• 締切済み

コスプレがしたいのですが・・・

作品のキャラでなくとも、自分の想像したキャラとかにコスプレがしたいんです!! ですが、家族には秘密で・・・制服とかを着るにしても洗濯などを見つからずに出来るはずがなく。 いろいろな道具を集めるにしても限度があります。 一人で出掛ける事も(遠くて)出来ませんし怪しまれます、お金もありません・・・。 あったとしても、宅配も怪しまれるでしょうし。 家でコスプレ出来るだけで十分なのですが・・・・・。 家族と共に住みながら秘密でコスプレしている方、居られますか? どのようにしているのか、是非お聞きしたいです。 他の方も是非、ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

まず、そもそも何故言えないのですか? No.1さんもそうですが、言えない理由は何ですか? 「まだ(漫画やアニメゲームなどを)やっているのか」とか「そんなことしているな」とバカにされるからですか? それとも恥ずかしいから? 私は親にはいろいろと言われましたが、裁縫で縫い方に困り母に「ここをこうしたいんだけど、どうしたらいい?」とか、小道具や補強などは父に聞きました。 なので、コスプレを作っている間は聞けばとても協力的でした。 でも、変わらずずっと「まだそんなバカなことをしているのか」と言われてきましたけどね。 10年経った今でもその時間を後悔はしていません。 一生懸命に何かをやっている時の達成感は何物にも変えられないからです。 あなたはそれだけ本気ですか? 親に隠れてやること自体、本気じゃない。 と、親から色々と言われてきた私はそう思います。 コスプレは工作と裁縫の塊です。 創意工夫も必要ですし頭も色々と使います。 お金もある程度かかります。 だからこそ、お金のかからない方法を色々と考えます。 子が一生懸命の姿を見て、本気でバカにする親はいません。 口でいろいろと言っても、協力を求められたら応えてくれるはずです。 親も巻き込みましょう。 ただし、金銭を要求したり、我が儘を言わない。 これが親に養ってもらっている「子供」として当然の約束です。 社会人になれば自分で稼げますから、学生の間は親御さんに「迷惑」をかけてはいけません。 学生時代からコスプレをし、現在私は二人の子の親になりました(コスプレはしてませんがね)。 なので、両方の気持ちが分かりますよ。 学生さんなら勉学中心です。 それは当然です。 ですが、私は周りの女子達がショッピングなどに出かけ遊んでいる時間をコスプレ制作に費やしました。 社会人になり、お金に関して自己責任になりましたが、本分をわきまえて行動していましたよ。 きちんと学業をおろそかにせず、気持ちは本気でも度を超えず「趣味程度」とわきまえていれば、親は口でいろいろと言っても、ちゃんとあなた達子供の味方をしてくれます。 言えない理由は何ですか?

• mizukiyuli
回答No.2

家族にバレないなんて無理です。大抵の人は親公認(黙認)でやっています。 成績さえ良ければ大抵の親は何にも言わないものです。 どうしてもバレたくないのであれば、衣装は自作で(通販は使わない) 洗濯は風呂場で手洗いか、コインランドリーでやるといいでしょう。

回答No.1

僕も、同じことで悩まされてます。 町まで歩いたら3~5時間かかるので、買い出しすらできません。 近くに雑貨屋や、ホームセンターもありませんしねwww 自分の部屋が丸見えなので、やれませんし…。 Yahoo!の方で質問したのですが、 家族に話しましょう。 とか、 近くの人に協力してもらいましょう。 などの回答が多かったです。(むしろ、それしかない。) こっちは、家族にも言えないし、協力してくれる人も近くにいないから質問してるんですけどね。 今のところ、僕は解決してませんが、 1つ言えることは、「自分の家では1人じゃなきゃ無理」ですかね。 やりたいなら親に白状した方が、 こっそりやって見つかるよりも良いと思いますよ。 役に立たない回答ですいません。