• ベストアンサー

ニキビに効く漢方薬

最近、ニキビが出来て困ってます。 しかもアダルトニキビのせいか、一度できると治りにくくて同じ場所に再発しやすいです。 漢方薬を試してみようと思うのですが、どなたか皮膚科でこれをもらってよく効いた!とか、市販のものを飲んで治ったなどの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • hk28
  • お礼率30% (17/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.2

20代後半の女性です。現在、漢方薬を飲んでます。 10代の頃からニキビに悩んでいたのですが、その頃はできてもすぐに治りました。が、社会人になってからは、赤く腫れ上がってしまいなかなか治らず、痕もすごいです。顔全体が赤くなってしまった感じです。 皮膚科で薬をもらって飲むと、一時的にはよくなる気配があるのですが、効果が続きません。ニキビの原因を絶たないとダメだと思い、体質を改善するために漢方薬局に相談に行きました。 漢方薬局では、普段の食生活・生活リズム・体調(便秘・生理痛・冷え・むくみ・発汗量など)について、かなり詳しくカウンセリングをしてくれます。それらをふまえた上で、その人にあったものを調合してくれます。どの薬草がいいのかは、それぞれの体調・体質によって違うので、他の人が飲んだものについては参考にならないです。私の場合、10種類ぐらいの薬草を調合してもらっています。 現在、2ヶ月目なのですが、新しいニキビができにくくなりました。仮に出来ても、赤く腫れ上がるようなことはないです。痕にもなりません。便通もよくなったし、冷えやむくみも改善しつつあります。私の場合、化粧水なども漢方薬配合の物を使っているのですが、Wの効果なのか、肌質自体も変わりつつあります。(スキンケアについてはユーシアというメーカーのものを使っています) 漢方は「高い」「面倒」「まずい」「臭い」と少し厄介なのですが、体質そのものが改善されつつあるので、やってみる価値はあると思います。ニキビができない体を作るのが一番です。 お近くに漢方を処方してくれる薬局があるのなら、相談しに行ってみるといいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • cloetta
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

ヨクイニン(たぶんカネボウの)、清上防風湯などの漢方薬がニキビに良いと聞いたことがあります。薬局やドラッグストアに置いてあると思います。 私も中学生の頃から20代に入ってもずーっとニキビが消えないので、この2点はいつか試してみようと思っています。 あと、他の方が仰るように、薬局や皮膚科で自分用に漢方を調合してもらうのも良いかも知れませんね。 皮膚科によっては、飲み薬・塗り薬しかくれない所もあるので、下記URLを参考にして良い所を見つけてください。それでは。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihuka.html
回答No.1

こんばんわ。 私が通っていた漢方医の皮膚科では、胃腸に効くという漢方と代謝を良くする漢方を処方されました。名前は覚えていません。すみません。 でも、漢方薬はどれが効くとかよりも、体質に合うかどうかが大事ですよ。友達は、私と同じ漢方を飲んで、体質に合わなかったらしく、頭痛や嘔吐の症状が出ていました…。別の皮膚科で処方されたオタネニンジンとかいう漢方は最初は効き目あるように感じましたが、続けるにつれて効果が薄くなってきたように感じたり…。なかなか難しいです。 市販のものは、コッコアポがいいと言って飲み続けている友達がいます。私よりも肌はきれいです。 あいまいな情報ですみません。少しでも参考になればと思い、書き込んでみました。

関連するQ&A

  • 大人のにきびで悩んでいます、漢方をはじめて

    大人のにきびで悩んでいます。にきびができる場所はあごのラインです。6年くらい悩み皮膚科も色々行きましたが、直らずにいます。 最近友達の紹介で漢方(十全)というのを1ヶ月前からはじめました。 漢方の先生は4ヶ月目から効いてきますといっていたのですが、最近にきびのでき方が変わり、よく白い膿が出てきます。これは毒が出て直る傾向なのか合わないのか悩んでいます。膿が出た後は同じ場所にはできません。このまま続けたほうが良いのでしょうか?漢方で直した方がいましたら教えて下さい。

