• ベストアンサー
  • 困ってます

にきびと漢方

 はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

新しいニキビが出なくなったのでしたら、規則正しい生活を心がけながら、漢方の薬はしばらくのあいだ休んで、様子を見られたらよろしいと思います。 どんな薬か分かりませんのが、漢方薬にも副作用は有りますから、長期間の服用は出来たら避けたいものです。 心配でしたら、参考URLのページの13番に「漢方・東洋医学による『病気・健康相談』」が有りますから、相談してみてください。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。すぐに回答頂けて、とてもうれしかったです。 やはり漢方にも副作用あるんですよね。なんか漢方というとからだによさそうなイメージが強かったので安心しすぎてたかもしれません。 1度服用をやめて様子をみようと思ってます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も今ニキビあります。でもなくなってきました。私の場合は、便秘が関係しています。ので、食物繊維をたくさん食べて水分をたくさんとって、顔に髪の毛が掛からない様に工夫したり、化粧もしっかり落としてくれるクレンジングを使ったり、やはり規則正しい生活をするのが一番だと思います。 あと、皮膚科の病院にも通ってます。結構いいですよ。一度行ってみては。 あくまで私の場合なので役に立つかわかりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。maichonさんもにきびなくなってきたみたいでよかったですね。 私も、にきびができたことによって、規則正しい生活の大切さを実感しています。これからお化粧やスキンケアなどにも気をつけていきたいです。   maichonさんの回答とても参考になりましたよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二十歳過ぎの赤にきび跡

    今年21歳になる男です。中二の冬頃からニキビができはじめて、おでこのにきびはきれいになくなったのですが、頬にあるにきび跡がなかなか消えません。いろいろなサイトでにきびに効果がありそうな製品を試したのですが、女性ものなのか効果がありません。きれいに赤にきび跡を治せる方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アイシャドウで頬だけ肌荒れ?

    もともと頬に赤みがあるのですが 特定のメーカーのアイシャドウをつけると 頬の赤みがいつもより強くなるような気がします。 でも、つけてるまぶたには かゆみ・赤みなどはでないんです。 アイシャドウなので、つけてるまぶたに 異常(?)がでるのは分かりますが まぶたではなく、離れてる頬だけに異常がでる なんてことがあるのでしょうか? お粉の質もいいし、粉飛びしてる感じもしません。 頬の赤みは、皮膚が薄い為に出てる血管 あとは、フェイスラインのにきび跡・炎症も このシャドウをつけると 赤みが強くなるような気がします。

  • にきびについて

    いつもお世話になります。 32歳、いい年になった女です。 現在突然のにきびにかなり悩んでいます。 これまでなかったのが、最近突然おでこやあご、頬にぽつぽつと出来始め、つぶれずそのままぽこん膨らみ、色も赤く残ってしまいます。 放っておいたらこのまま腫れと色味が残りそうだし、かといって、つぶしたりしたらそれはそれで跡が残りそうなのでどうしたら良いものやら悩んでしまいます。 この場合、どうするのがベストなのかご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイス下さい。 また、にきびに何か原因があるのか、またどうしたら抑制できるのか、何かいい方法も一緒にアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(- -)m

  • にきび跡は治りますか?

    にきびに2ヶ月くらい悩まされ続けてましたが、最近落ち着いてきました。しかし、フェイスラインと頬にニキビ跡があり、困っています。にきび跡は治りますか? また、なんでもいいので早く治す方法を教えてください。 今22歳で皮膚科に通い、アクアチムクリームとビタミン剤をもらっています。

  • ニキビ、にきび跡について

    私は気になってしかたなかったので潰してしまいました。おでこは茶色っぽいにきび跡です。頬は赤みのついたニキビ&にきび跡です。 洗顔はスキンライフ、化粧水は肌ラボの極潤ヒアルロン酸を使っています。大きめのニキビが出来たときにはオロナインを使っています。以前はダラシンを使っていましたがもうなくなったので使っていません。 就寝は12時には寝ています。前髪は家であげています。学校であげるのはにきびが恥ずかしいので無理です。 以下の質問にお答え下さい。 1.ダラシンをもらいに行った方が良いですか? 2.洗顔料、化粧水はニキビに効きますか? 3.ニキビ、にきび跡の治し方をお願いします。

