グラフィックカード交換のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • Endeavor 2000 pro / windowsXPproで使用しているRadeon9800proの調子が良くありません。
  • 以前はRadeon9700proを使用していましたが、同様な状態で無料で交換してもらいましたが改善されません。
  • グラボの交換を考えていますが、機種が旧式のためどの製品が適しているかわかりません。予算は1万~5万円位です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードが・・・・

機種・Endeavor 2000 pro / OS・windowsXPpro chip set・Intel E7205 / Video B・Radeon9800pro(AGP2.0) 以上の構成ですが、radeon9800proの調子がよくありません。 始終様々なエラー表示が出て使用に耐えませんし、ともかくPCが立ち上がりません。 以前は、Radeon9700proを使用していたのですが、同様な状態で無料で交換してもらいましたが改善されません。チップセットとグラボの相性がよくないのでしょうか? それとも別な理由でも・・?  我慢の限界でグラボを交換しようと思うのですが、機種が旧式(AGP2.0)なので良くわかりません・・どなたか詳しい方のアドバイスを、お願いします。 (3Dやゲームは、必要ありません。2Dが十分綺麗であれば結構です) 予算は、1万~5万位で考えていますが・・・ (ディスプレイは、EIZO・18.1・inchを使用しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AMD(ATI)とNvidiaのどちらがよいかわかりませんがAGP対応のビデオカードは主流ではないですがまだ結構あります。 AGP2.0なら別にAGP3.0のビデオカードでも使えます。 つまり相当古いAGP1.0のビデオカードを買わない限り何を買っても問題ないと思います。 しかも予算が潤沢です。5万も出したら相当良いカードが買えますよ。

Radeon
質問者

補足

lalala_su_sanさんへ 早速回答をありがとうございます。 値段がわからず1~5万と書いたのですが・・ 消費電力が少ない、お勧めのグラボがありましたら・・ 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

2D でキレイな画質をお望みならば、今でも定評のある Matrox でしょう。 下記の G550 あたりがお勧めできます。 詳細を確認なさりたかったなら、 やはり、下記サイトの左上リンクの「お問合わせ」へご相談なさってみて下さい。 http://www.jmgs.jp/products/corporate/product/g550/index.htm

Radeon
質問者

補足

いや~ これもなかなか良いですね・・ 早速 AOpen FX5200-DVP128LP と比較して見ます。 本当に有難うございます。

回答No.2

2Dがきれいなのでもいいのですか? ドスパラのGV-N52128DS-RHでいいんじゃないかなとおもいますが? 感想がかいてあります。値段は5000円程度ですよ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67216

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31&sbrcode=31
Radeon
質問者

補足

早速上記のURLを拝見しました。 是非、候補の一つにさせていただきます。 URLも「お気に入りに」登録させていただきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • グラフィックカードが壊れてしまいました

    グラフィックカードが壊れてしまい交換したいと思っています。 PCの機種はEPSON Endeavor Pro 2500 http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU Pentium 4 3.2GHz メモリ 2G グラフィックカード radeon9800pro という構成でしたが、 画像がぐちゃぐちゃに乱れるようになり、 グラフィックカードのファン周りの掃除のために何度か抜き差しし使用していたのですが、 ついにはファンが回らなくなり電源を入れた数分後にフリーズするようになってしまいました。 現在は以前使っていたPCのradeon9000をPCI接続して使用しているんですが、 PCに負荷がかかるとフリーズしてしまいます。(DVDを見ていると途中でフリーズします) そこで交換を考えているのですが、 HIS HD 2600XT IceQ Turbo 512MB GDDR3 AGP と PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP で迷っています。 両方とも価格は同じぐらいです。 あとこの場合、電源も交換しないといけないと調べてわかったのですが、電源容量は何Wぐらいあればいいのでしょうか? また、ATX規格の電源であればどれでも接続可能なんでしょうか? 近所にパーツを買える店がないため通販で買うことになるので、店の人に確認をとることができません。 PCの使用用途は主に3Dのオンラインゲーム、フォトショップ、イラストレーターでの作業などです。 どなたか助言をお願いします。 

