• ベストアンサー

しつこいニキビ!!

3週間前ぐらいに頬の下に集中して3つニキビができました。 皮膚科でもらった漢方薬を飲みアクアチアローション(?)を毎日付けてるんですが、 3週間経った今、一向にニキビの炎症が治まりません。 跡が残りそうなしつこいニキビで困っています。 オルビスのスポッツクリアも使用してるんですが、このニキビには効果なし。 ニキビは赤炎症していて、白い芯はありません。 いち早く炎症だけでも抑えて凸凹を治したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 253
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

#1さんの言うように、髪の毛多くに含まれるアクネ菌というものが毛穴に入りこんでいる可能性もあります。 私には、これ以上のことはわからないので、サイトを探しておきました。 ぜひ、一度行ってみてください。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/index.html

その他の回答 (5)

  • toraberu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

ニキビに関する情報は、大人のニキビのためにというサイトに行くと 治療法や、全国のニキビ専門の皮膚科の情報、ニキビに悩んでいる方の書込などが みられてかなり参考になると思います ここで、ニキビに悩んでいる方の治療体験などを読んで、ご自分のニキビ対策の 参考になさるといいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.wai2.jp/~yoyama/yybbs/yybbs.cgi
  • manon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私もよくニキビに、悩まされました。皮膚科で、もらったのでもきかないなんて相当なガンコなやつですね。炎症おこしてるうえに化粧をしてると悪化しますよ。それに、いじってると余計よくないね。私の場合はDHCの、スキンケアで、解消しました。それとビタミンCを、のんでたかな。今はストレスをためないようにして、予防してます。 あまり、役にたてなかったらごめんね。

回答No.3

アクアチア・・は抗菌剤ですね(^^洗顔やクレンジング お肌は清潔にするのが基本です。凹凸はつぶすと出来やすいので何か塗るとか言うより、日ごろから触らないことと洗顔時はやさしくすることがとても大事です。とても単純ですが、地道な作業が大切ですよ。赤炎症にはそうですね フィルナチュナントのスキンプロテクターがお勧めです @コスメの掲示板でも評判でしたし、私も愛用しました~

noname#1892
noname#1892
回答No.2

あと、可能性としてなのですが・・布団とか枕で肌に触れるところ、清潔にしてますか? なんだか解らないときは、カバーなんか全部洗ってみると「これか!」って解ることがありますよ。 毛布の毛羽の刺激とかかも知れないので、毛羽立っていない布のカバーをするだけでも全然ちがいます。 もし違うようなら、他の方の回答待ちで m(__)m

noname#1892
noname#1892
回答No.1

髪の毛(についているシャンプ・リンス)の刺激じゃないですか? だったら髪の毛が触らないようにするしかないですよ(^.^)

shakka717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 髪の毛は当たらない位置なんですよ…。 生活面で特に変わった事もないですし。一体何なんでしょうか(涙)

関連するQ&A

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • にきび治療薬「ディフェリンゲル」について

     こんにちは、早速質問させて頂きます(やや長文になりますがすみません)。  にきび治療の為にこの1年間程、皮膚科に通っています。 にきび痕が酷く、赤く目立っていて引きつれた(?)様な部分もあります。 先日日本で承認されて間もない「ディフェリンゲル0.1%」を処方されました。 使い始めて2日なんですが、つけた部分が赤くなっていて、化粧水等がしみるようになりました…。これは薬を使用し続けても大丈夫でしょうか…?  以前処方された塗り薬の「スタデルクリーム5%」で 強い痒みを伴う炎症を起こしてしまっているので、今すごく心配しています。 ちなみに使い方は、 (1)アクネスポッツエッセンス(オルビス) (2)クリアローションM(オルビス) (3)クリアコンセントレートジェル(オルビス) (4)ディフェリンゲル の順に使用しています。 現在ディフェリンゲルを使っていたり、情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

  • ニキビやニキビ跡をなくす方法教えて下さい。

    顔の頬にできた、ニキビの跡やニキビをなくす方法が知りたいのですが、検索しても良く分かりませんでした。 どうも皮脂が多くなったらしく、小太郎のニキビ用漢方薬を飲んだのですが、皮膚の下からどんどん脂分がもたげてきて排出されるのは良いのですがいつまで経ってもとまりません。 で、ニキビの跡もどんどん増えて来て困っています。 良い方法や商品をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一生ニキビで悩むのかなあ・・

     こんにちは。大人ニキビが何をしても良くならず、 非常に悩んでます・・。 ホルモンの関係か分からないけど、首やあご、頬などに たくさんできます。とても油性なのですが、何故か乾燥している 頬などにたくさん集中しています。今までの人生 (といってもまだ25だけど)ニキビができなかった日はないというほど 毎日ぶつぶつと現れます。 そして、一度多きくなると一ヶ月ほど消えません。 今まで,さまざまな基礎化粧品を試してきました。 中にはまあまあ肌に合う物もあったのですが、値段が高価なので なかなか長続きしません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的にひいて また元に戻ります・・。 ビタミン剤も飲み続けていますが,一向に効果現れずです。こ本当にひどい時は、一歩も外に出たくないくらいです。 友達に会うことさえためらってしまいます。 こういうことで悩んでいる同世代の人は どれくらいいるのでしょうか?? 跡、安くて良い化粧品があれば教えて下さい。 ちなみに今はオルビスを使っています。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • ニキビ、毛穴、赤み、脂性が気になります!

    19歳の女です。私は昔から脂性で顔中テカテカです!特におでこと鼻は昼間になると脂だらけになってしまいます。 それに額と頬にはニキビがたくさんあり、鼻や頬の毛穴が気になります。鼻の頭と頬は常に赤みを持っています。 皮膚科に行って勧められた化粧品を使ったのですが高いだけでまったく効果がありませんでした。 今はオルビスのクリアシリーズを使っていますが、酷くもならず良くもならずです。洗顔のみ「茶のしずく」を使用しています。 こんな私はどうしたら、ニキビ、毛穴、赤み、脂性が治るのでしょうか?今、dプログラムとエテュセはどうかな、と考えております。 どなたか改善方法を教えて下さい!お願いします!

  • にきびと漢方

     はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビあとの赤いあとが消えない・・

    20代半ばの女です 口の横の頬辺りに吹き出物(にきび)ができ つぶしたわけじゃないんですが 赤いあとになって残っています 半年たっても消えません 他にもニキビができると跡が残るようになりました 毎日ビタミン剤B、C,E飲んでます にきび用化粧水も使ったりしてるのですが よくなりません 洗顔フォームも泡たてネットでやってるのですが・・ これは効果あった!って言うのが あったら教えてくれませんか? 皮膚再生が早くなるものとか 跡が消えたって言うのあったら教えてください

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。