• ベストアンサー

起業に際して個人事業主か法人か迷っています

保険代理店として独立します。 そこで穂人事業主か法人設立か悩んでいます。 一般的には個人事業主が簡易でよさそうですが、保険代理店なので、 私個人が病気などで動けなくなるときのリスクを回避する為に 法人が良いとのアドバイスもあります。 詳しい方、経験者の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは個人事業主で開業し、もし必要なら法人化してはどうですか。 法人は、税務、登記などの面で、個人に比べ、何かと煩雑です。 これを考えると、多少の節税効果や信用向上など帳消しになります。 そのため、事業規模が小さいうちは、個人の方が身軽でいいと思います。 まずは個人で事業を立ち上げ、法人化については、他の代理店の様子を見ながら決めてはどうでしょう。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

迷うぐらいなら、とりあえず個人事業で始めればよいと思います。 > 私個人が病気などで動けなくなるときのリスクを回避する為に > 法人が良いとのアドバイスもあります。 法人にしたからといって、どこからともなく助っ人が現れるわけではありません。

• dkljdkfsj
回答No.2

売上が1千万円を超えるようであれば (節税の関係でも)法人がよいです。 超えないなら超えるまで個人でがんばりましょう

• zorro
回答No.1

こちらで検討を

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/noseika/info/houjinnka/seturitu/3.merit.htm