• ベストアンサー

豆乳とニキビの関係。

高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

私はまさに「豆乳は合わない!豆腐や納豆で摂取するほうがいい!」 ですね。 以前、豆乳がお肌に良いというのをテレビなどで耳にし、豆乳やバナナをシェイクして飲んでいましたが ニキビができてしまい、さらにもともとあったニキビも化膿してしまいました。 豆乳だけならいいかと思い試してみましたが、やはりニキビできてしまいました。 でも、豆腐や納豆は好きなので食べますが、毎日食べてもニキビはできないですね。 豆乳は質問者様のお母さまが言うとおり結構油分もあると思いますし、 合わない人には合わないと思いますよ。 イソフラボン成分を摂りたいのならば、納豆などで摂ればよいと思います。体に良いですしね。 摂取量ですが、納豆ならば1日1パックが適量だとテレビで言っていたと思います。 あと、ニキビには、自分に合った基礎化粧品と、運動ですよね。 それと、ニキビがあるときに唐辛子、生姜などの刺激物を摂ると悪化することがありますのでご注意を。 大変でしょうが頑張ってください☆

mikazuki-s
質問者

お礼

やっぱり合わない人もいるんですね。 納豆は必ず食べるので、別に増やす必要もなくて安心しました。 胡椒も刺激物ですよね…?だいすきなんで、これからは控えます(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

豆乳は1日1~2杯(200ml程度)が適量だったと思いますが、 あくまでそれは2年以上毎日摂る場合の話で、 常識的な範囲で摂る分には全く問題はなかったと思います。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html 私は毎日500ml程飲んでいましたが、別に不調はありませんでした。 強いて挙げるなら、豆乳は腹にずしっときて重たいので、 その後運動しにくくなったぐらいです。 ただ、市販の豆乳の多くは中国産なので、 もしかしたらそのせいかもしれないですね。 EUでは中国産大豆食品のせいで乳幼児が死亡する事件が起きてますし…  中国産大豆食品からメラミン、欧州連合が輸入禁止決定(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081204-OYT1T00127.htm  中国産大豆かすから基準50倍のメラミン、有機飼料として輸入 フランス(AFP)  http://www.afpbb.com/article/economy/2543846/3567765 豆乳に原因があるとしたらこれぐらいではないでしょうか。 ほかに思いつきません。 大豆アレルギーなんてもありますが、納豆や豆腐は大丈夫みたいですし… ※余談ですが、大豆食品は納豆が一番いいのではないかと思います。  豆腐は昔から毒があると言われてきましたし(毒=にがり) 戦後はAF-2のせいで胃がん患者を大量生産してきましたし、 現在は中国産をつかったものばかりですし… しかも、納豆や煎り大豆に比べてミネラルが半分以下しか含まれていませんし、 その栄養表示すら虚偽の疑いがあります。  豆乳の場合は栄養表示に関してはマシなようですが、 市販の多くは中国産ですし、健康を謳いながら砂糖や中国産蜂蜜を大量に入れていますし、 言うほど体によくないのではないかと思います。  それに対して納豆は国産大豆のものでも比較的安価ですし、 肌にいいビタミンも豆腐・豆乳より比較にならないくらい多いです。 良質の豆腐・豆乳に比べて断然長持ちしますし、 腸にもいいですし、いいことづくめです。 大豆製品を摂るのであれば私は断然納豆がいいと思います。 豆乳以外ですと、肌は精神的なストレスや生活リズムの乱れや 野菜不足とジャンクフードや加工食品の摂りすぎが原因なのではないかと思います。

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

基本的ににきびと食べ物の関係性は医学的にないと言われてますが、 もし気になるなら、豆乳を1週間飲み次の1週間は全く飲まないで、 にきびへの変化を調べるのが良いと思います、もし飲んでる間にできるようならば控えるようにした方がいいですね! あと文面からだとアダパレン(ディファレン)が効きそうな感じがしました、こん秋から保険適用になったので、病院で処方してくれると思います

mikazuki-s
質問者

お礼

飲み続けずに気が向いたら、いろんな味が小さいサイズで売ってるのを試してみようと思います! ニキビについて病院に行ったことはないのですが…。 薬で治すってのも手ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳を飲むとニキビが

