• 締切済み

コスプレとかでよく聞く

素人製ってなんですか? よく、オークションとかで、¢素人様にオーダーして作ってもらいました£ って言うのがあるんですが 店とかなんですか? それとも本当に素人さんが作ってるんですか? 自分でも、 素人製 コスプレ オーダー とか検索してるのですがサイトなどは出てこないのです 皆さんはどうやって素人製と言うところにオーダーしてるのでしょう…

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

まぁ、コスプレ衣装を業者が作り売るようになったのは ここ10年くらいの話にすぎません。 …と思ったけど、調べたら老舗コスパの創業が1995年。 年寄の感覚だと実際より短く感じる(笑) コスパも短期間で大きなシェアを手に入れたわけではありませんから コスプレの歴史を、ちちゃととか蛮ちゃの時代から見ると 歴史の半分以上は、素人の手作りが普通なのです。 (厳密には最初のヤマトの時代だから、コスプレの歴史は35年ほどあります) まぁ、この場合の素人は、野性のプロみたいな 職業的ではない達人を含む気もしますが… その品質については、ピンキリと考えるべきですね。 古い世代のレイヤーは「衣装は作ってこそのレイヤー」と考えることがあります。 少なくとも、今旬の放送中アニメのコスプレなんかは 衣装を自作しなければできないという状況がふつうですしね。 もう長いこと行っていませんが、コミケのコスプレ会場でも 年代を問わず、大半は自作衣装です。 (コスプレ専門イベントだと割合は変わってくるとは思います) 人気キャラのコスプレで注目を集めることが好きな人や 大勢でユニフォームを揃えて参加するような人達は 市販品を使うことが多いようですが 自分がやりたいキャラ、自分にあっているキャラを考えた人は 売ってないことも多いでしょうから、作るのが普通だと思います。 既製品はまだしもオーダーメイドは高くつきますしね。 それに、ミシンさえ使いこなせれば コスプレ用の服を作ることはそうむずかしくはありません。 手縫い衣装の中学生レイヤーとかもいるんですけどね。 自作の記録をウェブに掲載しているベテランレイヤーのサイトも参考になります。 まぁ、ベテランのうまい人は、普通に外出できるような衣装作りますから 洋裁を普通に学んでいたりはするんだと思います。 ほんの50年前には服を親が作るのも普通だったわけですし。

• Ren-Ks
回答No.3

素人製というのは、素人の手による製作という解釈で間違いないと思います。 ただし、この場合の素人というのは、技術を全く持たない人という意味ではなく、コスプレ衣装の製作を本業とはしていない人、いわゆるアマチュアのことでしょうね。 また、こうした人たちの衣装製作はあくまで趣味の範囲でのことなので、WEB上で探しても、広くオーダーを受け付けている人はあまりいないと思います。 恐らくは、直接の知り合い関係などでお願いしているのではないでしょうか。

• jein
回答No.2

そのままの意味で、仕事としてやっているのではない、趣味で作っている 人が作ったということでしょう。 今はやっていませんが、以前それなりに有名なレイヤーだった友人がいますが 慣れてくると衣装は自作する人が多いようで、それを自分で着てお披露目 した結果、出来が良かったりすると本人のブログなどに衣装の作り方を 教えてほしいだとか、素材は何なのかとか、いっそ作ってくれみたいな コメントが来るようです。人によってはそういうのを受ける人も居るようですし 非営利目的で製作技術向上のために自ら「作りますよ」というようなアピールを している人も居るかもしれません。確認していないので居るのかはわかりませんが。 >どうやって素人製と言うところにオーダーしてるのでしょう おそらくは何らかのイベントなどで直接声をかけてくるとか、本人のサイトに 問い合わせるとか、そういう手段じゃないかと思いますが。 オークションなどに出ているのは自分が着ていたけど使わなくなったものが 出ているのでは?

• justice4
回答No.1

こんばんわ。 不確か情報です。 自分も昔コスやってました。(遊び程度なので詳しくないですが) その時着た衣装は知り合いの子にお願いして作ってもらってました。 おそらくは素人様に頼むと言うのは知人とかに頼む事じゃないかと思います。 不確か情報でゴメンナサイ。