• ベストアンサー

飼い犬の排泄について

犬を飼っている方にお伺いしたいのですが、 犬の散歩時の尿(マーキング?)は、犬の本能なので禁止できないのでしょうか。 排便は、自宅でするようにしつけられないのでしょうか。 私は犬は好きですが、わが家の前、横、中に行われている、散歩中の犬の排泄が悩みです。私が見ていても排泄させる人もいます。 私の悩みが無理な(無駄な)ものか知りたいのです。

noname#140746
noname#140746
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.1

一歳の小型犬を飼っています。 うちの犬は家の中に設置してあるトイレで排泄しますが、 一時間の散歩中に一回ウンチをしてしまいます。 (地面を汚さないようにビニールで受けて持って帰りますが) オシッコは絶対外でしないんですけどね。 上手にしつけられた犬は散歩前に排泄を済ませられるそうです。 オスの方が躾は難しいのかな(ちなみにうちの犬はメスです)

noname#140746
質問者

お礼

躾ければ、たいていの犬が家で排便できるようになる、わけではないのですね。 おしっこも外でしない犬もいるのですか。 犬の散歩時のおしっこは、テリトリーを示すマーキングで、本能だから、外でおしっこさせないでくれと言う方が無理だと思っていました。でも、オスは難しいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

柴犬を飼っています。家の中(庭も)では排泄をしたがりません。 トイレのしつけはしましたが、散歩に出るようになると家ではしなくなりました。特に大は散歩に出られず4日我慢していたことがあります。 柴は本にも書いてあるくらいなので顕著なのだろうと思うのですが、本能的に巣(塒?)ではしたがらないようです。他の犬種も同じ傾向があるのではないでしょうか? 室内飼い向けブリード種犬はもしかすると、家でも抵抗ないように改良してあるかもしれません。 うちの犬はオスですが足はあげませんので、塀や電信柱にかけることはありません。けれどこれは、訓練士さんによる躾です。 あるタレントさんの犬も家で排せつするそうですが、ご本人はお忙しいのでおそらくトレーナーさんの躾ではないでしょうか。 排泄は本能に関する事なので、家の中での排泄もマーキングも専門家でもなければ難しいのではないかと思います。 ただ、排泄する場所を注意する事(人の家の塀や玄関前は避けるなど)と掃除(大は道路を汚さないよう注意する・持ち帰る、小は水で流し消臭除菌スプレーなどで消臭する)は飼い主の義務だと思います。

noname#140746
質問者

お礼

犬の種類によっても排泄行為は様々なのですね。訓練内容によっても。 外での排泄(小の方)も、流したりスプレー消臭される飼い主もおられるのですか! 我が家の前を朝夕、おそらく二十匹以上も散歩させておられますが、私が知らないだけで、中にはお小水も後始末されている飼い主もおられるのかもしれません。 我が家は飼い主公認の犬の公衆便所か、と思うくらい散歩中の犬に排泄されているのですが、いくらそうじしたり工夫しても状況は変わりありませんでした。悲しかったのですが、そういう思いの飼い主の方もおられるのは気持ちだけ少し救いです。 欧米ではどうなのでしょうかね。オシッコくらいは文句を言うほうがおかしいと思われているかもしれませんね。日本人は度を越えてきれい好きなようですから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の排泄について教えて下さい

    はじめまして。 私は現在もうすぐ1歳のチワワ♂と、ミックス♂6ヶ月と生活しています。 犬の散歩時の排泄などいくつか質問させて下さい。 (1)散歩コースは決まっていますか? コースが決まってる方、決まってない方、それぞれの排泄方法も教えて下さい。 (例えば、コースは決まっていていつも同じ場所に排泄する。 コースはバラバラ、したい時にしたい場所でさせている。など) (2)散歩コースを決めている方に伺いたいのですがコースが決まってるメリット、デメリットを教えて下さい。 我が家の散歩コースは毎回バラバラなんですが、排泄を自宅のみ、または、ちょっとした草むらなど決まった場所(こちらの都合の良い場所)でさせたいと考えています。 先住犬は自宅のみでいけたのですが後輩犬は散歩中どこででも排泄してしまいます。 散歩コースが同じだとだいたい決まった場所で排泄すると以前何かで聞いた事があり、実際に同じコースで散歩されてる方の意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 (3)ワンツー、ワンツーなどの排泄時の声掛けですが、実践された方に伺います。どれぐらいで声掛けでの排泄を覚えてくれましたか? (犬種や性格などで違ってくると思いますが、参考にさせて下さい。) 散歩に行く前に自宅で排泄させてから出掛けたいのですが声掛けしてもなかなか排泄してくれません。 以前は成功していたと思っていたんですが、たまたま排泄したい時と重なっていただけの様です… 今も毎日オシッコ、ウンチをしている最中にワンツーワンツーの声掛けの日々です。 最終的には、自宅で排泄を済ましてから散歩に出て、散歩の時は排泄しない子にしたいと思っています。 外での排泄は犬も気持が良い?と言う話も聞いた事がありますが、毎日散歩をしているのは住宅街ですので、排泄しても大丈夫な場所がかなり少ないです。 近くに公園もありますが、散歩禁止ですので連れて入る事は出来ません。 散歩中、突然止まって排泄するので、いつ排泄するか分からない。と思っていると正直ヒヤヒヤします。 リードを引っ張ると排泄行為自体はやめますが、既に出してしまっている事がほとんどです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭で排泄させるには・・・