  • ニキビがひどいので漢方薬を・・

    ニキビがなかなか治らないので漢方薬を飲んでみたいと思っています。 ただ、市販の薬はイヤで、出来れば私の症状を見て、薬を調合してくれるような漢方薬のお店を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? 場所は横浜もしくは神戸あたりが希望です。 宜しくお願いします。

  • ニキビに効く漢方

    私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

  • にきびに良い漢方

     23歳男です。にきびが出来易い体質みたいです。市販の錠剤やエステなどいろいろやりましたが今でもできてしまいます。  そこで漢方に挑戦してみたいのですが、にきびに良い漢方の情報ご存知の方いましたらアドバイス願います。  ネットで調べてもたくさんあるので、それよりも口コミ情報を得ようと思いました。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • ニキビの漢方薬治療について

    私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

  • ニキビと漢方に詳しい方に質問です。

    ニキビで悩んでおり、皮膚科に通って漢方をもらっています。 飲み続けて早5年ですが、その間にいろいろ処方も変わったりしました。 今までのところが、美容皮膚科で、同じ種類やメーカーの漢方なのに 保険がきかないということもあり、 最近皮膚科を変えました。 今のところでは当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蛎湯を出され、 飲み始め2ヶ月経ちますが、良くなかったと思えば逆に悪化したり、 なんだか効いているのかよくわかりません。 ただ、若干生理不順で、まだ20代半ばですが 更年期障害に似た症状があるので、自分なりに調べた結果は は合っているのかなあと思います。 先生は、桂枝加竜骨牡蛎湯を気持ちをやわらげるためにを出したと思われますが、 私はニキビがあまりに酷いので、 もっとニキビにダイレクトに効く漢方が欲しく、 以前の美容皮膚科でもらっていた排膿散及湯が余っていたので、 ここ数日は当帰芍薬散と排膿散及湯を飲んでちょっと試してみているところです。 ちなみに排膿散及湯は白ニキビには効果がありました。 実際ニキビをみていただかないとなんともご回答しづらいと思いますが、 とりあえずこの2種類の組み合わせなどは、飲んでいても大丈夫か、 また、医者がこの2種類を出すことはあるのか、 もし知っていられる方がいらしたらご回答願います。 なんだかんだ自分のニキビや体の経緯は自分が一番わかっているので、 自分で判断した漢方ですが、やはり医者ではないので不安です。

  • ニキビを治してくれる神奈川漢方調剤薬局

    以前からこちらで、ニキビについて相談をさせてもらっているものです。 私はツムラの医療用漢方2種類を飲んでいますが、 昔はよく効いて、一度は完治したのですが ここ一年で再発してからは、 ほとんど効かなくなってしまいました。 それは ニキビにはさまざまなタイプや、原因があって 私の今の症状は顔中にさまざまな種類のニキビが混在しており、 ニキビの体からくる原因にほとんどあてはまってしまっているのです。 そこで、単なる2種類を飲んできては、直らないのだと思うようになりました。 そこで、漢方調剤薬局で自分の症状にあった漢方を調剤してもらって 飲んでみたいと思うのですが、 神奈川県でニキビや女性の体に特化している良い漢方調剤薬局があれば 教えて頂きたいです。 実際に通われて良くなったかたの意見などもくださると嬉しいです。 自分でもさんざん調べたのですが、 いくつかあり、どこに行って良いかわかりません。 ニキビでお金も散財しているので、転々とするではなく、出来るならば始めから 良いところに行くことができたらと思っています。 神奈川や横浜などに近ければ、東京でも構いません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 漢方でニキビ治療中ですが…

