用すればいいのかわかりません。 Dimension8200の情報はあるのですが、Dimension8100の情報を見つけることができません。  Dimension8100に使用できるハードディスクの規格がどのようなもので、どのようなハードディスクを使用すればいいのか教えてください。  また、できれば250ギガ程度のハードディスクを使いたいと思っているのですが、この容量のハードディスクを使用できるでしょうか?  以上よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    DELL DIMENSION 9200でグラフィックボードは ATI RADEON X1300 proを 使っていますが、 映像編集をすると少し荷が重いようです。 そこで、NVIDIA Quadro FX 560もしくは1400に 交換しようかと思っているのですが、 ワークステーション用のボードに交換可能なのでしょうか? Windows初心者なので教えを請います。

専門家に質問してみよう