• ベストアンサー

年金支払いの督促が来て 滞納処分が開始され・・・とありますが 本当でしょうか?

1昨年会社をやめ 半年失業保険をもらっていましたが、その間 夫(厚生年金加入者)の扶養に入れないので 国民健康保険に加入、国民年金には加入しませんでした。失業保険をもらうということは 働く意思があるということなので 扶養家族にはなれないということでした。現在は失業保険ももらい終わり 第3号納付ということで 義務はなくなりました。社会保険庁に算定してもらったところ 厚生年金の期間が205ヶ月 第3号22月 1号4月 あり、さらに空期間(サラリーマンの妻であった期間)があるので、このままでも期間は足り 減額されるが年金が出るということでした。私としては それで十分なので、そのままにしておくつもりでしたが、再三再四 葉書で督促状が来ます。今回気になったのは ◎このまま保険料を納めないと、法の定める滞納処分が開始され、あなたの財産が差し押さえられることのあります。とい書いてあったことです。7か月分95,060円は 主婦にとって 大きな金額です。将来もらう年金が多少減ってもいいので 支払いたくありません。 半年前には 自宅にまで 「社会保険庁から来た」といって 男の人が玄関までやってきました。「今第3号です」といったら かえって行きましたが、不気味な感じでした。私の母は 30年以上年金を納め 63歳でなくなり 一度も年金をもらうことなく この世を去りました。このまま支払わずにほうっておくと、延滞金が増え もっと大きな金額になることがありのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks110
回答No.2

社会保険庁が差押えを含め法的対応を強化しているのは本当ですが、あなたのお宅を訪れた徴収員が本物かどうかは分かりません また、差押えについては額の大きな滞納者から進めていく方針だったはずですが、最近は社保庁に対する風当たりも強く、成果を求められていますので、差押えし易い財産があれば低額でも、ということなのかもしれません 放っておけば延滞金は増えますが最長5年逃げ切れば時効になります いずれにせよ、明白に違法行為の質問ですので、削除される可能性が高いと思います

dositaraiino
質問者

お礼

ありがというございました。 過去にも 職がないときに数ヶ月年金を支払わずにきましたが、5年以上たってしまたので、そちらはもう督促はきません。あなたがおっしゃるように「放っておけば延滞金は増えます」というのは、今回が初めて知りましたので、驚きました。半年ほど前に 社会保険庁に将来の年金の額を聞きに行った時には、何も延滞金のことは言われませんでした。期間は空期間を入れると 満たしているので 安心していたのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家でなくてごめんなさい。偽の督促状を出し社会保険庁職員や税務署員になりすまし、お金を巻き上げる悪質なやからが実在するそうですよ。どこから滞納者の情報をし入れるのかすごく不気味で怖いですが。あなたのところへ集金に来たその男は、本当に社会保険庁の人なのですか?確認できないまま払うことが絶対にないようにしてください。万が一ということもあります。社会保険庁に実際に言って、直接、率直に相談したほうがいいように思います。