• ベストアンサー

漢方薬の説明書について、

漢方薬の説明書の効能の症例に「夜尿頻多者」という言葉がのっていたのですが、なんと読んでいいか分かりません。また、どのような症状の方の事を指しているのか漢方に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

やかんひんにょうしゃ=夜寝ている時に、おしこっが沢山出るので何度も起きてトイレに行く人のことをいうのだと思います。前立腺肥大の歳をとられた方などに見られる症状です。

ooesyundei
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。頻繁に尿意をもよおすことだったんですね。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.2

読み方は「やにょうひんたしゃ」ですよ。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やにょうひんたしゃですか。きっと頻繁にと同じ意味ですね。