• ベストアンサー

最近、パソコンが立ち上がりません

起動しても、ハードディスクは一切稼働せず、最初のBIOSすら起動しません。 画面はまっくらなままで、何の稼働音もせずディスプレイ側の警告として「No signal」と文字が出ているだけです。 もちろんこれはディスプレイ側が出してる文字で、PC本体が出してる文字ではないです。 パソコンに繋がっている全ての線を一旦外して、必要最小限(マウスとキーボードのみ)で立ち上げてみてもなかなか直りません。 マウスとキーボードの接触がおかしいと私は思っていて、何度もマウスとキーボードを外して接続しなおしてリトライするとようやく立ち上がったりします。 ここで質問なのですが、マウスとキーボードが繋がっていないとパソコンはまったく立ち上がらなかったりするんでしょうか? (BIOSそのものが起動しないということですが) 私はマウスとキーボードの接触不良が原因とにらんでいるのですが、これらが繋がっていなくても起動自体はするはずということであれば、なかなか起動しない原因は他にあるということになるわけですが。 どうなんでしょうか? ちなみにマウスとキーボードは新品の物に交換して試してもみましたが、症状は変わりません。 ですので、マザーボード本体の方の接触不良ではないかと考えています。 また、マウスとキーボードはPS2接続なのですが、もし私の考えが正解ならこれらをUSB接続タイプに切り替えてしまえば、問題は解決するんでしょうか? OSはWindowsXP SP3で、マザーボードはASUS製 Intel 945G マイクロATXマザーボード (P5LD2-VM OEM)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> パソコンを使っていても突然マウスとキーボードが動かなく > なったりしてたからです。 本当にマウスとキーボードが動かないだけなのかどうか、 確認しましたか?たとえば、ネットワーク越しに、別の パソコンからそのパソコンへアクセスしてみて、ファイルが 参照できるどうか、という具合に。 私の推測では、完全にパソコンが停止していたと思いますが… > 何度もマウスとキーボードを抜き差しすると立ち上がったり > するので 電源ユニットが経年劣化で、ある程度通電して熱を持たないと 機能しないという故障の症状を示すことがよくありますが、 それではないかなと思います。マウス・キーボードは関係なく、 その間、何度も電源スイッチを押していたかと思いますが、 それによって、電源ユニットが熱を持って機能し始めると。 私も、電源ユニット、あるいは、マザーボード上の電源回路が 故障していると思います。 電力供給が安定してないため、突然停止したり起動しなかったり という症状が出ていると思います。 このまま使用し続けると、ほかの回路も壊しかねないので、 早急に修理に出されることをお勧めします。

kwsp777
質問者

お礼

目から鱗でした。 おっしゃるとおり、OSがフリーズしていたらマウスもキーボードも止まりますよね。 でも、うろ覚えですが、動画だか音楽だかを再生していた時にそうなった記憶もあります。 マウスが動かなくなっても、それらは再生し続けていたような。 いずれにせよ、マウスもキーボードも10年前の物をずっと使い回していたので新品に交換しました。 肝心のPCですが、とうとうまったく起動しなくなりました。 今は別のPCからやっと書き込んでいます。 とりあえずマザーを変えるのは大変なんで電源を変えて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>マザーが壊れてても、私のように何度も試すと立ち上がったりするんでしょうか? 壊れ方にもよるでしょう。 例えば、コネクタが壊れているならそのような間欠障害もあり得そうです。

kwsp777
質問者

お礼

勉強になります。 マザーの可能性もあるってことですね。 とりあえず、CMOSクリアしたりメモリを抜いてもう一度差し直したりとか してみましたが、駄目でした。 電源ランプはついてCPUファンなどは回ってるんだけど、BIOSが立ち上がりません。 最終手段としてマザーボードの交換も視野にいれておきます。 ありがとうございました!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

電源が壊れていると思います。

kwsp777
質問者

お礼

電源の可能性が一番高いのかもしれないですね。 とりあえず、電源変えてみようかと思ってます。 ありがとうございました!

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

PS/2端子が短絡を起していて起動しないって可能性も無くは無いのですが、 症状を伺うかぎり、まずマザーボードor電源の故障だと思いますよ。 ちなみにどんな根拠をもってマウスやキーボードが怪しいとおもったのでしょうか?

kwsp777
質問者

お礼

てっきりマウスかキーボードだろうと思いこんでました。 おっしゃるとおり、マザーか電源の可能性が高いんでしょうね。 ありがとうございました!

kwsp777
質問者

補足

ありがとうございます。 マウスとキーボードを疑った理由は、なかなか起動しなくなる数ヶ月前からパソコンを使っていても突然マウスとキーボードが動かなくなったりしてたからです。 現在になって起動しなくなった時も、何度もマウスとキーボードを抜き差しすると立ち上がったりするので・・・。 で、それらが原因とにらんだんですが、違ったんでしょうか。 マザーが壊れてても、私のように何度も試すと立ち上がったりするんでしょうか? 今も、そのパソコンでネットに繋いでここで質問しています。

関連するQ&A

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 高齢者にパソコンを教えようとしているのですが

    ディスプレイとは 「パソコンの状態がこの画面にでてきます」 キーボードとは 「文字や数字を入力するときに使うものです」 マウスとは 「パソコンに命令するときに使うものです」 本体とは 「キーボードやマウスから指示されたことを計算したり処理したりするところです。頭脳のようなところです。」 もっと噛み砕きたいのですが話し言葉としてうまく言えそうにありません。どなたかよろしくお願いします。

