• ベストアンサー

寝ているときに『ビクッ』となる(入眠時ミオクローヌス)について教えてください。

過去の質問を検索して出てきたのですが、『入眠時ミオクローヌス』というのは、どのようなものなのでしょうか? 私は10代の学生なのですが、若い頃に多いという話を聞いたことがあります。 原因、症状、改善方法など、知りたいのですが、検索かけても出てこないので、いまいち良く分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

「ミオクローヌス」だけで検索すると、色々引っかかりました。 もう一度ご自身でも検索を試してみてはいかがでしょうか。 (ちなみに「睡眠時ミオクローヌス」という言葉のほうがたくさん出てきました) 入眠時に「ぴくっ」と体の一部が一瞬けいれんするだけのものは、病気ではなく子供でも大人でも起こる正常な現象だと、TVの医者の意見を聞いた事があったので、今回の話もそれかと思っていましたら、どうも違うみたいですね。その「ミオクローヌス」というのは場合によっては不眠症を伴うこともあるらしい立派な症状のひとつみたいです。簡単に検索して出てきたページをざっと読んできただけですので、詳細については検索して出てきたページをご自身でご覧になってみてください。

noname#20457
質問者

お礼

「睡眠時」で検索してみました。とても参考になりました。 ありがとうございます^^