    こんばんは。 25歳、ニキビ歴は12~13年です。 皮膚科にも何度か通い、抗生剤で一時的に症状も治まったりもしましたが 最近は効かなくなり初めて漢方薬で治療することにしました。 漢方専門の皮膚科で保険が効くので金銭的には助かるのですが 現在治療3ヶ月と2週間目。変化がありません。 ツムラのケイシブクリョウガンカヨクイニンとケイガイレンギョウトウを 一日3回服用しています。 この三ヶ月の間に常に2種類か3種類服用し その3種類目は2.3回種類が変わりましたが このケイシブとケイガイ(長いので短縮^^;)は継続して飲んでいます。 教えてgooでいくつか質問を読ませてもらいましたが 2.3ヶ月目で好転反応が起きて一時的に症状がひどくなったと書かれていました。 私も覚悟していて、最近内にこもるようなニキビが増えたので これがそうかな!?とも思いましたが、なんとも言えません…。 そして病院の先生からは好転反応の話はことは聞いたことが無く そのまま徐々に症状が改善してくような感じでした。 先生がかなりクールで、正直怖くて質問出来ません。 何故か薬剤師さんも同じ位クールです。 コミュニケーションが難しい病院ではあるのですが 近場に漢方薬局はこちらしかないので変える予定はないです。 もう完全にニキビを無くしてしまいたいので 漢方で年単位でも治療して行く心構えではあるのですが 変化が無いので気になっています。 冒頭にも書きましたが、現在治療3ヶ月と2週間。 まだ変化が無いと言うことは結構あるんでしょうか。 それとケイシブとケイガイの組み合わせでは 好転反応は起きないものですか? どちらでも良いので教えていただけると助かります。 もしくは漢方の体験談等、漢方の種類も合わせて書いてくださると嬉しいです。

  • ニキビ治療の評判の良い漢方医(東京・神奈川・埼玉)

    ニキビのできにくい体質にするために漢方を処方してもらいたいと思っています。 そこで腕が良いと評判の漢方医さんを教えていただきたく質問させていただきました。 問診や治療の説明に30分から1時間くらい時間を割いていただける先生を探しています。 世田谷に住んでいるので東京や横浜あたりくらいの範囲で探しています。 とにかくとても困っていまして、なんとか良い先生に出会いたいと思っています。 予算は月5千円くらいがやっとなのですが。 予約が1か月後とかでもいいので経験豊富な評判の良い漢方医さんに会いたいです。 私は小学5年生頃からポツポツとニキビができはじめて以来現在19歳に至るまで常にニキビと付き合ってきました。 最初は頬やおでこに2,3個あるくらいでしたがひどいときは顔全体で20個くらいになり、毛穴も広がって大きなクレーターが残ったままです。 一時的によくなりはしてもちょっとした睡眠不足や外食、環境の変化などですぐに出てしまいます。ニキビが減ってきたと思っても1か月もちません。 ニキビが出る場所も日によって(時期によって?)いろいろです。思春期ニキビから大人ニキビになったのかさえわかりません。 もともとアレルギーもちで皮膚も弱いいわゆる敏感肌だと思います。もう10年近くニキビや肌荒れに悩まされているのでどうにか改善したいと思っています。 皮膚科へ行っても一時的によくなるだけでまた何かの拍子に再発してしまいます。今までいろんな皮膚科へ行きましたが同じような薬しか処方してくださいませんし、診察も10秒は大げさかもしれませんがニキビを見ただけでテンプレのような対応しかしてくださいませんでした。 最近日頃の不摂生のためか今までの経験にないくらいニキビがひどくなってしまいました。今は生活をある程度改善し少々落ち着いてきましたが、悪いとはわかっていても社会常識の手前化粧をしないわけにはまいりません。落ち着きはするものの治りきらない、よいとはいえない、といった状況です。 表面だけ治ったように見えても根本的なところに原因があるからずっと治らないのではないかと思います。漢方が良いとききましたが、いままで漢方医にお世話になったことはなく不安だらけです。関係があるのかわかりませんが私は免疫力がないのではないかと思いました。というのも風邪とか病気とかではなく皮膚のほうなのですが、ずっと前の傷跡が全然消えず、ほかの人と同じくらいの時期にできた同じような切り傷が私のほうだけ治りが遅いのです。まわりの人からもとても心配されており、なんとか顔のニキビを治して安心させてあげたいし私も安心したいのです。 漢方でニキビが治った方などご回答よろしくお願いします。