• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEICの点数は

  • 質問No.2414801
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (16/195)

例えば、9月の受験で400点取り
11月の受験で300点と点数が下がってしまった場合、
どちらが有効になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1214/2675)

2年以内は有効なので、履歴書などには、その中で一番高いスコアを提示すればいいのです。

TOEICは、英語力が同じなら同じスコアになるように工夫されていますが、それはやはり試験ですから、問題や同時に受けた人のレベルによって多少の誤差は生じます。運営委員会でも、プラスマイナス25点で50点は誤差の範囲内だと言っています。実際、間をあけずにに受けても、50点くらいの変動は珍しくありません。体調などによって集中力に差が出たりすると、もっと変動が起こりえます。

ですから、就職などに使いたいのであれば、一生懸命勉強してぎりぎり最後の時期に受けるというのではなく、できるだけ何回も受けて、その中でいちばん結果がよいものを使うことをお勧めします。

それに、「これだけ暗記すればスコアがあがる」というものではないので、よほどやらないと2、3か月では簡単にはスコアはあがりません。学習の効果が、直後は反映されずに、しばらくたってからポンと上がるようなこともあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (20/50)

有効期間は2年なので、どちらも使えます。
でも自分の点数を言う(申告)する場合は、やはり高い方を使いますよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

スコアが高い方ですよ(^_^)
TOEICのスコアは2年間有効だったと思います。