初めてのコスプレ!中3女子が学校制服を加工して着るのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が近くのコスプレイベントに参加するため、学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工しようとしています。しかし、本来は忠実に再現するべきコスプレに対して、再利用した制服を着ることは失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強くありますが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
  • 初めてのコスプレで、近くのイベントに参加する中3女子が学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工して着ることを考えています。しかし、忠実に再現するべきコスプレに対して、再利用した制服を着ることは失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強いですが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
  • 中3女子が初めてのコスプレで、近くのイベントに参加するために学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工して着ることを考えています。しかし、再利用した制服を着ることはコスプレへの失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強いですが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのコスプレです。

中3女子です。 近くでコスプレのイベントがあるので、初めてこのような場に出向かせて頂きます。 そこで質問なのですが、 学校の制服がぬらりひょんの孫の羽衣狐と似ているため、 それを加工して着ようと思っています。出来るだけ本作に似せていくつもりです。 校章や袖のラインは、うまく布テープで隠します。 しかし、本当はネットで購入したりして本作に忠実にするものですよね… このように、制服を再利用し、原作と違っていたら失礼ですよね? みなさんお金をかけてやっているのにこれは失礼でしょうか。 コスプレしたい気持ちだけは強くあります。 しかし、失礼になったり不快な思いをまわりのかたにさせたくないので、 このような形で質問させていただきました。 コスプレという事自体への批判は控えていただきたいです。

noname#189697
noname#189697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 貴女の、やり方が基本です お金かけるだけが良いってもんじゃないし、知ってる限りだけど 出来る限りお金かけずに自作している人、 のほうが多いんじゃないかなあ。 既製品より手作りのが価値アリです。 あと完全に再現されてるものなんて少ないから大丈夫だよ。 もし失礼や不快な思いさせてしまう事があるとしたら どれだけ自身が、それ、になりきってるか、なりきれてないか、 の差です、それ、見に行ってるんですから。 気持ちの問題です、気持ちでいいんです。 見に行った事ってないけど 嬢ちゃんなら見てみたいなあ。

noname#189697
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます とても助かりました!! 完璧に再現するかではなくて、どれだけキャラになりきれているか、ですね! 折角行くのだったらなりきってやってこようと思います! もっと批判されるかと思っていました… とても優しい回答でうれしかったです! ありがとうございました …見るほどのものではないですよwきっと・・・ お気遣いありがとうございます(^◇^) 丁寧な貴方の回答をベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ぬらりひょんの孫のコミックスをお持ちの方へ

    ぬらりひょんの孫のコミックスをお持ちの方へ 羽衣狐がコミックスに出てくるのは何巻からでしょうか? よければ教えて下さい…。

  • ぬらりひょんの孫の単行本や小説についてくる、通信について質問させてくだ

    ぬらりひょんの孫の単行本や小説についてくる、通信について質問させてください。 今までに、奴良組通信と羽衣様通信がついてきた単行本や小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私、制服が大好きなんです!!(困)

    今年ハタチの女です。 私は高校を中退し、女子高生の制服というものに すごく憧れを前から持っていました。 街中で制服姿の女子高生を見ると「いいなぁ…私も着たいな…」と思ってしまうのです。 今年ハタチなのに痛いかもしれませんが、制服のコスプレとかに興味があります。 今でこそAKBなんかがテレビでよく出るようになり制服姿の可愛い女の子達にすごい憧れを抱いてしまいます…。 そこで質問なのですが、女子高生の制服みたいなのが仕事着のアルバイトなどはないでしょうか?都内に住んでまして ネットで調べてみたものの 出てくるのは風俗系ばかりです…。 できれば風俗以外で知っている方がいましたら教えて頂きたいです…。 どんな些細な事でも構いません(;_;) 「あそこのカフェ、女子高生みたいな制服スタイルだった」などでも構いません。 仕事以外でも、制服が着たいのなら こーゆーのがあるよ など教えて頂けたら幸いです。 長々と失礼しました(泣)

  • ファミリアのバッグが指定の学校?

    先日、京都に行った際に、とても気になる制服の修学旅行生(高校生かもしれませんが)がいらっしゃいました。 何故かと言うと、まるで80年代を彷彿とさせるような懐かしいスタイルだったもので、昔を思い出してしまったのです。 ・濃紺(黒?)の薄手のブレザー(みんな袖をまくっていました)に、くる ぶし近くの長さのスカート、三つ折りソックスかストッキング ・ネクタイとかはしていなかったような… ・学校指定なのか、皆「ファミリア」ブランドのレッスンバッグを持ってい た。 ・何故かみな聖子ちゃんカットのような髪型(私もしてました)! ・女の子だけのグループだったので女子高だと思います。 ・校章は付けてましたが見えませんでした。 修学旅行で来ているので関西の方の学校ではないとは思うんですが…。 勇気を出してどこの学校か聞けばよかった(ただの怪しい人ですが)なあ、と思う位気になっています。 興味本位な質問ですみませんが…ご存知の方教えてください。

  • こんなコミックありませんか?

    先日,あるきっかけで2006年に放映されたアニメ「●REC」を視聴しました. アニメ自体は大変面白かったため,その原作コミックも読んでみたところ,アニメで描かれていた場面以降のあまりに支離滅裂かつご都合主義的な展開に唖然としてしまい,さっぱりと冷めてしまいました.ご都合主義はコミックの常套手段とは言え,アニメの出来が秀逸だっただけに,残念です.作画はかわいらしくてキュートなのですが…. 本作の魅力の一つに,華やかに活躍し誰からも好かれるヒロインが,これといった取り柄のない普通のサラリーマンである恋人に対して一途である点が挙げられると思っていたのですが,コミック中盤ではそれが破綻しているような描写が散見され,なんともやりきれない思いです.そこで質問なのですが,全編を通して華やかなヒロインの凡庸な恋人に対する愛や貞操が貫かれ,作画もそれほど重くなくあっさりと読める,そのようなコミックをご存じないでしょうか?●RECには失礼ですが口直しをしたい気分なので…よろしくお願いします.

  • 近畿・中京は広域放送なのに、なぜ関東だけ東京MX?

     神奈川県西部在住の者です。 最近のアニメは、少子化などの影響で独立局に追いやられる傾向にあり、やむを得ないと感じる一方で以下の疑問が残り、質問しようと思いました。  タイトルの通りですが、漫画原作で知名度の高いアニメ作品にも拘わらず、大阪(近畿)・名古屋(中京)では系列局が放送する一方、東京では何故かキー局ではなく、MX放送になるというケースが数多く散見されます。 具体的な作品を挙げると、 ・るらりひょんの孫 近畿は読売テレビ、中京は中京テレビにも拘わらず、関東は日テレでなく東京MX ・ジョジョの奇妙な冒険 近畿は毎日放送、中京はCBCテレビ、宮城と福岡もJNN系列で放送しながら、関東はTBSではなく東京MX ・東京喰種トーキョーグール 大阪、名古屋はTXN系列(県域放送)なのに、テレビ東京での放送は実現せず、これも東京MX。 ・オオカミ少女と黒王子 ぬらりひょんの孫と同じく、日テレでの放送にならず。  一体何故、このような状況が生じるのでしょうか? 各製作委員会に資金力が無いせいか、東京MXが制作会社を囲い込んでるためか、在京キー局に枠が確保されてないからなのか…、未だに理由・原因が分からず、MXが視聴できない身としては非常にモヤモヤします。  東京MXが関東広域圏をカバーしていないこともあり、これを格差だと感じずにはいられません(過去に同様の趣旨でY!知○袋に質問してみましたが、あらぬ誤解と批判を受けたため、リベンジの意味も込めてこちらでの投稿に至りました)。 昨今のアニメ事情に詳しい方、是非ともご説明お願いいたします。

  • 2010年夏7月から始まるアニメで、期待している作品はなんですか??!

    2010年夏7月から始まるアニメで、期待している作品はなんですか??!>_< みなさんがこの夏に期待している作品名をいってくれませんかs(><●)/~ 好きな声優さんの名前があるから観るなどの理由とかも自由に書いてくれて大丈夫ですよ!!でも、これは観ませんとか、作品や声優さんへの批判的なことは書かないようにお願いします>_< アニメが好きだと、つい他のひとは何が好きなんだろ?と気になっちゃってしまって。。。 わたしや友だちが気になっている作品のなかでは、 ぬらりひょんの孫  わたしは原作も知りませんが、ユーチュウブでPV を観ておもしろそうと思いました 生徒会役員共 けいおん!!で有名な日笠陽子さんが出ると聞いて、どんなかんじだろ?と思って興味を持ちました。日笠さんりりしいですね(笑) アマガミSS  学園ものとかのストーリーが好きなので気になっています。 世紀末オカルト学院 アニメノチカラの業界全体で新しい作品を生み出そうっていう発想が好きになって、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、閃光のナイトレイドもみていますよ。こちらの最新作のヒロインも日笠さんなんですね!!多忙そうですね^^: オオカミさんと七人の仲間 もうキャラクターがとらドラ!の大河に似てて、コメディも好きなのでだいぶ前から決めていました。 また、もうひとつ聞きたいのですが、みなさんはいち早くアニメの情報をつかむときにどのサイトをよく利用していますか?(・Д・●)//~   わたしはここと、ここですが、どんなサイトをみなさんは好きなのだろうとか思って聞いてみたのですが、お気に入りのサイトとかあれば、URLとかサイト名を書いてくれるとうれしいです!!^^ 2つのサイトは友だちが教えてくれたところです☆☆けっこうみなさん、なになにアニメ化!!決定とかブログとかに書いているひといるけど、いったいどこからそんなにすぐにわかるんでしょうといつも思います(笑) http://www.animeanime.jp/news/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100605_anime_2010summer/

  • コスプレ

    の楽しさって何ですか? 別に写真撮られたいだけならアイドルとか、自撮りでいいと思うのですが

  • コスプレ

    テレビでコスプレと聞きますが、コスプレ略さず表現するとどういう意味になりますか?

  • コスプレ・・・

    ちょっと変な質問になるんですが、どうしても気になるので質問します。 男の人にお聞きしたいのですが、私の彼はコスプレ(一番は制服)と顔射が好きなんです。 「なんでこんなんが好きなん?」って聞くと「なんでか自分でも分からんし、説明できん」って言うんです。 彼の代わりに説明してほしいんですけど…納得いくように説明できませんか? 気になってしかたないんです。

専門家に質問してみよう