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高齢者にパソコンを教えようとしているのですが

chihaya_403の回答

回答No.2

専門用語は極力さけることは必要なことだと思いますが、 あまり「噛み砕いた言い方」を意識しすぎると、かえってわかりにくくなったりするので わたしはなるべく、相手にとって身近な物に例える方法をとっています。 例えば、ディスプレイのことを「パソコンの状態がこの画面にでてきます」と 説明してしまっては高齢者じゃなくても、「?」という感じになりそうですよね。 「絵を描く時にはここがスケッチブックに、帳簿をつける時は帳面になるんですよ」と 説明しています。 質問者様のおっしゃる高齢者というのが、おいくつぐらいの方かで、 対応も多少違ってはきますが、 70歳以上ぐらいの方なら、正確な説明ではなく、この程度で丁度だと思います。 というのは、高齢者の方にとってのパソコンは大抵「趣味」です。 仕事でどうしても覚えなければいけないという差し迫ったものがないので、 いくらわかり易く説明しても、簡単に忘れちゃうんですね。 というか、そのあたりはどうでもいいんで本気で覚える気がないというか……。 逆に、自分のやりたい事、興味のある事に関しての習得は目を見張るものがあります。 わたしは、高齢者向けのパソコン教室でインストラクターをやっていましたが、 本当に興味あることとないことへの反応の差ははっきりしていました。 なので、機器類の説明は、そのやりたい事でどう使うか(絵を描きたい人になら 「筆の役割をする物」という感じで)を説明すると、納得が早いです。 ちなみにわたしの場合、本体は 「これがいわゆる「パソコン」の部分です。こっちのテレビの方を「パソコン」だと 勘違いされている方がたま~にいらっしゃいますが、計算したり、絵を描いてくれるのは こっちなので乱暴に扱わないでくださいね~」 という程度の説明しかしていません。 あとは、No.1の方のおしゃるとおり実際に見てもらう、触ってもらうことです。 言葉で長々説明するより、「A」のキーを押すと、「A」が表示されることを確認してもらえば、 キーボードの役目も、モニタの役目も一目瞭然ですから。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても丁寧にありがとうございました。 高齢者向けのインストラクターのアルバイトを はじめました。70歳以上の方ばかり10名くらいを同時にやっています。 助かりました。

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