• 締切済み

グラフィックカードについて

3Dゲームをしたく現在グラフィックボードの購入を検討しています。簡単な主要スペックは CPU:SeleronD335J(2.80Ghz)、オンボードチップセット、物理メモリ:1G、電源容量:250W、AGP3.0スロット空きです。 色々調べた結果、高性能の物をつけるには電源がネックなようです。 ですが現状で稼動できるにこしたことはないので、できるだけ電源を交換せずにボードを稼動できたらと思います。 今、電源交換をさけたい理由は次に買うパソコンには流用する予定もなく、まるごと買い替えようと思っている為です。 そのためAGP規格も今回買うのが最後になるでしょうし、タイミング的にも今買うなら今後を少し見越してDirectx9.0ではなく10.0まで対応の物をつけてできるだけ長くもたせられたらと思っています。 そこで質問です。自分で調べた結果、7600GT,7600GS,X1300proあたりなら電源250Wでも稼動するようですが、 8400GS.8500GT.8600GT,HD2400XT.HD2400pro.HD2600proあたりはどうでしょうか? また、他に現状スペックで稼動できる高性能なボードがあれば教えて下さい。それは上記のボードより消費電力が低い、または250Wで耐えうる事が条件です。 あとGFORCEとRADEON双方の違いがよくわかりません。結局、好みなのかもしれませんがGFORCEは画像が薄い等のうわさもあるようですが、実際の所、使用感などどうなのでしょうか? なお、250Wで厳しいのは最初からわかっているのでその手の回答はいりません。CPUのSeleronについても同様です。マザーやCPUがゲーム向きでないのは承知していますし、最終的に本当に無理となれば電源は大きくせざるをえないですし、最終的にはCPUのオーバークロックも考えてます。 グラフィックボードに詳しい方や、低電源で上記のボードを稼動してる方などいましたらご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

ジーフォースとラディオンはどちらでも好みです。 性能の違いはありません。 あなたがほしいグラボだとまず電源は400Wは入ります。 それに付けれるのはこれぐらいしかないです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=44916

noname#77706
noname#77706
回答No.2

まず、OSはなんでしょう? XPならDirectx10非対応なのでグラボだけ対応させても投資の無駄です。 因みに300W電源で7600GT付けて電源のコンデンサー破裂のケースがあります。 他にも負荷が高い部分があったとは思いますが、この人の場合、マザー等全て死んでしまいました。 (破裂の瞬間に異常電流が発生したと思われる) また、質問中に主要スペックを書いていますが、このPCはメーカー製でしょうか? だとしたら尚更電源ぎりぎりです。 購入時のSPECでぎりぎり動くように電源を選定しているケースがほとんどだからです。 (特にソーテック) これはコストダウンのあおりですのでいかんともしがたいですね。 また、ざっと調べたところ、例えば7600GTのAGP版で250Wで動作する仕様になっている物は出ませんでしたが、何処のメーカー製が250WでOKなのでしょうか? 気になります。(しかも、半数近くは追加の4PIN電源を使っていたのでなおさら 安定動作重視のELSAだと350Wと追加4PINを要求している) チップの違いですが、最近ゲームやるならGeforceでほぼ大丈夫でしょう。 (ほとんどのメーカーがGeforceで検証しているため) 画質はボードのコンデンサ等で影響されますので噂は噂・・・程度です。 最後に 「250Wで厳しいのは最初からわかっているのでその手の回答はいりません」 →この書き方、ここの規約に抵触するようです。同じような書き方して質問が削除されたケースがいくつかあります。 (自分が希望する回答しか受け付けないと取れる質問は削除対象と回答削除の連絡の中で説明されたことがあります) ご注意を。

celtic007
質問者

お礼

書き方は質問内容があくまで250W前提の状況下と仮定しての質問な為、話がそれてしまうのを防ぐために書きました。読み方によっては表現が少しキツくもとれますね・・。以後気をつけます。グラボですがよく調べたら7600GTはいいすぎでした。すみません。さらに消費電力が低い7600GS辺りでとりあえず試してみようかと思います。もちろんマザー等にも危険がないよう電源の追加も視野にいれようと思います。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

