• ベストアンサー

犬の体に固定した袋で散歩中の排泄物を取る用具

現在、我が家には雑種の屋外犬がいます。トイレの場所は覚えないので、現在は突然散歩中にするたびに拾っています。(覚えさせるのはあきらめました)  最近、手ぶらで散歩に行きたいと思うようになったのですが、タイトルのような、『犬の体に固定した袋で散歩中の排泄物を取る用具』というのは、どこで売られているのでしょうか?  何年か前にテレビで宣伝されているのをみたのですが・・・  簡単な構造を説明すると、後ろ足にスーパーの袋などを引っ掛けて固定しておき、排泄物はそこに落ちる、というものです。  心当たり程度でもいいので、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu-rag
回答No.1

盲導犬が使っているワンツーベルト、またはションベルトのことでしょうか。 ワンツーベルト、ションベルトで検索してみてください。 拾い残しがないので便利といえば便利ですが、(特にウンチがゆるい時とか) 訓練されたワンちゃんじゃなくても使えるのかは分かりません。 ウチのワンだと絶対嫌がるでしょうね・・・。 でも手ぶらで散歩に行きたいと思うお気持ちは分かります。 私はショルダータイプの散歩バッグを使っています。 とりあえず手ぶらにはなりますよ。 リュックを背負ったワンちゃんも見たことありますが(笑)。