• ベストアンサー

ニキビに効く漢方

私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漢方は、にきびだからこれ!という処方の仕方は、基本的にはしないのですよ。今のあなたのからだの状態から、どちらかにかたむいているのをととのえていくような感じです。まず、舌の状態や、便秘や、尿の回数、冷え性かどうかなどの問診の結果から、あなたにあった漢方を選んでもらうといいと思います。 おでこにのみ、毛穴が腫れあがったようなにきびが多数出現しているのであれば、普通の西洋医学のお薬(たとえば、ロキシスロマイシン=炎症がとれる)で、治療されたら、効果がでるのではないかなあ・・・と思いました。 それから、にきびがでたことがないということなので、あせってしまって、いっぱい洗いすぎていませんか?痛みもあるようですから、炎症をおこしているところは、刺激すると悪化します。思い切って、洗顔をお休みして、クレンジングのみであとは保湿のみにして、おでこの皮膚を安静にしてあげてみてください。 漢方の回答になっていなくて、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• 0128t
回答No.1

ニキビの漢方はヨクイニンです。普通の薬局にもあります。更に言うなら、ヨクイニンとビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、などの混合薬の方が効果ありです。