  • グラフィックカード交換について

    液晶に縦線が入り、スクロールしたり、ウィンドウをずらした場合、どんどん文字が見えなくなってきたので、液晶モニターを交換しても症状が改善されなく、ハードディスク内部の掃除をしても駄目でした。いろいろここでの過去の相談を見ていて、グラボの交換で改善されたとの記載があり、(マザーボードの可能性もあるのですが)この際、まずグラボを交換しようと思います。今現在、デルのディメンション8250で、RADEON9700Proを使用、電源は250W。 ゲームと映像をメインに使用していますが、グラボの交換をした事がなく、相性の問題等の書き込みもありましたので、選択に困っています。自分的に9700を使用していることもあり、RADEONにしたいのですが、その中で使用可能なものをご教授下さい。 宜しくお願いします。 予算は、2~3万以内と考えています。

  • PCIにさせるマルチモニタ可能なグラフィックカードは?

     Endeavorのミニタワーを使用しています。  今はAGPスロットにRadeon9250を挿して2画面で使用中。  PCIのスロットにグラフィックカードを挿して4画面仕様にしたいのですがいいカードが見つかりません。   今はもうPCI Expressが主流なのですね。  モニタはVGAの17inchで十分なのでゲームとか3Dとかスペックにはあまりこだわりません。  現行でも販売終了品でもOKなので安価なカードはありませんでしょうか?

  • グラフィックボードの取り付けについて

    3Dのゲームをしたいのですが 自分のパソコンは イーマシーンズ j3016を使っているのですが http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html この下の三つの内のどれかのグラボを取り付けようかと思っているのですが どれでも取り付けれるでしょうか? GIGABYTE製グラボ GV-NX86T256H-ZL PCI-E GIGABYTE製グラボ GV-N76G256D-RH AGP GIGABYTE製グラボ RADEON HD2400 PRO GV-RX24P256H

  • グラフィックカード交換したのですが。

    はじめて質問させていただきます タイトルのように前に使っていたグラフィックカードが壊れてしまったようなので、 新しくしたのですが、前より動作が重くなってしまって色々サイトを回って 自分でできる限り、わからないなりにやってみてもどうしても改善されないので ここでお聞きしようと書き込みさせていただきます 交換前の症状は モニターに縦縞?みたいのがやたらでるようになったので交換しました で、交換後は縦縞もでなくなりそれは良いのですが、 IEの動作がかなり遅くなった ゲームしていても動きがかなり悪くなった のです PCスペックは、Dell8300 Pen4/2.8?G メモリ512M HDD100G 前に使っていたグラフィックカード ATI Radeon 9800Pro 128M AGP 新しく交換したグラフィックカード 玄人志向 RH2400PRO-A256H2 AGP です 何方か理由などわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • グラフィックボードと電源ユニットについて

    困ってしまったので質問させていただきます。 数日前までグラフィックボード、玄人志向GF66GT-A128Hを使用していたのですが ファンが回らなくなり壊れてしまいました、その日のうちに別の グラボを買いに行きnVIDIA製品のAGPのグラボが品切れだったので SAPPHIA ATI RADEON X1600Pro512MB AGPを購入、以前のドライバを アンインストールした後、付け替えてドライバをインストールしたのですが 2D、3Dのゲームで遊んでいると突然ブルースクリーンもしくは 再起動が掛かってしまうようになりました;; 以前グラボを交換した時にも電源が不足しており、その時に 500Wの電源を導入し、事無きを得ていたのですが、今回も同じ症状 のようなんですけれど・・・。 ブルースクリーンの内容は、グラボを付け替えてみなさいとか ドライバをアップデートしなさいとかBIOSを最新にしなさいとか その類の物なのですが、BIOSの更新は公式で2005年に更新されたきりで 最新の物が入っています。 勿論グラボのドライバも色々試して(OMEGAや公式最新版等)みましたが よい結果は得られずに症状は同じままでした。 色々調べてみた所、X1600Proの512MBはPCIをAGPに変換?するので 電圧が結構掛かるとのことで、現在使っている電源では供給不足 になってしまっているのかな?と。 そこでお聞きしたいのですが、どのようにすれば改善できるのでしょうか? 1.グラフィックボードの交換(性能の低い物を新規購入) 2.電源ユニットの交換 3.その他 最後にPCの構成を載せておきますね。 OS Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz メモリ 1024MB RAM DDR マザボ Albatron intel PX865PEC PRO グラボ SAPPHIE ATi RADEON X1600Pro512MB AGP 電源ユニット TORICA SEI-Bleeze 500W もしかしたら他に原因があるのかもしれません、ご指摘ご指導 していただければ幸いです。 稚拙な自作PCですがよろしくお願いします。m(__)m 尚、アンケートの方に間違えて投稿してしまったのであちらは削除 します。