  • PCの立ち上がり時 BIOS画面にnon preset modeという文字が出ます 

    組み立てパソコンを購入し、前から使っていましたモニターとキーボードとマウスを接続して使っていたところパソコン立ち上がり時のBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。バックは白地で周りが水色で囲ってあるものです。 PCの立ち上がりは問題なく立ち上がります。このPCはXPで動かしています。 元のPC本体にこのモニターとキーボードとマウスの接続を戻し立ち上げてみたところ、まったく同じようにBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。今まではこのような文字はありませんでした。元のPCはコンパック製です。この症状がうつったようです。 本体2台に対しモニターとキーボードとマウスは1setしかないということです。 原因はなんでしょうか。OSに問題がないかと思い念のためにリカバリーをしてみましたがまったくこの画面は消えていませんでした。BIOSに問題が生じたかなと思っています。 どなたか原因と、この画面をなくす為の解決策を教えてください。 BIOSについてはまったくの素人です。よろしくお願いいたします。  

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • これってやっぱり故障ですか??

    iMacユーザーで、OS9.1を使っています。 昨日朝、前日まで全くなんともなかった キーボード(マウスも)が突然全く反応しなくなり ました。ただのフリーズかとおもったのですが、 OS自体は普通に起動できるので、動かないのは ポインタと文字入力(マウスとキーボード)のみです。 最近甥っ子がやたらとマックをいじりたがるように なり、キーボードをひっぱってはデスクから 下にぶらさがって いるような事がたびたびあり、本体からキーボード につながっているコードの中がひっぱりだされてきて しまい、黒や赤などの束が1センチ程出てきてしまっています。最初は接触不良だと思い、何度か接続しなお したりしてみたのですが、ちゃんとしっかり コードはさしてあったので、接触不良では無いと おもうのですが、やはり断線か、壊れてしまっている 状態なのでしょうか?(キーボードの電源ボタンで 起動は出来る状態です) 壊れてしまっている場合、修理と、買い替えは どちらのほうが良いですか? (ちなみに、バックアップをとっていないので、 修理だったらキーボードだけ出せば済むんでしょうか、、) 買い替えも、出来れば純正のキーボード がいいのですが、アップルでキーボードのみで 買えるのか、又はやはり秋葉原などのショップで 無いと手に入りませんか? 質問だらけになってしまったのですが、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください!!m(;;)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSなしのパソコン

    来月あたりにパソコンの買い替えを考えています モニターと本体?(名称不明)を別々で購入するつもりで、電気屋のチラシをみていたら、 「キーボード・マウス・OS・ディスプレイは別売り」 という本体を見つけました。 キーボード・マウス・ディスプレイの別売りは分かるけど、OSがないというのはどういうことでしょうか? 買ったままの状態では起動しないんですか? また、OSの相場もわかりましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • フリーズ?

    今使っているMac G5ですが、起動させた時、マウスとキーボードが動かないんです。 強制終了を行い、再起動させて、4,5回目でやっと動くようになります。 これは修理に出した方がよいのでしょうか? 一体何が問題なのかわかりません。 キーボードを本体ではなく、ディスプレイの方に接続し(USB)、更にそのキーボードにマウスを接続しているのですが、これがいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン起動時すぐにキーボードに通電しない

    ご存じの方がおられたら、お教えください。 ASUSTeKのマザーボード「P8H67-M EVO」搭載のパソコンを購入しました。標準で付いていたUSBマウスとUSBキーボードが大変使いにくかったので、数日後、別途購入したUSBマウスとUSBキーボードを接続しました。すると以後、BIOSに入る画面で止まってしまうようになりました。原因は、キーボードに通電していないためです。マウスの方は通電しています。31~32秒経つと、キーボードにも通電され、後は問題なく起動します。なお、 1.元々のキーボードに戻しても、PS/2キーボードに変えても症状は同じです。 2.BIOSに入るとキーボードは問題なく動作しています(マウスも問題ありません)。 3.もちろん、Windowsに入っても、マウス・キーボードとも問題なく動作しています。 4.USBのクチを違う場所(マウスと入れ替え)にしてみましたが、同じことでした。 そこで、BIOSを最新にアップデートすれば直るのでは?と思い、最新のBIOSに更新したのですが、同じことでした。 マザーボードのキーボードの認識を初期化できれば、問題は解決するように思えるのですが、マニュアルを調べても分かりませんでした。どなたか、分かる方がおられましたらお教えください。 ちなみに、BIOSの設定の中の「USB設定」で「Legacy USB Support」という項目があり、ここを「Disabled」にすると問題が解決することは分かっていますが、仕事上、どうしても「Windows XP」と「Windows 7」を使い分けなければならず、デュアルブート環境です。上記の設定を「無効」にすると、マウスもキーボードも使えず、デュアルブート画面が表示されたときには、まだマウスもキーボードも「無効」のままなので、何もできず、勝手に起動するのを待っているだけで、意味がありません。。Windowsが立ち上がってしまえば、マウスもキーボードも使えますが、それでは困るのです。 やっかいな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。 (追伸:新しいキーボード→FILCO FKBE109/JB、元々のキーボード→KB-3008としか分かりません。)

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • パソコンの調子がおかしい

    昨日ネットで中古PCを買いまして・・・。 機種はIBMの、PERSNAL Computer 710 です。画面には、NO SIGNAL と出ていますので、ディスプレイの 接触不良だと思うのですが・・・。 ためしに、ノートでディスプレイ接続を試みてみました。 すると、NO SIGNALという文字は消えました。 一回立ち上がって、マイコンピュータを開こうとしたら、いきなり、 IBMというロゴ(起動時の最初の画面)になってしまいました・・。 とりあえず、ディスプレイの接点不良を疑っているので、 接点復活材を買ってきて、試してみようとは考えております。 でも、立ち上がっていきなり終了されてしまったので、PCのほうに問題がある とも考えてしまいます。 リカバリCD,起動ディスクも作ってません。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。