• ベストアンサー

大人のにきびで悩んでいます、漢方をはじめて

大人のにきびで悩んでいます。にきびができる場所はあごのラインです。6年くらい悩み皮膚科も色々行きましたが、直らずにいます。 最近友達の紹介で漢方(十全)というのを1ヶ月前からはじめました。 漢方の先生は4ヶ月目から効いてきますといっていたのですが、最近にきびのでき方が変わり、よく白い膿が出てきます。これは毒が出て直る傾向なのか合わないのか悩んでいます。膿が出た後は同じ場所にはできません。このまま続けたほうが良いのでしょうか?漢方で直した方がいましたら教えて下さい。

noname#168703
noname#168703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0520kk
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

それは飲み返しと言われる漢方飲み始めた人におこる現象です 根気よく飲み続けてください

関連するQ&A

  • 大人のにきび

    30歳を過ぎましたが、いまだにたまににきびが出来ます。それも赤にきび?というのか、真ん中に膿のようなものをもった段々成長する(?)痛いにきびです。あごのラインに多く出来るのですが、それは男性ホルモンが多いせいだと聞きました(私は女性ですが)。そして何より、鼻の下、唇の上のゾーンにも出来るのです。それもど真ん中・・・何故かあごに出来るものよりも痛く、何より恥ずかしい(>_<) 鼻の下はちょっとした刺激でにきびが出来てしまいます。例えば引っかいたり・・・こんなにきび達を成長させずやっつける方法、また育ってしまった痛~いにきびを即効片付ける方法を教えてください!! 今試しているのは、ぷつっとなったらオロナインで覆い隠すようにたっぷりつけています(CMでやってますよね?)。あまり効果はないようです。

  • 漢方 にきび

    長年にきびに悩んでいて、ちゃんと治したいと思って皮膚科に通い始めたのですが、漢方で治療したいんです。あまり漢方通ではない医者なので、十味敗毒湯という漢方を飲み1ヶ月経ちますが、変化なしです。もう少し、体の事をきちんと見て漢方を処方してくれて、保険の利く漢方専門の医者を探しています。 どうかご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 私は埼玉県の東武東上線沿いです。出来たらその線か池袋近辺の都内がよいのですが・・・他にもありましたらよろしくお願いします。

  • ニキビに効く漢方薬

    最近、ニキビが出来て困ってます。 しかもアダルトニキビのせいか、一度できると治りにくくて同じ場所に再発しやすいです。 漢方薬を試してみようと思うのですが、どなたか皮膚科でこれをもらってよく効いた!とか、市販のものを飲んで治ったなどの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 漢方のせい?ニキビが次から次に…

    顎ニキビで悩んでいます。 昔から顎だけにできるニキビに悩まされ、他の部分にはできた事はありません。 毎回必ず膿の出せない、赤くこもったニキビです。 かなり大きくてボコボコしているので、目立って本当に苦痛です。 いつもは生理前にたまにできたのですが、今回それ以外にも突然できてしまい、抗生物質をもらいました。膿が出ないので時間がかかるよ、と先生に言われたのですが… 抗生物質をもらったのになかなか腫れが引かず、別の皮膚科に行き、排膿散及湯を処方されました。 すると腫れが引いてきたので、効いたんだと思ったのですが… 治りかけたと思ったら、また違う場所にできるのです。 今も新しいニキビができ始めています。 こんなに次から次にできるのは初めてです。 ちなみに抗生物質は今飲んでいません。 漢方は好転反応が出る事もあるそうなので、もしかしたら毒出ししている、ということもあるのでしょうか? 現在、ニキビができている場所は前にもニキビができた事のある場所です。 ニキビ以外に不調はありません。 また皮膚科に行こうかと思っているのですが、なかなか仕事で行けず… とりあえず飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

  • 大人のニキビ暦8年 (笑)(涙)真剣に悩み中

    私女性28歳です。二十歳頃からずーと大人のニキビを繰り返してます。もはや持病です!今までの対策は・・・皮膚科の薬を処方。ケミカル・ピーリング。開き直り。低容量ピル。恋愛。etc。何れも一時的完治です。 一体どーすれば????ニキビとサヨナラできますか?ホントにしつこくて困ってます。 できる箇所:あご、フェイスライン。白く膿を持つでっかいニキビも時々できます。

  • 大人にきびの治療、改善方法について

    こんにちは。大人にきびについて質問します。今23歳です。2年前くらいから鼻の下やあご周りににきび(大人にきび)が出来始めました。最近あご周りのにきびが増えたのと、こめかみ部分やもみあげの辺りにも大きなにきびが出来始めました。きちっとスキンケアはしているつもりなのですが増える一方です(><)この場合どのようにすればよいのでしょうか? あまりにもひどくて全くなおらないので、会社の近くの皮膚科に行ってみようと思うのですが、大人にきびの場合美容外科などのほうがよいのですか?また、ニキビ跡を治す為に病院へいくとなると、どのくらい費用がかかるかも教えてください。(ニキビ跡は保険適用外と書いてあったので) 上記の事で一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えてください(><)宜しくお願いします。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 大人にきびについて

    おでことあごの所に大人にきびができてしまいました。 最近では首の所から胸にかけて小さなポツッというにきびが沢山できるようになってきており、とても悩んでいます。 おでこにあるのは、大きなにきびで、表面に化膿しているというよりは、中にできており、潰すことが難しいようなにきびです。 この原因は何なのでしょうか? すぐに直したのですが、皮膚科に行くと、ビタミンBと抗生物質を処方されるようなので、少しためらっています。 直すのにいい方法はないでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。