• ベストアンサー

入居時の不具合

18歳の大学生です。今日引越しをしまして新居(98年築。1R)へ移ったのですがちょっと問題が起きました。 1.電池切れなのかチャイムが鳴らない 2.風呂の鏡がかなり汚れていてガラス磨きのスプレーを使ってみたが全く効果なし。全く使えない。 3.清掃済みのはずなのに据付のコンロにはグリルにはカスがたまり、本体には簡単に落とせる程度の汚れもついている。そしてキッチンペーパーで軽く拭くだけでも油汚れが確認できるほど汚い。また点火用の電池が最初から切れている。 そして質問なのですが、1と2は大家負担で直してもらえますか? そして3はどこまでやってもらえるのですか?(電池の交換orコンロ清掃orコンロ交換) これらの苦情は仲介してくれた不動産屋に言えばよいのですか?自分の物件には家主の親戚が管理人として住んでいる様子です。 不明な点があれば補足してゆきますのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.3

 今時点では何もしなくて良いですから、明日の朝、大至急、不動産会社or大家に連絡してください。現場証拠が消滅するので、なまじ手をつけない方が良いです。とりあえず仲介した不動産会社に連絡して「管理人に直接」と言われたら、管理人に連絡しましょう。(※通常は管理人に連絡するのですが、入居時点のことなので、とりあえず不動産会社へ)  それと契約書を読み直し、入居時や入居中の「清掃・故障対応」などについて確認しておいてください。一般的には、照明の蛍光灯や玄関チャイムの電池などは借主が負担することが大半です。しかしながら、コンロなどが掃除がされていないのは大問題なので、清掃を請求するか、相当額の費用を請求してください。(※契約書に「清掃などはすべて借主負担」など書かれていた場合は別です←原状回復のことではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.2

1.2.3 すべて不動産屋に文句を言いましょう。 2に関しては交換してくれるかは大家にもよりますが微妙でしょう。 1は直して貰えるはずです。 3は現状契約では掃除はして貰えませんがクリーニング済み物件で契約したならば、清掃もしくは交換して貰える筈です。 早めに、少し強めに言いましょうね。

hitotsuumi
質問者

お礼

やはり一度連絡してみたほうがいいですよね(^_^;) 契約書面にクリーニングのことは書いてありませんでしたが先方が契約書面記入前に「クリーニングする」と言い、契約書受け取り時にも「クリーニングしました」と言っていました。 そしてトイレや玄関にも「クリーニング済み」の紙があったのでクリーニングは契約に含まれていると解釈しています。 自分では不安なので父に早急に文句を言うようにお願いしておきます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全て管理会社に改善を要求できると思います。 入居して日数が経つと、貴方が壊した/汚したと取られる可能性すらありますので、至急管理会社に連絡を取ってください。 仲介した不動産屋が管理を行っている場合、その不動産屋に連絡すればいいですし、管理まで行っていないなら、契約書に連絡先(この場合家主)が明記されているはずです。

hitotsuumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり改善を要求できますよね(^_^) まずは不動産屋に電話を入れてみます!!!こちらの過失としないためにも先方が営業していたら月曜にでも、遅くとも火曜には連絡します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガステーブルの火がすぐ消える。

    パロマのガステーブルIC-SE300B-Rを使っています。 電池交換のランプが付き2つのコンロのうち左のコンロだけ点火つまみをひねると火はつくのですが手を放すとすぐ消えるようになりました。右のコンロは正常に使えます。電池交換をすると左のコンロも正常に使えました。しかし、その日のうちにまた電池が切れました。安い電池だからかと思い、パナソニックの高いのに交換しましたが、また1日も電池が持ちません。もう一度交換しましたが、同じでした。修理方法を、教えていただけないでしょうか?

  • プロパンガスバーナーコンロ 安全装置が作動して片方のバーナー使用出来ず

    プロパンガスバーナーコンロ 安全装置が作動して片方のバーナー使用出来ず。 パロマのもう数年は使用しているプロパンガスコンロです。カロリーの出るバーナと安全装置(真ん中に棒が出て過加熱時作動)の付いたバーナカロリーは少し低いとグリル3点のコンロ。点火は単一乾電池2本です。このコンロバーナ二つ同時に使用するとそんなに過熱してないと思うのに電池ケースの前の警報ランプが点灯し、安全装置付いたバーナ点火しても直ぐに消化してしまい使用できないことがしばしばです。 どこか掃除したり、整備すると良くなるのでしょうか?

  • ガスコンロの違い、選ぶポイント

    いま使ってる都市ガスコンロを買い替えます。 ・予算、1.5万円前後 ・2つ口、魚グリル付きだけど、グリルでは画像のような魚焼き器を使用予定 ・点火は押しボタン式 ・汚れの目立たない色が良い 以上の条件で検索して出たコンロを見ても、どれが良いのか、どう違うのか、よく解かりません。 ガスコンロを選ぶのにココは気を付けた方が良いというポイントはありますか? 色は黒系より白系の方が汚れは目立ちませんか?

  • ビルトインコンロがつかなくなりました。

    コンロがつかなくなってしまいました。 電池を確認しました。 パチパチいいません。 2ヶ月ほど前に、グリルだけがつかなくなったので、修理依頼をし、部品交換をしています。 これはやっぱりまた修理を頼むしかないでしょうか・・・

  • ガスレンジの電池交換の仕方を教えてください

    ガスレンジの魚焼きグリルだけ点かなくて質問したんですが、明解!「電池切れ。」の 回答でした。 上のコンロは3個とも点くので、電池ではないと思ったんですが、電池だったんですね。 電池交換の場所はどの辺りにあるんでしょうか? 備え付けのガスレンジなんですが・・・

  • 浴室の鏡のザラザラ

    新築で入居して早6ヶ月。 浴室の鏡に汚れが目立ってきました。表面もザラザラしてて皮脂か石鹸カスかって感じです。 そろそろ綺麗にしておこうとガラスクリーナーを吹っ掛けていざ清掃! 表面上は綺麗になってもザラザラ感が拭えない! 今度はメラミンスポンジの出番だ。前よりは良くなったような気もするが…。でもちょっとザラザラ? 皆さんもこんな経験ありませんか?その場合どのようにツルツルな鏡に戻しましたか?

  • ウインカー内の白い汚れ取り

    ウインカー内が添付画像のように白いカスみたいな物がたまり ウインカー球を交換してもウインカー球の側面も白くなってしまいます。 そこで、白いカスみたいな錆?汚れ?は、 パーツクリーナーで清掃しても問題ないものですか? もしくは、どのようなものを使用して掃除すべきですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器とエコキュートどちらが良いですか?

    我が家のガス給湯器の具合が悪いようです。15年経ちますので故障も時間の問題だと思います。キッチンコンロも点火、グリルかなりきておりますので両方交換になると思います。そこでご相談なのですが、どちらに交換すればよいのか思案中です。お友達が電気店を営んでおりますのでエコキュートを勧められるのですが、見積もりをしていただいたら100万円程で高額でしたのでどちらが良いのかご意見の方お聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 7人家族です。

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。

  • ガステーブル 火がつかない

    義母から「家のガステーブルの火が付かない」と電話がありました。 ガステーブルは2口&グリルです。パロマのIC3300Fです。 今朝、1口吹きこぼしてしまったそうなのですが、 その1口だけでなく、もう1口もグリルも火が付きません。 ガスは出ています。シューッと音もしますし、臭いです。 しかし、点火スイッチをいくら押しても 「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。 立ち消え装置のような物が付いていると思われます。 電池は新しい物に交換しました。 夕飯の支度に困っています。改善方法をお教え下さい。