• ベストアンサー

グラフィックボードのメモリについてお聞きしたいのですが

グラフィックボード(以下グラボ)を換装しようと考えています。 PCは3年前に自作したものです。グラボはオンボードのものを使用していましたが、3DのMMOをするには厳しいようで・・・。 お聞きしたいのは、グラボ自体のメモリの規格はマザーの規格に左右されるのか?ということなんです。現在グラボにも様々な規格のメモリが使用されていますが、何分マザーが古く対応できるのか心配です。 あまりに基本的なことで、本やその手のPCサイトにも掲載されておらず、困っています。みなさまの知恵をお借りしたいです。どうかお願いします。 使用マザー:Leedtek社WinFast K7NCR18G PRO (一応AGP×8のスロットには対応しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

VRAM については、先に回答が付いております通りです。 ところで、現在では、AGP スロット用の高性能グラボはありません。 現在の最速は GeForce7600GT になりますが、これもミドルクラスの性能です。 プレイする3Dゲームにも拠りますが、これではスペック不足で辛いゲームもあります。 プレイするつもりの具体的なゲームの名称をお伝え頂ければ、より適切な回答ができるかも知れません。

mitithird
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 プレイしようとしたゲームは「ネオスチーム」です。 ですが現在の3DMMOのなかでもハイレベルな仕様のようですね。 「それなり」に動くレベルでかまわないと思っていたので、AGPでの換装を考えていたのですが・・・。一応マザー、グラボ、メモリの換装をVista登場後にと考えています。 それまでの「繋ぎ」にコストを考えたグラボを検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

VRAMに関しては先輩方の仰る通りでマザーとは関係ありません。 グラボ増設についてですが、現在がオンボードグラフィックスという事なので、AGP対応の比較的あたらしめなグラボ(nVidiaなら6800系~7600系)を積めば劇的に性能アップしますよ。 7600GTクラスまでならPCI-ExpressもAGPも殆ど変わりませんからね。 7600GTよりはるか高性能なRadeon1950proがそろそろ出るみたいだからそれを待つのも吉。

mitithird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「劇的」ですか・・・。かなり惹かれる響きですね。 先に回答いただいた方にもお返事したとおり、「繋ぎ」で新しいグラボ購入を検討しています。とりあえず6800~7600までの間でコストに優れたものを探してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

マザーに左右されるのは グラボを装着するスロットに対してのみです。 スロットの先のグラボに載っているメモリは #1さんのおっしゃるとおり GPUが使用するものでありマザーは介在しません。 グラボ自体がグラフィック処理に特化した (形態はパーツですが)独立したPCなのです。

mitithird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のPCを組んだのが3年前、それ以来とくにゲレードアップする理由もなかったのでつい勉強を怠っておりました。 独立したPC。なるほど・・・その言葉でこの問題については理解できたかもしれません。本当にありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

基本的にグラボのメモリというのはグラボのコントローラ、いわゆるGPUが使用する。 ので マザーとは 関係がない だった筈

mitithird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどGPUの制御下にあって、関係ないのですね~・・・。 やはり少し高い買い物ですし、慎重になってしまいました。 本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • このマザーボードにつけられるグラフィックボードはなんでしょう?

    マザーボードにはグラフィックボード用のAGPスロットが搭載されており、AGP×4までの規格のグラフィックボードが対応となっております。 と、パソコンのメーカーに言われたのですがよくわからないので教えていただきたいです。 マザーボード名?↓ Shuttle FS51 です。全然わからないのでもっと詳しい情報がないとわからないということであれば言っていただけたら調べますのでよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて教えてください。

    パソコンで地デジをみたいのと、ゲームなんかで動きが カクカクなるので、グラボを交換したいのですが、 対応しているグラボがわかりません。 PCはDELL Dimension8300 cpu pen4 2.6Ghz メモリ 1.5G チップセット Intel875P 電源は250wまたは330wとマニュアルには書いてあるのですが、 みたところは不明です。 AGPスロット 1.5Vで8倍速/4倍速/2倍速モード 現在はNVIDEA GeForce fx5200 128MBが入ってます。 スロットがAGPスロットってことはわかったのですが、 AGPスロットでも何種類もあるらしく、GeForce fx5200みたいに 端子部分が2ヶ所切れ込みがあるやつならいいのかな?とも 思ったのですが、なかなかそんなグラボは見つからなく、どんな グラボなら対応するのかがわかりません。 ゲームは例えば、RISE OF LEGENDSなんかで動きが鈍いです。 地デジも見たいので、HDCP対応でAGPスロットに入るグラボって ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • お勧めのグラフィックボードを教えください

