• ベストアンサー

豆乳とニキビの関係。

高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisupii
回答No.2

私はまさに「豆乳は合わない!豆腐や納豆で摂取するほうがいい!」 ですね。 以前、豆乳がお肌に良いというのをテレビなどで耳にし、豆乳やバナナをシェイクして飲んでいましたが ニキビができてしまい、さらにもともとあったニキビも化膿してしまいました。 豆乳だけならいいかと思い試してみましたが、やはりニキビできてしまいました。 でも、豆腐や納豆は好きなので食べますが、毎日食べてもニキビはできないですね。 豆乳は質問者様のお母さまが言うとおり結構油分もあると思いますし、 合わない人には合わないと思いますよ。 イソフラボン成分を摂りたいのならば、納豆などで摂ればよいと思います。体に良いですしね。 摂取量ですが、納豆ならば1日1パックが適量だとテレビで言っていたと思います。 あと、ニキビには、自分に合った基礎化粧品と、運動ですよね。 それと、ニキビがあるときに唐辛子、生姜などの刺激物を摂ると悪化することがありますのでご注意を。 大変でしょうが頑張ってください☆

mikazuki-s
質問者

お礼

やっぱり合わない人もいるんですね。 納豆は必ず食べるので、別に増やす必要もなくて安心しました。 胡椒も刺激物ですよね…?だいすきなんで、これからは控えます(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-c-i
回答No.3

豆乳は1日1~2杯(200ml程度)が適量だったと思いますが、 あくまでそれは2年以上毎日摂る場合の話で、 常識的な範囲で摂る分には全く問題はなかったと思います。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html 私は毎日500ml程飲んでいましたが、別に不調はありませんでした。 強いて挙げるなら、豆乳は腹にずしっときて重たいので、 その後運動しにくくなったぐらいです。 ただ、市販の豆乳の多くは中国産なので、 もしかしたらそのせいかもしれないですね。 EUでは中国産大豆食品のせいで乳幼児が死亡する事件が起きてますし…  中国産大豆食品からメラミン、欧州連合が輸入禁止決定(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081204-OYT1T00127.htm  中国産大豆かすから基準50倍のメラミン、有機飼料として輸入 フランス(AFP)  http://www.afpbb.com/article/economy/2543846/3567765 豆乳に原因があるとしたらこれぐらいではないでしょうか。 ほかに思いつきません。 大豆アレルギーなんてもありますが、納豆や豆腐は大丈夫みたいですし… ※余談ですが、大豆食品は納豆が一番いいのではないかと思います。  豆腐は昔から毒があると言われてきましたし(毒=にがり) 戦後はAF-2のせいで胃がん患者を大量生産してきましたし、 現在は中国産をつかったものばかりですし… しかも、納豆や煎り大豆に比べてミネラルが半分以下しか含まれていませんし、 その栄養表示すら虚偽の疑いがあります。  豆乳の場合は栄養表示に関してはマシなようですが、 市販の多くは中国産ですし、健康を謳いながら砂糖や中国産蜂蜜を大量に入れていますし、 言うほど体によくないのではないかと思います。  それに対して納豆は国産大豆のものでも比較的安価ですし、 肌にいいビタミンも豆腐・豆乳より比較にならないくらい多いです。 良質の豆腐・豆乳に比べて断然長持ちしますし、 腸にもいいですし、いいことづくめです。 大豆製品を摂るのであれば私は断然納豆がいいと思います。 豆乳以外ですと、肌は精神的なストレスや生活リズムの乱れや 野菜不足とジャンクフードや加工食品の摂りすぎが原因なのではないかと思います。

• payton720
回答No.1

基本的ににきびと食べ物の関係性は医学的にないと言われてますが、 もし気になるなら、豆乳を1週間飲み次の1週間は全く飲まないで、 にきびへの変化を調べるのが良いと思います、もし飲んでる間にできるようならば控えるようにした方がいいですね! あと文面からだとアダパレン(ディファレン)が効きそうな感じがしました、こん秋から保険適用になったので、病院で処方してくれると思います

mikazuki-s
質問者

お礼

飲み続けずに気が向いたら、いろんな味が小さいサイズで売ってるのを試してみようと思います! ニキビについて病院に行ったことはないのですが…。 薬で治すってのも手ですね! ありがとうございました。