  • にきび跡。

    こんにちは。 中学二年の女子です。 私はにきび跡に悩んでます。 両頬と顎にあとがあります。 両頬の方が赤くてひどいです。 どうしてもこの赤みを完全にじゃなくていいので、薄くしたいです。 そこで、気になっていることがあるのですが。 ベビーパウダーパックというのです。 それがとても気になります。 『1週間続けてたらにきび跡がよくなってたかも』とか、『美白になりました!』とかそういう記事をみて気になってます。 続けたら跡は良くなりますか? 正直、甘いものは食べてます。 どうしても、部活から帰ってきてから食べちゃいます。 ジュースとから避けてますが。 夜は24:00~25:00に寝て 7:00頃に起きてます。 でも、髪も当たらないようにしてるし、 ぬるま湯で洗顔してるし、保湿もしてます。皮膚科にも通ってますが。。。 イマイチです。 どうしたらいいですか?? 長々とすみません。 ベビーパウダーパックについてと、 わたしの生活の様子について、どう思いますか? お願いします。

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • にきびが中々治らない・・・

    中学生の男です。 今は  洗顔 パパウォッシュpiu ホワイト 化粧水 極潤 ヒアルロン液 乳液 極潤 ヒアルロン乳液 を使っています。 頬のにきびは90%以上なくなりにきび跡みたいなのが残ってます。 問題はおでことコメカミ?の辺りが治ったらまた出来るみたいな 感じです。 髪は寝るときピンでかからない様にしてるんですが・・・ どうするのがいいんでしょうか? にきびが出来る原因として自分が思い当たるのは 運動不足 便秘 です。 改善方法とかありますか? 真剣に悩んでます・・・助けてください!

  • にきび跡の赤ら顔について

    にきび跡の赤ら顔についてです。 にきび跡の赤ら顔についてです。 中学1年のころからにきびができ始め、日々悩んでいました。 量としては、顔を埋め尽くし顔中赤い状態でした。 中学2年あたりからにきびがなくなり始め、現在では数えれるほどです。(最近こめかみ部分ににきびができ始めてきました。) が、にきびはなくなったものの赤みが引きません。 基本的にはにきび跡に赤みがあり、前回ネットで調べたたころ「細胞が痛んでいるので赤みがある。直すのには時間がかかる」と書いてありました。 下の写真は皮膚の状態です。もし本当に細胞が痛んでいるとしたら処置はどのようにすればよいのでしょうか? また、細胞が痛んでいるわけではなく、血管の浮き出しなどほかの原因があれば治し方と一緒に教えてくださいm(__ __)m ちなみに今検討中の直し方が、 ・ビタミンC 1000mg配合ビタミン剤 今現在行っている直し方が、 ・清上防風湯 ・クレンジングオイルで詰まったにきびをとる です。 関係があるかはわからないですが、蒸しタオルをすると別人じゃないの??ってぐらいに赤みが引きます。 よろしくお願いいたします。

  • にきび

    私は今高校生です。 中学の頃おでこにすごくにきびが出来て、嫌でした。 しかし、私の父親もにきびがひどかったらしく、そのうち治るよ言われたので、洗顔化粧水で、他に特に特別なことはせず、自然に治るのを待っていました。 高校生になるにつれ、自然ににきびはなくなりました。 しかし、中学の頃にきびをつぶしたりしてしまっていたので跡が残っています。跡は消えないのでしょうか? それから、今でも定期的ににきびができます。毎日朝、夜に化粧水と洗顔はかかさずにやっていますし、家に帰れば前髪をあげ、スナック菓子やハンバーガーポテトなど油っこいものは避けていますし、苦手などであまり食べません。 なのに、にきびができてしまいます。 仕方ないのでしょうか? それか他に何か原因があるのでしょうか?