    現在Gefroce FX5200を使用しています。そこで、グラフィックボードのバージョンアップを考えているのですが、 マーザーボードが GA-8IPE1000 pro でAGPスロットで8X/4Xと対応しています。 グラフィックボードのメモリが256MBなどのものは動作するのでしょうか? お願いします。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • 新しいグラフィックボードが認識しないのですが

    先日グラフィックボードを新しく購入し、PCにつけてみたのですが認識しません。店員の勧めで誤って玄人志向のパーツを買ってしまいサポートもなく悩んでいます。 どうかどなたか助言をいただけると助かります・・・。 スペックは WindowsXP Pro SP2 Intel Pentium4 2.66Ghz メモリ 768MB BIOS AwardBIOS v6.00PG マザーボード PM8M2-V チップ VIA P4800+8237R 購入したグラフィックボード ATI Radeon RH2600PRO-A256HW です。 以前はオンボード→GeForceFX5600でPCIスロットにグラボを刺していたので今回初めてAGPスロットに刺す形になっています どうかご助言よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード AGPで高スペックなもの

    最近の3Dゲーム等に対応する為グラボの交換を検討しています。 ですがPCはPCI-Eが搭載しておらずAGPかPCIのみで接続となります。 尚、PC構成は Demension8300(タワー型) Pen4 2.8G メモリ1.5G 現グラボGeForce5200FX 電源350W(多分) となっています。 残存するAGP対応のグラボで近年の3Dゲーム等に対応できうるか?PC自体新しくしたほうがよいでしょうか? またこのPCスペックで対応するような高スペックのグラフィックボードを探しております。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードとメモリの増設について

    ネットゲーム(NEXONのマビノギ)や3Dゲームをする際 どうしても動作が遅くなり アクションゲームであればプレイできない状態になってしまいます そこでグラフィックボードとメモリを増設しようと考えました 型番SOTEC PJ731-B-A1 CPU AMD Sempron2400+(1.66GHz) 1次キャッシュ 128KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 333MHz ソケット SocketA HD 160GB Low Profile AGPスロット 1スロット(Ver: AGP 3.0) Low Profile PCIスロット 3スロット(Ver: PCI 2.2) 電源容量 250W http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ731B_SPEC.htm メモリ 512MB→2GB グラフィックボード オンボード64MB→Leadtek WinFast PX7200GS TDH 256MB/LP(LowProfire) http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00006&fl=1,2,3,4&hid=&list=new&id=000000200519558 この増設で3Dゲームはよく動くようになるのでしょうか? ほかの部品のほうが良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 使用できるグラフィックボードについて

    AGP 4xのバスに使えるビデオカードという題名の質問を見て気になったので質問させていただきます。 型番はNEC-MATEの「MA10T/E-9」で NECの121.wareで調べた限り AGP×4に対応しているのは知っているのですが、 ZENO888さんの答えてる。 >AGP2.0規格の1.5Vと、AGP3.0規格の0.8Vの2種類があります。 よって、AGP3.0規格専用のビデオカードで、マザーがAGP2.0だと電圧が異なるので使用できません。 自分の機種だとAGPの×4のどれを使えるのでしょうか? どれでも使えるのでしょうか? マザーボードや電圧についてはあまり詳しくないので回答お願いします。

  • オススメのグラフィックボードを教えてください。

    今、自宅のPCの動画再生がカタカタしてきたのでグラフィックボードの購入を検討しています。 ネームブランドだけでnVIDIAのGeForceシリーズがいいかなと思っているだけで、 他のパーツとの相性も考えるとどれを買ったらいいのか分かりません。 PCのスペックは以下です。 ○販売メーカー型番:mouse computer Lm-i413 ○マザーボード:msi PM8M3-V (http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html) ○チップセット:VIA P4M800-CE+VT8237R Plus ○拡張スロット:AGP8x ×1 , 32bit PCI×2 ○OS:Windows XP sp3 ○CPU:Intel Pentium 4(マイコンピュータのプロパティには3GHzと記載)  マザボの規格には、P4 processor FSB 800MHz LGA775とありました。。 ○メモリ:DDR400 PC3200 スロット2基搭載で最大実装容量2GBのところ、現在は、512MB+1GB=1.5GHz 搭載 ○HDD:160GB ○iEEE1394:購入時に追加(3個口) 7~8年前に購入したPCなので、PCI-eスロットは付いてないのでAGPスロット対応のグラボになるんだろうなと 思いつつ、どのグラボがちょうどいいのでしょうか?価格の相場もピンと来ていません。 お知恵を貸して頂けたら幸いです。