• ベストアンサー

高齢者にパソコンを教えようとしているのですが

hidechan2004の回答

• ベストアンサー
回答No.1

言葉で教えるよりも触ってもらうのが一番ですよ。 「習うより慣れろ」と言いますし、 その補足で言葉を交えるのが一番良いと思います。 言葉で言うなら、 「ディスプレイとは、パソコンがやることを映す画面の事です。」 (モニターと言う言葉が通じそうなら、モニターと同じでも良いと思います。) 「キーボードは、キーを押すと画面に文字が表示されます。」 (キーの説明も必要なら、ボタンと言って説明しても良いかも?) 「マウスとは、パソコンに何かをしてもらうときに使うものです。」 (ビデオなどのリモコンのようなものと言っても良いかも?) 「本体がパソコンそのものです。」 「マウスやキーボードでパソコンに指示を出して、それを表示するのがディスプレイです。」 と言う風に最後に、全てを関連付けて説明します。

noname#94093
質問者

お礼

すばらしいです。 とてもわかりやすかったです。助かりました。 どうもありがとうございました。