• ベストアンサー

漢方薬について

数年前から耳下~首にかけて、大きく膿を持った赤いにきびが大量発生し、全く治りません。皮膚科に通ったり、自分でもできる限りの努力をしてきましたが、ひどくなる一方です。漢方薬を試してみたいと思っているのですが、付近に漢方薬取り扱いの皮膚科がありません。一般の薬局で販売している漢方薬でも効果は望めるのでしょうか?医療用の漢方薬の方がいいのでしょうか? 漢方にお詳しい方などいらっしゃいましたら、ご指導ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

はじめまして。 お悩みつらいですよね、私も同じようなんですがあごから首にかけて赤いにきびが大量発生しました。それで今は漢方薬とサプリメントを飲んでいます。 どうやって漢方を決めたのかは、近くのドラッグストアの薬剤師さんで漢方に詳しい人がいて、その人と相談してきめました。その人が言われるには、まず症状をよく見極めなさいということでした。私は生理前になると顔が赤黒くなり、いかにも血行が悪い顔色になります。にきびもそれと伴って悪化していきました。唇や舌も紫色になって汚い色に変化しました。それで舌をもっとよく観察すると、舌のふちに歯型がついてナミナミになっていました。あと舌をひっくり返してみると紫色の血管が2本浮き出ていました。これはかなり血行が悪い証拠だということでした。ナミナミになるのは体の水分代謝機能が落ちているということでした。あと血圧が低くて、体の中の血液量がすくないので体の代謝機能が落ちているということでした。代謝機能が落ちていると体の循環が悪いので古いものが体の中に残ってしまうそうです。 このような状態を観察してから薬を選んだのですが、その薬剤師さんがいうにはニキビの薬よりも、婦人科の薬でまず血液を綺麗にして、タウリンで肝臓を元気にして新しい血液を造りましょう。それに加えて鉄分のサプリをとって新しい血液を造る手助けをしましょうというものでした。血液の循環をよくして代謝機能を高めてニキビとして出てきている体のいらないものを、きちんと排出しましょうといわれました。あと血液は大3ヶ月で入れ替えするそうなので最低3ヶ月は続けないといけないといわれました。 薬にプラスして血行をよくするために、お風呂にゆっくり使ったり、養命酒を毎日飲んでいます。 これらを続けて半月ほどで1回目の生理がきたのですが、生理痛がとても楽になりました。生理が始まったとともに首のにきびの赤みが引いてきたんです。まだ次の生理が来ていないので生理前にまたにきびが悪化するのかもしれませんが、舌の色や体の具合が調子がいいです。以前はできたにきびがなかなか治らなかったのですが、この漢方+サプリをとるようになってからできたにきびがちゃんと治っていきます。 こんな感じで今漢方を飲んでいますが、人によって薬は違うと思うので、相談にのってくれる薬剤師さんが近くにいるといいですね、でも症状は自分が一番よくわかると思うので、少しでも気になる点があることを書き出してみるといいかもしれませんね、それで漢方薬局などにいくと、薬も選びやすいかもしれませんよ。 あと、ニキビで思ったのが、あまり触らないことです。気になって仕方ないと思いますが、何もつけず、触らずです。あまりひどいときはその部分だけ絆創膏をはって寝たりしていました。 長々と書いてしまいましたが、男性だったらごめんなさい。参考にならないですね~ 女性なら、少しでも参考になればと思ってます。悩んでる人あなただけじゃありませんよ。絶対治るって信じて私もがんばってます。がんばりましょう!

nannnan4
質問者

お礼

貴重な体験談、大変参考になりました。もう五年ほどこの症状に悩まされ続け、最近では諦め気味でしたが、やはり前向きに努力しようと思います。近所に漢方薬局がないため、インターネットで漢方薬局と連絡をとり、手始めに簡単なチェックテストで診断してもらったのですが、ホルモンバランスが崩れているようです。しかしue1224ueさんのようにもっと詳しく症状を見極めたほうが良さそうですね。励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

 前半の文章が抜け落ちてしまいました。  店頭でお薬を求められるよりは、病院にかかられたほうが、より症状に合ったお薬が得られると思います。店頭品は保険がされませんが、病院の処方箋なら保険適用になります。==以下、下の回答に続きます。

