• ベストアンサー

しつこいニキビ!!

3週間前ぐらいに頬の下に集中して3つニキビができました。 皮膚科でもらった漢方薬を飲みアクアチアローション(?)を毎日付けてるんですが、 3週間経った今、一向にニキビの炎症が治まりません。 跡が残りそうなしつこいニキビで困っています。 オルビスのスポッツクリアも使用してるんですが、このニキビには効果なし。 ニキビは赤炎症していて、白い芯はありません。 いち早く炎症だけでも抑えて凸凹を治したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 253
回答No.6

#1さんの言うように、髪の毛多くに含まれるアクネ菌というものが毛穴に入りこんでいる可能性もあります。 私には、これ以上のことはわからないので、サイトを探しておきました。 ぜひ、一度行ってみてください。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

• toraberu
回答No.5

ニキビに関する情報は、大人のニキビのためにというサイトに行くと 治療法や、全国のニキビ専門の皮膚科の情報、ニキビに悩んでいる方の書込などが みられてかなり参考になると思います ここで、ニキビに悩んでいる方の治療体験などを読んで、ご自分のニキビ対策の 参考になさるといいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.wai2.jp/~yoyama/yybbs/yybbs.cgi
  • manon
回答No.4

私もよくニキビに、悩まされました。皮膚科で、もらったのでもきかないなんて相当なガンコなやつですね。炎症おこしてるうえに化粧をしてると悪化しますよ。それに、いじってると余計よくないね。私の場合はDHCの、スキンケアで、解消しました。それとビタミンCを、のんでたかな。今はストレスをためないようにして、予防してます。 あまり、役にたてなかったらごめんね。

回答No.3

アクアチア・・は抗菌剤ですね(^^洗顔やクレンジング お肌は清潔にするのが基本です。凹凸はつぶすと出来やすいので何か塗るとか言うより、日ごろから触らないことと洗顔時はやさしくすることがとても大事です。とても単純ですが、地道な作業が大切ですよ。赤炎症にはそうですね フィルナチュナントのスキンプロテクターがお勧めです @コスメの掲示板でも評判でしたし、私も愛用しました~

noname#1892
noname#1892
回答No.2

あと、可能性としてなのですが・・布団とか枕で肌に触れるところ、清潔にしてますか? なんだか解らないときは、カバーなんか全部洗ってみると「これか!」って解ることがありますよ。 毛布の毛羽の刺激とかかも知れないので、毛羽立っていない布のカバーをするだけでも全然ちがいます。 もし違うようなら、他の方の回答待ちで m(__)m

noname#1892
noname#1892
回答No.1

髪の毛(についているシャンプ・リンス)の刺激じゃないですか? だったら髪の毛が触らないようにするしかないですよ(^.^)

shakka717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 髪の毛は当たらない位置なんですよ…。 生活面で特に変わった事もないですし。一体何なんでしょうか(涙)