• ベストアンサー

漢方薬について。

漢方薬についてお詳しい方、 只今漢方薬にて「ハンゲコウボクトウ」と「サイコカリュウコツボレイトウ」を顆粒にて飲んでおります・・・ 漢方薬店に行くと顆粒よりも錠剤の方が安い場合がありますが、どちらも効能、成分は一緒なのでしょうか?? または「どちらかはナントカ成分が入っていて危険」だとかということはあるのでしょうか?? 医療にお詳しい方アドバイスをよろしくお願い致します。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

私の場合。 「持病である、胃腸の病気、「逆流性食道炎」で、処方して貰ってる、錠剤の飲み薬「タケプロンOD錠15」で、顔に、赤みと被れが出る、副作用も出た。 しかし、それを理由に、「タケプロンOD錠15」の処方を、止めると、悪化の恐れがある為、抑える飲み薬として、処方する」旨、かかりつけの内科医院で、漢方薬にも詳しい、院長先生からの助言により… 「粉薬の漢方薬、黄連解毒湯のパック詰めを、原則1ヶ月分(3包1パックを、10パック)」で、処方して貰ってます。 院長先生からは… 「処方した、黄連解毒湯ですが、製造販売してる、医薬品会社では、粉薬タイプと、錠剤タイプ共に、市販の飲み薬として、会社直営の薬局か、町の薬局で、販売してます。 成分は、どちらも、病院用の薬と、同じになりますので、基本的には、心配ありません…」旨、説明受けてます。 ですので、回答としては… 「質問者さんで言う、「細粒」タイプとなる、粉薬タイプで、処方された飲み薬については、錠剤タイプと共に、効き目や成分は、基本的には、同じである。 どうしても、気になるなら、かかりつけ内科医院の院長先生等、医師や、薬局や薬店(ドラッグストア)の薬剤師さんに、相談した方が良いが…?」に、なります。

gonntachann
質問者

お礼

ありがとうございました。。参考にします。掛かりつけの先生にも聞きます。