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

 保険のきく漢方ありますよ。  お近くに調剤薬局はありませんか?いろいろな病院の処方箋を扱っているので、情報を持っているはずです。  「漢方薬を処方してくれるドクターのいる病院は近くにありませんか?」とたずねてみてはいかがでしょう。薬局にしてみれば、院外処方で処方箋を持ってきてくれれば「お客さん」になるのですから、教えてくれると思いますよ。2-3箇所あたってみれば見つかると思うのですが。

nannnan4
質問者

お礼

調剤薬局でしたら近所にありますので、一度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • tanabo1
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

私は以前整形外科で医療事務をしておりました。 整形ですが、漢方薬を処方していて、なかなか漢方を処方しているところがないのでと皮膚疾患の患者さんや、頭痛の方もいらしてました。 近くに漢方薬を扱ってる病院はありませんか?内科でもかまわないと思います。漢方を扱っていればあなたにあったものを取り寄せたりしてくれるかもしれません。ドクターにより違うので問い合わせて相談してみるとよいかもしれません。 一般の薬局ですと、続けてのむようにと大量に買わされたりします。あわなかったとき無駄になります。 それに、保険がきかないですし、漢方薬は高いですからね。

nannnan4
質問者

お礼

やはり漢方薬は高いので、保険がきかないと辛いですね。長く続けなければいけないことも考えると、tanabo1さんのおっしゃるように、漢方取り扱いの病院を探したほうがいいようですね。内科等で探すというのは頭に無かったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

そこまでひどくはないですが、似たような症状のときにじゅうやく(ドクダミ茶)を勧められました。 薬局に売っており、煎じて飲みます。私の場合はそこそこ効いたのですが・・ 飲みすぎると下痢になるので注意が必要です。

nannnan4
質問者

お礼

どくだみ茶なら、よく見かけますので、気軽に始められるかも知れませんね。ありがとうございました。

  • rigo
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私は5年ほど前に顔面、首筋にアトピー症状が出ました。顔面はかさかさに赤み、かゆみもひどく、人前に出られる状況ではありませんでした。赤いにきびとのことですが、アトピーでの経験を書かせていただきます。 私が診察を受けた先生は近くの大学病院の東洋医学専門の先生でした。診察し、そのときの症状により漢方薬の配合を変えたりして処方してもらいました。(○○を2g、△△を3g・・・など) ちなみに、お茶のパックのようなものに漢方薬が調合されており、煎じたものを食前に飲むというものでした。 漢方薬は体質改善を目的としているので、即効性はないものの、次第に症状はおさまっていきました。 ちなみに、漢方と同時に、皮膚科でも薬をもらい塗っていました。いわゆるステロイドでしたが、ダブルの効果(?)でよくなっています。ステロイドは副作用が怖い、というのをよく聞きますが、あまりにひどいときはやはりステロイドもある程度使用しなきゃいけない、という結論に達しました。 漢方薬を取り扱っている薬局があれば皮膚の症状に効く薬があるはずです。ただ、私は薬局で漢方薬を買ったことがないので、なんという薬を買ったらいいのかよくわかりません。診察して処方してもらうと、ベースとなる薬はあるようですが、その時々で配合が変わるので、薬局の薬とは違う気がします。 先ほども書きましたが、即効性はないので、飲んですぐによくなるということは(個人差はあると思いますが)ないように思いますので、根気よく続けてみてください。

nannnan4
質問者

お礼

ステロイドは恐いとよく聞きますが、正しい使い方をすれば効果は得られるんですよね。皮膚科ではやはりステロイドの塗り薬を処方されていましたが、合わなかったのか、悪化する一方でした。 私も軽いアトピーがありますので、たまに顔や首が痒くて仕方がないことがあります。体質改善のためにも漢方薬を試してみたいと思います。 貴重な体験談、参考になりました。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

漢方薬は脈診と舌診を正しく行った上で処方されるべきです。 同じ症状でも人によって『証(西洋医学でいう病名のようなもの)』が違い、証が違えば漢方薬の配合や処方にも違いが出てきます。 証にあった漢方薬を使用しなければ効果は認められません。 漢方薬には副作用が無いと言われていますが、証と処方が間違っていれば症状に変化が無かったり逆に悪化したりという事も十分考えられます。 できれば脈診などをしっかりやってくれる医師のもとで調合された漢方薬を服用する事が望ましいと考えます。 鍼灸師でした。 湯液の専門家さんがいれば、そちらのご意見を優先させてください。

nannnan4
質問者

お礼

脈診や舌診というものがあるとは知りませんでした。やはり専門のお医者様を探したほうがいいですね。詳しいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のにきびで悩んでいます、漢方をはじめて