まず、電源のことが全くわかっていないと思います。 同じ250Wで動いたのだから自分も動くという代物ではないです。 グラフィックボードは電源の容量以上に12Vの出力が重要です。 また、他のパーツ構成などで消費電力が変わることも大きく影響します。 ですから、電源に関しては他人が動かせたというのは有益な情報にはほとんどなりません。 ちなみに、リードテックはGeForce 7600GSですら12Vの出力が20A以上ある300W以上の電源を推奨しています。 それと、グラフィックボードの高性能というのはほとんど3Dの関係です。 現在のGPUでミドルクラスまでは実質的にDirextX 10に対応していてもそれに対応するゲームを快適に動かせるような性能がないというのが実情です。 ですから、ミドルクラスまでは動画再生支援機能の最新版を使用できることぐらいが実質的な差です。

celtic007
質問者

補足

回答ありがとうございます。本格的に電源の増強が必要そうです・・。DirectX10に関しての対応はそうみたいですね。それでもまあ一応対応してた方が無難かなと購入対象にいれてます。ボードのメーカーのおすすめ&GEFORCEorREDEONの選択についてなどもありましたらお聞かせ願いたいです。

関連するQ&A

  • ビデオカードの追加で悩んでいます

    オンラインゲームを始めようと思い,オンボードからグラボを取り付けようと思ったのですが、電源容量が305Wしかなく、どのような物を選べばいいのか迷っています。かなりのハイスペックを要求される3Dゲームなどはしないので、そこまで高性能の物はいらないと思うのですが、如何せんグラフィックボードの知識が不足していて解りません。色々調べてみたんですが、8600GT、7600GT、7600GSなどが候補に挙がっています。現状電源で搭載可能なグラボはどのような物があるのでしょうか?よろしくお願いします。 所有PCはDellのRX620のミニタワーモデルです。CPU:ペンティアム4(3.4G551),メモリー1G,HDD160Gとなっております。

  • グラフィックボードを買えますが電源がよくわかりません

    こんにちは、回覧ありがとうございます 現在、新しくグラフィックボードを買おうかと試みています 現在使っているグラフィックボードはGeForce7600GSです 最近の3Dゲームだと少し重かったりきつい面が見られるので 最近のグラフィックボードに買えようかと思っています 今の所、GeForce9600GTが有力です しかし、スロットがあるだけではなく、電源にも注意が必要らしく よく調べたのですがいまいちわかりませんでした 私のパソコンの電源は400Wです 何が電源を食うのかわかりません CPU:Athlon 64X2 5200+ GPU:GeForce7600GS 他にも必要なパーツがある可能性があるので、下記のURLを用意しました http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5086j.html ↑がパソコンの詳細(スペック)です 400Wですが、9600GT等を購入しても大丈夫でしょうか また3D向けで9600GTより優れている物があるのなら教えてくれると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの交換を検討

    現在のグラフィックボードでは性能不足が感じられてきたので交換を検討しています。 価格と性能を踏まえた上で同社製8800GTX(G92), 9800GTX, 9800GTX+, GTX260(いずれもVRAM512MB以上)で悩んでいます。 あまりグラフィックボードの知識がないので調べただけではどこが悪いのか、何が良いのか等があまりわからず困っています。 7600GTはBTOで購入したときについてきたものなので、できれば電源についてもアドバイスをお願いします。 現在のスペック OS:Windows XP SP3 CPU:Intel PenD 3.4GHz メモリ:2GB グラフィックボード:Geforce 7600GT 256MB 電源:550W

  • グラフィックカードについて

    グラフィックカードを交換したいのですが、 現在マザーボードに内蔵式のグラフィックです。 この場合、PCI-Express2.0 x16に差し込む形になると思うのですが、 交換初心者の為、よくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、nVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBを購入しようと思っていますが、 カードの外寸を調べたのですが、どこのサイトにも載っていませんでした。 また、PCケースの中のスペースを調べようと思ったのですが、グラフィックボードを差し込んでいないのでどこを調べればいいか分かりませんでした。 そもそもnVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBが規格等、合うのかよくわかりません。別の質問をした時にみなさん揃ってGF9600GT、HD4670を進めてくださいました。私のPCは規格等の関係でGF9600GT、HD4670しか使えないのでしょか?それとも性能的にGF9600GT、HD4670が圧倒しているからでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 メーカーeverex impact GE6315j グラフィック intel GMA 950 チップセット内臓 電源 550W 外寸 370(H)×180(W)×420(D)mm os  vista system Manufacturer: Everex Systems, Inc. System Model: GP / GE/GD series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 4G

  • グラフィックボード(ビデオカード)について

    GeForce8600GTより性能がよいもので nvidia系、RADEON系、その他問わずコストパフォーマンスの一番高いグラフィックボードは何でしょうか? あとそのグラフィックボードはこのPC↓に取り付け可能でしょうか? 不可なら可能なものも教えてください。 PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device 電源は300Wです。

