• ベストアンサー

ニキビに効く漢方

私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漢方は、にきびだからこれ!という処方の仕方は、基本的にはしないのですよ。今のあなたのからだの状態から、どちらかにかたむいているのをととのえていくような感じです。まず、舌の状態や、便秘や、尿の回数、冷え性かどうかなどの問診の結果から、あなたにあった漢方を選んでもらうといいと思います。 おでこにのみ、毛穴が腫れあがったようなにきびが多数出現しているのであれば、普通の西洋医学のお薬(たとえば、ロキシスロマイシン=炎症がとれる)で、治療されたら、効果がでるのではないかなあ・・・と思いました。 それから、にきびがでたことがないということなので、あせってしまって、いっぱい洗いすぎていませんか?痛みもあるようですから、炎症をおこしているところは、刺激すると悪化します。思い切って、洗顔をお休みして、クレンジングのみであとは保湿のみにして、おでこの皮膚を安静にしてあげてみてください。 漢方の回答になっていなくて、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

ニキビの漢方はヨクイニンです。普通の薬局にもあります。更に言うなら、ヨクイニンとビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、などの混合薬の方が効果ありです。

関連するQ&A

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ニキビに効く漢方薬

    最近、ニキビが出来て困ってます。 しかもアダルトニキビのせいか、一度できると治りにくくて同じ場所に再発しやすいです。 漢方薬を試してみようと思うのですが、どなたか皮膚科でこれをもらってよく効いた!とか、市販のものを飲んで治ったなどの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • しつこいニキビ

    おでこに細か~いニキビがあります。 去年、ストレス、睡眠障害等でニキビができるようになってしまい慌てて皮膚科に行きました。 レーザー治療や漢方薬、塗り薬でひどいニキビは治ったのですが、おでこに出来たままの細かい ニキビが治りません。 先生には、もうあまり目立たなくなったから後はゆっくり治すしかないですよ。っと言われたのですが、 どうしても治したいです。 ファンデーションがあまりちゃんとのりません。 昔のような感触に戻りたいです。 しつこい細かいおでこのニキビを治した方! 何か良い方法があったら教えて下さい。 今、やってることは、 漢方薬(お医者さんから頂いた。) 塗り薬(お医者さんから頂いた。) AHAピーリング洗顔 油っこくない食事 です。

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • ニキビ

    ニキビが治らなくて困っています。。 顔中にきびという訳ではないんですが。。。 目立つ頬にはぶつぶつとあるんですが、おでこには一つもないといった感じです。 今までは、自分は乾燥肌だからニキビの心配はないと思っていたんですが 1年前くらいに気づいたら出来てしまっていました。 ニキビがある今でも、ニキビの周りが乾燥してツッパってしまいます。 こういう場合、化粧水はつけない方がいいんでしょうか? 一応、無添加のものを少しつけているんですが。 (オードムーゲがいいと、よく聞くんですがいいんでしょうか??) それから、私はニキビが出来たとき、すぐに皮膚科に行って、 飲む薬と塗り薬も試したんですが、効果があるようには思えませんでした。。 自分自身、生理不順といったことがあるので、 ホルモンも関係しているのかなと思いました。 あと、親、兄弟全員、若い頃にニキビがあったので、 体質も関係アリかなと思います。。 こういう状態なんですけど、ニキビをなくす方法はありますか?? 是非、教えて下さい。 あと、やっぱりニキビがあるときは、 コーンシーラー、ファンデーションはやめといたほうがいいですよね。。?

  • にきびと漢方

     はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビの漢方薬治療について

    私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

  • にきびを・・・

    19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪ 私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・ 肌がきれいでした。 これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは 中学の頃から欠かさず、 大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、 昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。……… ……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、 次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と 次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、 極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが 3ヶ月以上続き。。。 チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も きっちり飲んで、 オロナインも、メンソレータムも、漢方も きっちり塗って、 なのにニキビが止まらない!!!!!!!!! 止まらないだけじゃないんです。 この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。 ニキビをどうして止めればいいですか? ニキビをどうしてキレイに治せますか? 助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・