    大人のにきびで悩んでいます。にきびができる場所はあごのラインです。6年くらい悩み皮膚科も色々行きましたが、直らずにいます。 最近友達の紹介で漢方(十全)というのを1ヶ月前からはじめました。 漢方の先生は4ヶ月目から効いてきますといっていたのですが、最近にきびのでき方が変わり、よく白い膿が出てきます。これは毒が出て直る傾向なのか合わないのか悩んでいます。膿が出た後は同じ場所にはできません。このまま続けたほうが良いのでしょうか?漢方で直した方がいましたら教えて下さい。

  • 漢方医の選び方

    顔の吹出物で悩んでいます。 10年ほど、赤いニキビの繰り返しで、ずっと気になっていた漢方を処方してもらおうと思っているのですが、漢方薬局だと保険が利かないのでやはり病院がいいかなと思い探しています。 が、まず漢方医がいる病院を探すのが一苦労。 今の問題は吹出物なので皮膚科?を探すのが普通かと思うのですが、 漢方医がいる皮膚科がまず少ない。 漢方でいうと皮膚は内蔵の鏡ということなので、内科でいいのでしょうか?内科であれば漢方医がいる病院も探しやすいのですが、 内科にいって顔の吹出物の相談をしても大丈夫なものなのかが よく分かりません。。 教えてください。

  • ニキビに効く漢方

    私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 漢方取り扱いの店

    以前は病院で漢方薬を処方して頂いていましたが、病院に通う時間がなく薬局で取り扱っているなら・・・と思い探しています。 渋谷・銀座(有楽町)近辺で漢方の取り扱いのある薬局(薬局でなくても扱っているところ)をご存知ないでしょうか? また病院で処方ですと割りと低価格ですが一般的にはどの程度値段はするのでしょうか? 生理不順および皮膚関連の漢方を希望しています。

  • ニキビを治してくれる神奈川漢方調剤薬局

    以前からこちらで、ニキビについて相談をさせてもらっているものです。 私はツムラの医療用漢方2種類を飲んでいますが、 昔はよく効いて、一度は完治したのですが ここ一年で再発してからは、 ほとんど効かなくなってしまいました。 それは ニキビにはさまざまなタイプや、原因があって 私の今の症状は顔中にさまざまな種類のニキビが混在しており、 ニキビの体からくる原因にほとんどあてはまってしまっているのです。 そこで、単なる2種類を飲んできては、直らないのだと思うようになりました。 そこで、漢方調剤薬局で自分の症状にあった漢方を調剤してもらって 飲んでみたいと思うのですが、 神奈川県でニキビや女性の体に特化している良い漢方調剤薬局があれば 教えて頂きたいです。 実際に通われて良くなったかたの意見などもくださると嬉しいです。 自分でもさんざん調べたのですが、 いくつかあり、どこに行って良いかわかりません。 ニキビでお金も散財しているので、転々とするではなく、出来るならば始めから 良いところに行くことができたらと思っています。 神奈川や横浜などに近ければ、東京でも構いません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • 薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

    以前漢方薬について質問させていただきました。 その続きです。 漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか? 近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。 正直(?_?)といった感じです。 経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腫れるニキビ・・教えてください。

    ニキビの種類として膿がなかなか出ないので、蚊に刺されたように腫れあがり、中に膿の大きなシコリができてるようなニキビが首などにできやすく、長いこと悩んでいます。 皮膚科でもらった薬も駄目でした。 私の場合膿がでる白ニキビの場合、薬局で購入したエスカメルという薬品を使うとすぐ治るんですが、 皆様にもこんなニキビにはこれはお勧めだよみたいな があれば 上記に記入した腫れるようなニキビにお勧めの薬品があれば是非教えれください。

  • 漢方について教えてください。

    漢方について教えてください。 漢方を使用したいのですが、値段が気になります。 漢方処方してくれる病院で出してもらうのと(3割負担)薬局で購入するのとではどちらが安くすみますでしょうか? また、文京区、台東区、江東区、足立区付近でオススメの漢方処方をしてくれる病院等ご存知の方がいましたら情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。