    柴犬 オス7歳を飼っています。外で飼っています。 散歩は私か母がやっています。他にできる人間は居ません。 子犬のころ、排便すると食べてしまう癖があったので、それを叱っていたら庭ですること自体がいけないことだと思い込み、散歩でしか排泄(大小)しなくなりました。もちろん毎日散歩に行けばいいのですが、母は足腰が悪く毎日はいけません。このままだと私は嫁にいけません。 庭で排泄するまで、散歩に行かないようにしようかと思いましたが 、かなり残酷でしょうか? 何かいい方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 排泄の回数

    うちには4ヶ月になるダックスがいるんですが、 まだ子供なので1日に何回もオシッコやウンチをします。 朝と夕方散歩に行っているんですが、昼間もオシッコやウンチを するので、小屋の中にもトイレを置いています。 成犬になれば、1日2回の散歩だけで排泄は済むと思うんですが、 小屋の中にトイレがあると、いつでもしていいと思って、犬は1日に 何回も排泄するものなのでしょうか?それとも、トイレがあっても、 ちゃんと散歩の時だけ排泄をするようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 排泄のしつけ

    1歳9カ月と7歳の雄の2匹のビーグルを飼っています。 最近、様子がおかしいので質問させて頂きました。 半年前から、家族全員で家を空ける事が多くなりました。 仕事で忙しいので、なかなか遊んであげる事が出来ない状態です。 外出する際は、TVや音楽、オヤツををあげて外出する事を心がけていて、初めは上手くお留守番出来ていました。 しかし、一カ月前辺りから、普段はしっかりトイレで排泄するのが、とんでもない場所に(二回のタンスの角やお風呂の中)尿をするようになって来ました。 無駄なマークング防止のスプレーを使用してみても、初めは匂いに嫌がっている様子なのですが、同じ場所にすぐ不適切な尿をしてしまいます。 それと・・・これも家を空けるようになってからなのですが、7歳のお兄ちゃん犬に1歳の弟犬が攻撃するようになってきました。 餌の取り合いだと思っていたのですが、餌が無い時で、お兄ちゃん犬が普通に寝ていても、突然、弟犬が襲い掛かります。 しかも、だんだんエスカレートして、激しい戦いになっています。 もともと優しいお兄ちゃん犬と気が強い弟犬だったので、お兄ちゃん犬が本気で怖がっています。 昨日は、怪我をしてしまい、私達に触られるのも怖がっていました。 不適切な排泄も、喧嘩もストレスなのでしょうか・・・。 良い対処方法を教えてください。 また、どこの相談したらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Q:排泄のこと

    生後約7ヶ月になるMIXの♂を屋外で飼っております。 生後約3ヶ月程で我が家に迷い込んできたのですが、最初は散歩を嫌い 強引にリードを引いての散歩だったのですが、最近は上手に散歩をする ようになり、私も毎朝の犬との散歩が非常に楽しくなりました。  ところで質問は、散歩の時のウンチとおしっこのことなのです。 うちの犬は一日の大半を我が家の庭で過ごしているのですが、最初の頃は おしっこも、うんちも庭の隅にしておりました。 がしかし、散歩に連れ出すようになってから、うんちは外でするようにな ったのです。それも草むらや人気のないところで排泄するならまだ良いので すが、きまって路面の上なんです。それも約40分の散歩コースで3回から4回 もするのです。 散歩しながらいきなりリードを引かれるので、ふっと後ろを見ると、しゃが んでうんちをしているというパターンが通常となってしまいました。 それも民家の門の前とか、アパートの駐車場とかで、そこに住んでいる方が その光景をご覧になればきっと気分が悪くなりますよね? また、おしっこも今まではしゃがんでしてたのですが、片足上げおしっこを 最近覚えるようになってからは、電柱や草むら等のある場所では必要以上に くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 最初は、やっと片足上げおしっこが出来るようになったんだぁ~などと成長 したんだなぁ~などと感心をしてたのですが、あまりにも散歩の時の片足上げ おしっこの回数が多いのにびっくりです。 ある日、幼稚園に次男を迎えに行くのに、犬を連れてったことがあるのですが、 その帰りに次男の友達の家の前でいきなりうんちをしたのには驚きです。 こんな現状・・・屋外犬の排泄の躾のあるべきスタイルとは?アドバイスの程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家でも排泄をさせるには

    もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。 諸事情で最近やっと注射をすませて散歩するようになりました。 家の中だけで飼っていた時は、ちゃんとシートの上で排泄していたのですが、 散歩するようになってから外でしかしないようになってしまいました。 ウンチだけでなくオシッコもです。 外でしてくれるならそれでいいやと思っていたのですが、 台風などで散歩ができないこともあり困っています。 排泄できないのはかわいそうなので暴風警報の中でも散歩に一応行ったのですが。 毎日散歩は連れて行くつもりですが、やはり無理な日もあるので家でもできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 教えてください。 また、今は朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 その点も教えてください。

    • 締切済み
  • 散歩中の、おしっこの始末はしてますか?

    小型犬を飼っています。 散歩中にするウン○は必ず始末(持ち帰り)しますが、おしっこはそのままです。 我が家の近辺は住宅街で、犬を散歩させている人はたくさんいます。区の保健所の「ペットの糞・尿、迷惑してます!」というようなプレートもよく見かけますが、おしっこの始末をしている人は見たことがありません。 我が家の犬は家でも排泄しますが、どうしても他の犬がした場所に重ねてするので、おしっこを完全に止めさせることはできません。 飼っている本人でも匂いは気になるので、犬が嫌いな方が自宅の前でおしっこをされたら不快なのはよく分かります。以前に、散歩させているだけで文句を言われたこともあり、良い方法があれば実施したいと思っています。 実際に尿の始末をされている方はどのくらいいらっしゃいますか?また、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー