解決済み

しつこいニキビ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2013375
  • 閲覧数789
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (73/109)

おでこに細か~いニキビがあります。

去年、ストレス、睡眠障害等でニキビができるようになってしまい慌てて皮膚科に行きました。

レーザー治療や漢方薬、塗り薬でひどいニキビは治ったのですが、おでこに出来たままの細かい
ニキビが治りません。

先生には、もうあまり目立たなくなったから後はゆっくり治すしかないですよ。っと言われたのですが、
どうしても治したいです。
ファンデーションがあまりちゃんとのりません。
昔のような感触に戻りたいです。

しつこい細かいおでこのニキビを治した方!

何か良い方法があったら教えて下さい。

今、やってることは、

漢方薬(お医者さんから頂いた。)
塗り薬(お医者さんから頂いた。)
AHAピーリング洗顔
油っこくない食事

です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (25/43)

すごく基本的なことなので耳にタコかもしれませんが……でもこれが一番よく効きます。

1. 低刺激のアクネ石鹸を
2. 泡立てネット(100均モノで十分です)でふかふかに泡立てた泡で
3. こすらない程度によく洗って
4. よ~くすすぐ。しつこいくらいにすすぐ。

これを根気よく実行すると、必ずよくなります。私はNOV(宣伝みたいになるとナンなので、検索してみてください)のアクネフォームを使ってましたが、お嫌でしたら低刺激の石鹸ならなんでもいいので是非お試しください。特に4.が大切です!

あとは、黒豆ココア(ノンシュガー)を毎日一杯、でしょうか。
お礼コメント
ripuro7

お礼率 66% (73/109)

アドバイスありがとうございます。

泡立てネットはいつも使っているのですが、
NOVのようなアクネ石鹸を使っていませんでした。
早速明日買ってみようと思います!!
投稿日時 - 2006-03-07 21:59:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

石鹸素地100%の石鹸(純石鹸)をおすすめします。使い方はNo.1の方の通りです。
お使いになられている石鹸や化粧品が原因かもしれません。成分をよくチェックしてみてください。
余談ですが、歯磨き粉が肌荒れの原因だったなんていう事もあるようです。
お礼コメント
ripuro7

お礼率 66% (73/109)

石鹸って大切なのですね。
丁寧な洗顔を心がけます!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-03-10 00:14:01
  • 回答No.2

すいません ちょっとおかしいなぁと感じました。
にきびは治るものですよ。
痕ではなくてにきびが治らないんですよね??
ちょっと私の勉強した中でその様なことはないので…。。

みていないのでわかりませんが
単にバイキンがついていてそれがにきびになっていることも考えられると思います。
おっしゃっていた症状が非常に当てはまるので。
ただ、その程度のことはお医者さんにはすぐわかるものです。
なので、なぜだろう…と正直感じています。
薬も慣れてしまって 効かなくなっているのではないですよね??
もし、3週間ほど連続使用しているのなら いったんやめてみるのもいいと思います。
ただ、これも先生ならわかることです…。
一度別の病院へいってみてもいいんじゃないかなと
率直に感じました。お大事になさい。
お礼コメント
ripuro7

お礼率 66% (73/109)

時間がかかるといわれてしまったのですよね。。。

すごく評判の良い先生なのですが、アドバイス頂いた様に転院も考えてみます!!
あちがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-10 00:12:20