グラフィックカード交換のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • Endeavor 2000 pro / windowsXPproで使用しているRadeon9800proの調子が良くありません。
  • 以前はRadeon9700proを使用していましたが、同様な状態で無料で交換してもらいましたが改善されません。
  • グラボの交換を考えていますが、機種が旧式のためどの製品が適しているかわかりません。予算は1万~5万円位です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードが・・・・

機種・Endeavor 2000 pro / OS・windowsXPpro chip set・Intel E7205 / Video B・Radeon9800pro(AGP2.0) 以上の構成ですが、radeon9800proの調子がよくありません。 始終様々なエラー表示が出て使用に耐えませんし、ともかくPCが立ち上がりません。 以前は、Radeon9700proを使用していたのですが、同様な状態で無料で交換してもらいましたが改善されません。チップセットとグラボの相性がよくないのでしょうか? それとも別な理由でも・・?  我慢の限界でグラボを交換しようと思うのですが、機種が旧式(AGP2.0)なので良くわかりません・・どなたか詳しい方のアドバイスを、お願いします。 (3Dやゲームは、必要ありません。2Dが十分綺麗であれば結構です) 予算は、1万~5万位で考えていますが・・・ (ディスプレイは、EIZO・18.1・inchを使用しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AMD(ATI)とNvidiaのどちらがよいかわかりませんがAGP対応のビデオカードは主流ではないですがまだ結構あります。 AGP2.0なら別にAGP3.0のビデオカードでも使えます。 つまり相当古いAGP1.0のビデオカードを買わない限り何を買っても問題ないと思います。 しかも予算が潤沢です。5万も出したら相当良いカードが買えますよ。

Radeon
質問者

補足

lalala_su_sanさんへ 早速回答をありがとうございます。 値段がわからず1~5万と書いたのですが・・ 消費電力が少ない、お勧めのグラボがありましたら・・ 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

2D でキレイな画質をお望みならば、今でも定評のある Matrox でしょう。 下記の G550 あたりがお勧めできます。 詳細を確認なさりたかったなら、 やはり、下記サイトの左上リンクの「お問合わせ」へご相談なさってみて下さい。 http://www.jmgs.jp/products/corporate/product/g550/index.htm

Radeon
質問者

補足

いや~ これもなかなか良いですね・・ 早速 AOpen FX5200-DVP128LP と比較して見ます。 本当に有難うございます。

回答No.2

2Dがきれいなのでもいいのですか? ドスパラのGV-N52128DS-RHでいいんじゃないかなとおもいますが? 感想がかいてあります。値段は5000円程度ですよ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67216

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31&sbrcode=31
Radeon
質問者

補足

早速上記のURLを拝見しました。 是非、候補の一つにさせていただきます。 URLも「お気に入りに」登録させていただきました。 有難うございます。