    豆乳を過去に2回 二週間以上、毎日500ml飲み続けたことがあるんですが ニキビが増える気がします。 飲むのをやめたらおさまりました。 豆乳のなんの成分が合わなかったのか気になっています 豆乳にはイソブラボンが含まれていますが女性ホルモンが増えて、バランスが崩れてニキビができたのでしょうか? ですが豆腐や納豆にもイソブラボンが含まれていますが、豆腐や納豆を食べ続けてもニキビは増えません。 ということはイソブラボンが合わなかったというより、他の成分が合わなかったように思います。。 豆乳を飲み続けてニキビが増えることとか有り得るのでしょうか? ちなみに私は24歳女です。

  • 豆乳アレルギー 大豆

    豆乳飲むとノドがいがいがして かゆくなります. 気分も悪くなって吐き気がします. 納豆や味噌,豆腐わ大丈夫です. ある日チョコ食べよおとしたら 裏に乳,大豆が含まれるみたいに書いてありました. レシチン(大豆由来)とゆうものが 入ってるみたいです. チョコ大好きでよく食べるんですが やめたほおがいいでしょうか? 食べてもとくに異常わでません. ちなみに豆乳アレルギーかを病院でまだ調べてもらってませんが摂取しないよおにしてます. 怖いので.

  • 大豆イソフラボンの副作用

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。 大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。

  • 豆乳でアレルギー

    38歳男性です。 二十歳の時から花粉症(杉・ヒノキ等)になり 自分が、アレルギー体質である事がわかりました。 先日、お豆腐屋さんで豆乳を飲んだところじんましんと 呼吸困難になりました。 豆乳の成分で言うと、大豆が原因だと思うのですが 豆腐・大豆等を食べても大丈夫なのです。 豆乳の中にアレルギーを起こすような成分って 他に何が考えられるでしょうか? ちなみに、スーパーなどで販売されている豆乳は 飲んでも症状は出ません。

  • 大豆イソフラボンは悪者?

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・。 もし、それならたくさんの豆腐屋さんや禅僧(大豆製品をたくさ ん食べていると思います)は体調を崩していると思います。 大豆イソフラボンの取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。医学的資料は調べました。でも、実際の体験談などを 教えてください。

  • 豆乳は飲まない方がいいですか?

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060201/K2006013104410.html ↑の厚生省発表の大豆イソフラボンに関する報告書についての質問です。 私は30代の妊娠を望んでいるものです。 私の1日の食生活の一例です 朝食:トースト、目玉焼き、温野菜サラダ、豆乳、コーヒー 昼食:社員食堂でうどんやそばなどの麺類 夕食:焼き魚、野菜の煮物、おひたし、味噌汁、納豆 週末は外食をすることもありますが、平日はほぼこのような感じです。 大豆製品だけを抜き出すと、毎日納豆1食、毎日無調整豆乳1杯、毎日味噌汁1杯、1週間に夫婦2人で豆腐1丁、1週間に夫婦2人で油揚げ2枚程度が平均です。 豆乳は昔から好きでほとんど毎日飲んでいるのですが、おそらく豆乳1杯だけで、30ミリグラム以上のイソフラボンを含んでいると思います。 豆乳は余計でしょうか?飲むと害になりますか? それとも豆乳は食事だからOK? どうもこの報告書の目安がわかりません。 お詳しい方教えてください。

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。

  • 納豆と豆腐と豆乳について

    納豆と豆腐と豆乳について 健康を気にして納豆を毎日1パック食べています。 そこで気になったのは納豆と豆腐と豆乳の中で一番体にいいのはどれですか? 納豆いパック、豆乳1杯、豆腐1丁の中で

  • 豆乳アレルギーの原因となる成分

    病院で検査していないので確かではないのですが、おそらく豆乳アレルギーだと思います。 豆乳を飲むと口・喉の違和感と痒みが始まり、その後激しい吐き気と腹痛に襲われ、結局吐いてしまいます。 健康に良いと聞いたので、別のメーカーの物を買ったり、加熱したりいろいろ試してみたのですが、結果はどれも同じでした。 豆腐・納豆などは勿論、大豆の煮物などを食べても特にアレルギー症状は出ないのですが、何故か豆乳にだけ強いアレルギー反応がでるのです。 そこで質問なのですが、主に豆乳アレルギーの原因となる成分は何なのでしょうか。 検索して見ても、大豆アレルギーの原因となる成分(大豆タンパク質?)しか出てこないので非常に気になります。 ちなみに、花粉症です(主にスギ)。 長文・雑文で申し訳ありませんが、知っている方回答お願いします。

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。