• ベストアンサー

飼い犬の排泄について

犬を飼っている方にお伺いしたいのですが、 犬の散歩時の尿(マーキング?)は、犬の本能なので禁止できないのでしょうか。 排便は、自宅でするようにしつけられないのでしょうか。 私は犬は好きですが、わが家の前、横、中に行われている、散歩中の犬の排泄が悩みです。私が見ていても排泄させる人もいます。 私の悩みが無理な(無駄な)ものか知りたいのです。

noname#140746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.1

一歳の小型犬を飼っています。 うちの犬は家の中に設置してあるトイレで排泄しますが、 一時間の散歩中に一回ウンチをしてしまいます。 (地面を汚さないようにビニールで受けて持って帰りますが) オシッコは絶対外でしないんですけどね。 上手にしつけられた犬は散歩前に排泄を済ませられるそうです。 オスの方が躾は難しいのかな(ちなみにうちの犬はメスです)

質問者

お礼

躾ければ、たいていの犬が家で排便できるようになる、わけではないのですね。 おしっこも外でしない犬もいるのですか。 犬の散歩時のおしっこは、テリトリーを示すマーキングで、本能だから、外でおしっこさせないでくれと言う方が無理だと思っていました。でも、オスは難しいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kottyun
回答No.2

柴犬を飼っています。家の中(庭も)では排泄をしたがりません。 トイレのしつけはしましたが、散歩に出るようになると家ではしなくなりました。特に大は散歩に出られず4日我慢していたことがあります。 柴は本にも書いてあるくらいなので顕著なのだろうと思うのですが、本能的に巣(塒?)ではしたがらないようです。他の犬種も同じ傾向があるのではないでしょうか? 室内飼い向けブリード種犬はもしかすると、家でも抵抗ないように改良してあるかもしれません。 うちの犬はオスですが足はあげませんので、塀や電信柱にかけることはありません。けれどこれは、訓練士さんによる躾です。 あるタレントさんの犬も家で排せつするそうですが、ご本人はお忙しいのでおそらくトレーナーさんの躾ではないでしょうか。 排泄は本能に関する事なので、家の中での排泄もマーキングも専門家でもなければ難しいのではないかと思います。 ただ、排泄する場所を注意する事(人の家の塀や玄関前は避けるなど)と掃除(大は道路を汚さないよう注意する・持ち帰る、小は水で流し消臭除菌スプレーなどで消臭する)は飼い主の義務だと思います。

質問者

お礼

犬の種類によっても排泄行為は様々なのですね。訓練内容によっても。 外での排泄(小の方)も、流したりスプレー消臭される飼い主もおられるのですか! 我が家の前を朝夕、おそらく二十匹以上も散歩させておられますが、私が知らないだけで、中にはお小水も後始末されている飼い主もおられるのかもしれません。 我が家は飼い主公認の犬の公衆便所か、と思うくらい散歩中の犬に排泄されているのですが、いくらそうじしたり工夫しても状況は変わりありませんでした。悲しかったのですが、そういう思いの飼い主の方もおられるのは気持ちだけ少し救いです。 欧米ではどうなのでしょうかね。オシッコくらいは文句を言うほうがおかしいと思われているかもしれませんね。日本人は度を越えてきれい好きなようですから。 ご回答ありがとうございました。