• ベストアンサー

盲導犬の排泄物の処理

whiskeyの回答

• whiskey
回答No.4

盲導犬やその他介助犬については、1~3の方も答えておられるように、排泄物の処理方法などは、最初に訓練します。 ただ、たまに(?)マナーの悪い犬もいるようです。 例えば、ある旅行添乗員が盲導犬20頭と旅行をしようとしたとき、 新宿で集合し、さて出発だと言うとき、ある1等の犬が小をしたとの事。 そしたら、他の犬も連鎖的に小をしたらしく、回りの人に散々怒られたと言うケースもあるので、 「排泄は、やたらとしない」と言うのはまずありえないでしょう。 だからといって、「全く道端ではnしない」と強調するのもどうかと思います。