  • グラフィックボードの交換をしたいのです

    Dell Dimension 8250でグラフィックボードが壊れたようなので交換したいのですが今のはRADEON 9700 PRO です。規格がAGP、パソコンも古いので交換できるボードがあれば教えていただきたいのですが。それともパソコン自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックカードについて

    最近、3Dゲーム(COD:UOとかバトルフィールドベトナムとかです。)で多少スペックを落とさないとまともに動かなかったり、ひどいときにはゲーム中にOSごとフリーズしたりするので、カードの交換を検討しています。 使用しているPCはNEC製のVG26S8/Eというモデルで、だいたい以下のとおりです。 CPU:pentium4 2.6Ghz メモリ:512mb カード:radeon9100(AGPに装着) 電源はAC100V±10%、50/60Hzで、最大消費電力175w(標準:約73W *37)だそうです。 AGPスロットはおそらくロープロファイルです。(仕様書には単にAGPとしかかいてありませんが、NECの類似製品はほとんどロープロのようですので。) 今のところ、致命的なほど動作が悪いわけではないのですが、できればハイスペックな画像でサクサクやりたいので。(それに現状では来年発売されるゲームには対応できそうもないので・・・。) ただ、ロープロファイルのカードはほとんど64bitで、換えてもあまり意味がないとも聞いて迷っています。 それに、電源も貧弱そうなので、その辺もちょっと心配です。 こういう状況で交換するのにおすすめのカードってありますでしょうか?

  • グラフィックボードの交換について

    教えて!gooの方で、ネットゲームの動作不具合の質問を何回かしているのですが。 グラフィックボードの性能不足じゃない?という意見をもらったので交換しようと思っています。 で、現在使用しているRADEON X700PROから GeForce 8800 GTS(G92)の方に、交換したいのですが。可能でしょうか? ------------------------------------------- PCスペック CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz M/B:MSI 915G Neo2-Platinum メモリ:(1GB×2)2048mb RAM グラボ:radeon x700 pro 電源:FORTREX社製 静音400W ------------------------------------------------- GeForceは電力をかなり使うと聞くので、電源交換も考えています。 その場合何Wの電源にすればいいかなども教えて頂くと助かります。 ※たぶんゲームの必要スペックより大分上をいってるグラボですが、3Dゲームプレイ時などに買い替えなどは嫌なので今回これを選びました。 別のグラボ提案などは、結構です。

  • RADEON(32MB) と RADEON 9000pro(64MB)、体感上の違いは?

    ビデオカードの交換を考えています。当方AGP2×の機種で、ATI RAGE128proからのアップグレードです。 いろいろ検索してみたのですが、某サイトのベンチマーク結果でRADEONとRADEON9000proの差が(数値上)殆どないのです。 これは数値に表れないだけで、体感的にはかなり違うものなのでしょうか? また、ビデオメモリは多ければ多いほどいい訳ではないのでしょうか? AGP2×の機種ではあまり効果のない(性能を出し切れない)ビデオカードも多いと訊いたので、あまり変わらないのなら、安く入手できそうなRADEONで十分かな、と思っています。 主な用途はOS 10.2上でPhotoShopやDreamweaverMXなどで、3D系のゲームやアプリは使いません。 RADEONだったらコッチのほうがいいよ、というようなアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac