• ベストアンサー
  • 困ってます

NECのパソコンが起動しない。

NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • q36
  • ベストアンサー率66% (4/6)

私もNECのデスクトップを使用しているので、気になって検索してみました。 ご質問の内容に合うかどうかはわかりませんが、NECのパソコンのWebのサポート技術情報の情報番号005141「Windows 98 で起動時にエラーメッセージが表示されて USB 接続のキーボードやマウスが動作しない場合の対処方法」をご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005141

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLを参考にさせてもらいました。 USBマウスの再接続をしてもダメ、Usb.inf ファイルのエントリの修復も本体にPS/2ポートがついていない為にダメでした。 結局、レジストリの復元を行うことで何とかなりました。 本体にPS/2ポートがついていないマシンなんて、 私には「???」です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

セーフモードでは正常に使用できるのであれば、故障ではないですね。 多分、誤認識されているのかと思います。 通常誤認識の場合は、デバイスマネージャでマウスを削除して再起動すれば正常に戻るのですが… マウスを削除しても駄目であれば、USBホストコントローラも削除して再起動してみてください。 他のデバイスと同様、再起動すれば自動でドライバが適用されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 もう一度、デバイスマネージャでマウスの削除をやってみます。 また、キーボードの削除もやってみます。 それでもダメな場合、USBホストコントローラの削除をしてみます。

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

接続法はそれで間違いありません。 http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp PC本体にはPS/2ポートは装備されていないので、直接本体に接続することは不可能。 キーボードは正常であるのなら、問題はマウス本体か、キーボード内部のマウス関係の回路(コネクタ、配線類)かどちらかだと思います。 ほかのマウスを調達出来るのであれば、他のマウスを接続してみてください。 本体にはUSBは2ポートありますので、USBマウスでもOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動した時にはマウス、キーボードとも使用できます。 ですので、どちらかが壊れたとは考えにくいと思います。 他のUSBマウスを接続してみたのですが、反応はありませんでした。 デバイスマネージャでキーボード、マウスを削除して、再起動しても同じでした。 USBホストコントローラの削除はまだ試してないのですが、削除しても大丈夫でしょうか?