  • 稼動可能なグラフィックボードを教えて下さい

    去年の2月にDELLのDimension8300というPCを購入したんですが当時としてはかなりハイスペックで3.2Gでグラフィックボードもラデオン9800Pro128M(AGP)を搭載していました。 現在メモリーは2Gまで増設しており通常の使用であれば全く問題ないのですが、3Dゲームをするとコマ落ち?というか動きが悪くなるのとファン音がうるさい為ボードの交換を考えたのですが、 電源容量が305Wしかない為、現在出回っているハイエンドボードが取り付けられないようです。 そこで今ついているグラフィックボードより性能が高く305Wの電源容量でも搭載可能なグラフィックボードを教えて欲しいのですが・・・。 電源の取替を考えたのですが色々調べてみたところDELLでは供給していないのと素人では無理そうなので^^; 同機種をお使いの方でこのグラフィックボードなら問題なく動いてるよ等の情報も頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードが壊れてしまいました

    グラフィックカードが壊れてしまい交換したいと思っています。 PCの機種はEPSON Endeavor Pro 2500 http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU Pentium 4 3.2GHz メモリ 2G グラフィックカード radeon9800pro という構成でしたが、 画像がぐちゃぐちゃに乱れるようになり、 グラフィックカードのファン周りの掃除のために何度か抜き差しし使用していたのですが、 ついにはファンが回らなくなり電源を入れた数分後にフリーズするようになってしまいました。 現在は以前使っていたPCのradeon9000をPCI接続して使用しているんですが、 PCに負荷がかかるとフリーズしてしまいます。(DVDを見ていると途中でフリーズします) そこで交換を考えているのですが、 HIS HD 2600XT IceQ Turbo 512MB GDDR3 AGP と PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP で迷っています。 両方とも価格は同じぐらいです。 あとこの場合、電源も交換しないといけないと調べてわかったのですが、電源容量は何Wぐらいあればいいのでしょうか? また、ATX規格の電源であればどれでも接続可能なんでしょうか? 近所にパーツを買える店がないため通販で買うことになるので、店の人に確認をとることができません。 PCの使用用途は主に3Dのオンラインゲーム、フォトショップ、イラストレーターでの作業などです。 どなたか助言をお願いします。 

  • グラフィックボード交換

    3Dゲームの動作がかなり悪いため、グラフィックボードの交換を考えております。 しかし、交換した場合の電源が心配です。 現状でどのくらいの電力が使われているか確認する方法はないでしょうか? 自分のPCの構成は 電源:300W OS:vista home premium CPU:intel core 2 Duo E6600 メモリ:2GB HD:160GB+500GB カードリーダー グラフィックボード:GeForce7300LE です。 そしてグラフィックボードをGeforce8500GTあたりに交換したいと考えておりますが、現状の電源ユニットでも大丈夫ですか? また、消費電力の少ないおすすめのグラボあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めのグラフィックボードなど

    最近FPSゲームにはまってしまってグラフィックが追い付かず困ります。 スペック的には十分だと思うのですが、オンボードであるから今グラフィックボードがとてもほしいです。 スペックは 機種 FUJITSU 【FMVCEA509】 CPU 【lntel Core 2 Duo】 メモリ 【2048×2】 最大ワット数 【223W】 です。 今日中古屋でバッファローのGX-HD4350/E256Iを見つけて買ってみようかと思ったのですが グラフィックボードの性能も良いのか悪いのかもよくわからず また電力とか大丈夫なのか心配です。 バッファローのGX-HD4350/E256Iは私のパソコンにつけられるのでしょうか? またこれより良いグラフィックボードとかあれば教えてもらえると幸いです。

  • CPUとグラフィックボードの役割について

    ゲームをやる場合描写にグラフィックボードのGPUが使われるそうですが、CPUはどのような役割を果たすのでしょうか? というのもハイスペックを要求するゲームにおいて、CPUがどれほど重要なのかわからないのです。 「高性能グラフィックボードのPC」と「高性能グラフィックボード+高性能CPUのPC」では大きな差があるのでしょうか? また、ゲームだけでなくフルHDの動画の再生においてもそれぞれの役割はゲームと同じように考えて良いのでしょうか? つまり、「とりあえずグラフィックボードの性能を上げておけばスムーズに再生されるか」ということです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう