初めてのコスプレ!中3女子が学校制服を加工して着るのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が近くのコスプレイベントに参加するため、学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工しようとしています。しかし、本来は忠実に再現するべきコスプレに対して、再利用した制服を着ることは失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強くありますが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
  • 初めてのコスプレで、近くのイベントに参加する中3女子が学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工して着ることを考えています。しかし、忠実に再現するべきコスプレに対して、再利用した制服を着ることは失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強いですが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
  • 中3女子が初めてのコスプレで、近くのイベントに参加するために学校の制服をぬらりひょんの孫の羽衣狐風に加工して着ることを考えています。しかし、再利用した制服を着ることはコスプレへの失礼に当たるのでしょうか?質問者はコスプレしたい気持ちは強いですが、周囲に不快な思いをさせたくないという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのコスプレです。

中3女子です。 近くでコスプレのイベントがあるので、初めてこのような場に出向かせて頂きます。 そこで質問なのですが、 学校の制服がぬらりひょんの孫の羽衣狐と似ているため、 それを加工して着ようと思っています。出来るだけ本作に似せていくつもりです。 校章や袖のラインは、うまく布テープで隠します。 しかし、本当はネットで購入したりして本作に忠実にするものですよね… このように、制服を再利用し、原作と違っていたら失礼ですよね? みなさんお金をかけてやっているのにこれは失礼でしょうか。 コスプレしたい気持ちだけは強くあります。 しかし、失礼になったり不快な思いをまわりのかたにさせたくないので、 このような形で質問させていただきました。 コスプレという事自体への批判は控えていただきたいです。

noname#189697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 貴女の、やり方が基本です お金かけるだけが良いってもんじゃないし、知ってる限りだけど 出来る限りお金かけずに自作している人、 のほうが多いんじゃないかなあ。 既製品より手作りのが価値アリです。 あと完全に再現されてるものなんて少ないから大丈夫だよ。 もし失礼や不快な思いさせてしまう事があるとしたら どれだけ自身が、それ、になりきってるか、なりきれてないか、 の差です、それ、見に行ってるんですから。 気持ちの問題です、気持ちでいいんです。 見に行った事ってないけど 嬢ちゃんなら見てみたいなあ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます とても助かりました!! 完璧に再現するかではなくて、どれだけキャラになりきれているか、ですね! 折角行くのだったらなりきってやってこようと思います! もっと批判されるかと思っていました… とても優しい回答でうれしかったです! ありがとうございました …見るほどのものではないですよwきっと・・・ お気遣いありがとうございます(^◇^) 丁寧な貴方の回答をベストアンサーにさせて頂きます。