-PR-
解決済み

コスプレ用の制服を作りたぃぃぃ♪

  • 困ってます
  • 質問No.2414405
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

私はコスプレに興味があり、頻繁に他サイトのオークションで『制服』を検索します。
いつからか、「制服を自分で作ってみたい」と思うようになり、色々サイトで調べたのですが、未だに『作り方』が載ってるサイトが見つかりません。
どなたか、作っている方、もしくはサイトを知っている方、私に教えてもらえませんか?
ちなみに私は、ゲームに出てくるヒロインが着ている制服を作ってみたいと思ってます。
是非とも宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (60/126)

コスプレイヤーです。

何のキャラをやりたいのかは分かりませんが、型紙を含め「そのものズバリの作り方」の載せているサイトはないと思います。個人で作っているのは(私もですが)「適当」とか「勘」で作っていますから・・・。業者だと型紙は企業秘密になるので出しません。
まれに型紙から用尺、作り方まで載せているサイトがありますが、それは「キャラクター名」「作り方」などのキーワードで探して下さい。

どうしてもネットでないといけないのでしょうか?
最近はコスプレ雑誌に詳しい作り方が載っています。そちらを先にご覧になってはいかがでしょう?
COSMODEとか、レイヤーズとか・・・。

(コスプレ衣装は特殊な作り方をしてるわけではありません。普通の洋服をアレンジすれば作れます。制服系ならなおさら普通の服が作れるかが重要です。ブラウス・スカート・ジャケットは作れますか?これが作れないようでしたら、まずは家庭科の教科書を読むか、先生に聞いてください。図書館に洋裁の本があるので、それを見てください。コスプレ衣装と普通の服の差は普通でない色の布を使っているくらいのものです・笑)
お礼コメント
sailor17

お礼率 86% (13/15)

有難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-03 08:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

こんにちわ♪ 現役コスプレーヤーです。
何年も自作でやっていますが、洋裁の知識は家庭科で習っただけという…
作り方が載っているサイトは私もあまり見たことがありませんね…
プリーツスカートだけ、とかセーラーの襟、とかだけだったら
見たことがありますが。
どんな制服をお作りになるのか分からないですが、作り方が
わからないときは、思い切って想像で作ってみるのもいいですよ。
私は初めは全然わからなかったので、自分のもっているブラウスやスカート、
ジャケット(安いやつ)をバラして型紙をとったり、つくりを参考に
したりしていました。
あとは他の人がやっているコス写真を見たりして参考にしてます。
(URLはコス写真サイトのcureです)
初めから完璧にはできないと思いますが、2作目3作目につれて
上達していきますよ!
がんばってくださいね☆
お礼コメント
sailor17

お礼率 86% (13/15)

有難うございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2006-10-03 08:12:27


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

基本的なこと、サイズの測定、型紙の取り方は知っていますか? 知らなければこれらのことを勉強してください。
生地は予算もあると思いますので実際に見て触って選択するのが良いと思います。
コスプレ製作で部分的な処理の仕方など参考になりそうなサイトをあげておきますので参考になればと思います。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-katsumi/aoi.htm

http://yousai.net/nui/index.htm
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

yahoo!にてコスプレ 制作で検索すると、いくつか出てきますよ☆
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-mdp&p=%a5%b3%a5%b9%a5%d7%a5%ec%a1%a1%c0%a9%ba%ee