• ベストアンサー

最近、パソコンが立ち上がりません

起動しても、ハードディスクは一切稼働せず、最初のBIOSすら起動しません。 画面はまっくらなままで、何の稼働音もせずディスプレイ側の警告として「No signal」と文字が出ているだけです。 もちろんこれはディスプレイ側が出してる文字で、PC本体が出してる文字ではないです。 パソコンに繋がっている全ての線を一旦外して、必要最小限(マウスとキーボードのみ)で立ち上げてみてもなかなか直りません。 マウスとキーボードの接触がおかしいと私は思っていて、何度もマウスとキーボードを外して接続しなおしてリトライするとようやく立ち上がったりします。 ここで質問なのですが、マウスとキーボードが繋がっていないとパソコンはまったく立ち上がらなかったりするんでしょうか? (BIOSそのものが起動しないということですが) 私はマウスとキーボードの接触不良が原因とにらんでいるのですが、これらが繋がっていなくても起動自体はするはずということであれば、なかなか起動しない原因は他にあるということになるわけですが。 どうなんでしょうか? ちなみにマウスとキーボードは新品の物に交換して試してもみましたが、症状は変わりません。 ですので、マザーボード本体の方の接触不良ではないかと考えています。 また、マウスとキーボードはPS2接続なのですが、もし私の考えが正解ならこれらをUSB接続タイプに切り替えてしまえば、問題は解決するんでしょうか? OSはWindowsXP SP3で、マザーボードはASUS製 Intel 945G マイクロATXマザーボード (P5LD2-VM OEM)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

> パソコンを使っていても突然マウスとキーボードが動かなく > なったりしてたからです。 本当にマウスとキーボードが動かないだけなのかどうか、 確認しましたか?たとえば、ネットワーク越しに、別の パソコンからそのパソコンへアクセスしてみて、ファイルが 参照できるどうか、という具合に。 私の推測では、完全にパソコンが停止していたと思いますが… > 何度もマウスとキーボードを抜き差しすると立ち上がったり > するので 電源ユニットが経年劣化で、ある程度通電して熱を持たないと 機能しないという故障の症状を示すことがよくありますが、 それではないかなと思います。マウス・キーボードは関係なく、 その間、何度も電源スイッチを押していたかと思いますが、 それによって、電源ユニットが熱を持って機能し始めると。 私も、電源ユニット、あるいは、マザーボード上の電源回路が 故障していると思います。 電力供給が安定してないため、突然停止したり起動しなかったり という症状が出ていると思います。 このまま使用し続けると、ほかの回路も壊しかねないので、 早急に修理に出されることをお勧めします。

kwsp777
質問者

お礼

目から鱗でした。 おっしゃるとおり、OSがフリーズしていたらマウスもキーボードも止まりますよね。 でも、うろ覚えですが、動画だか音楽だかを再生していた時にそうなった記憶もあります。 マウスが動かなくなっても、それらは再生し続けていたような。 いずれにせよ、マウスもキーボードも10年前の物をずっと使い回していたので新品に交換しました。 肝心のPCですが、とうとうまったく起動しなくなりました。 今は別のPCからやっと書き込んでいます。 とりあえずマザーを変えるのは大変なんで電源を変えて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>マザーが壊れてても、私のように何度も試すと立ち上がったりするんでしょうか? 壊れ方にもよるでしょう。 例えば、コネクタが壊れているならそのような間欠障害もあり得そうです。

kwsp777
質問者

お礼

勉強になります。 マザーの可能性もあるってことですね。 とりあえず、CMOSクリアしたりメモリを抜いてもう一度差し直したりとか してみましたが、駄目でした。 電源ランプはついてCPUファンなどは回ってるんだけど、BIOSが立ち上がりません。 最終手段としてマザーボードの交換も視野にいれておきます。 ありがとうございました!

• alien5
回答No.2

電源が壊れていると思います。

kwsp777
質問者

お礼

電源の可能性が一番高いのかもしれないですね。 とりあえず、電源変えてみようかと思ってます。 ありがとうございました!

• ziv
回答No.1

PS/2端子が短絡を起していて起動しないって可能性も無くは無いのですが、 症状を伺うかぎり、まずマザーボードor電源の故障だと思いますよ。 ちなみにどんな根拠をもってマウスやキーボードが怪しいとおもったのでしょうか?

kwsp777
質問者

お礼

てっきりマウスかキーボードだろうと思いこんでました。 おっしゃるとおり、マザーか電源の可能性が高いんでしょうね。 ありがとうございました!

kwsp777
質問者

補足

ありがとうございます。 マウスとキーボードを疑った理由は、なかなか起動しなくなる数ヶ月前からパソコンを使っていても突然マウスとキーボードが動かなくなったりしてたからです。 現在になって起動しなくなった時も、何度もマウスとキーボードを抜き差しすると立ち上がったりするので・・・。 で、それらが原因とにらんだんですが、違ったんでしょうか。 マザーが壊れてても、私のように何度も試すと立ち上がったりするんでしょうか? 今も、そのパソコンでネットに繋いでここで質問しています。