• ベストアンサー

勤務時間中なのに困っています

今年の春頃から、会社で嫌がらせメールが出回っています。 会社の所長とある若い女性社員が休日にどこかへ出かけたらしく、その現場を誰かに見られたようなのですが、最初はその女性社員のもとにメールが届き、「不倫はやめなさい」というような内容のものが届いたそうです。それで私を含め数人が疑われました。その後も今度は所長のもとに嫌がらせのメールが届いたそうです。 私をはじめ、社員の間ではもううんざりで、勤務時間中に私的な内容のメールに対しその犯人探しをするなどというくだらない行為にあきれ返っています。最近になり、私のもとにも変なメールが届いたので内容から所長ではないかと確信し、所長に対して「やめて欲しい」と伝えたのですが、所長は私をわざわざ呼び出して状況を聞くようなことを始めました。私としては別に犯人探しをするつもりもないし、勤務時間中なのでくだらない行為をやめて欲しいと苦言を呈したらいい歳した所長が逆ギレしました。しかも一連のメールは証拠がないものの、私の仕業だと思っていると言いました。別に疑われることに対してどうでも良いことだったので、「どうぞご勝手に」に伝えたらまた逆ギレ。 所長は過去に何度も女性職員と不倫関係になった経歴の持ち主のようで、社内ではかなり有名な人です。いい歳して・・・という感じですが、所長は私が犯人だと決め付けているにもかかわらず、わざわざなぜ私を呼び出して話しをするのか理解に苦しんでいます。 だいたい嫌がらせのメールをもらったとしても、やましいことなどなければ放って置けばいいことだし 犯人が私だと決め付けているのなら勝手にそう思っておけばいいこと だと私は思います。 勤務時間中に自分の女性問題の火消しに躍起になっているとしか私には思えず、腹が立つのですが、どうにかして所長のくだらない行為をやめさせる方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

この解決法 「とにかく、所長とはこのプライベートの件で一切関わらない」こと! やめさせたい気持ちはとてもわかりますが、 正当に抗議しても、結果所長さんの油に火をそそぐだけです。 それは、何故か。 所長さんが、非道徳的ではあれ、誰かが所長さんに大して「不倫をやめなさい」というメールを流した結果、所長さんの感情の怒りに火をつけてしまったから。こうなってしまってだと、貴方様の抗議も、火付けとなってしまいました。感情のこじれは、冷静に慣れていない状態ですから、落ち着くまでは感情に再び火をつけさせるようなことは言わないほうがベターでした。 今出来る事は、所長さんの怒りを貴方様に少しでも向けさせないようにすること。下手に無視しても、所長さんの感情をさかなでるだけなので、無視まではせずとも、ノーコメントで貫くか、非道徳を目をつぶり。「この前は、失礼な発言をして申し訳ありませんでした」と謝るか、です。 前者のほうが、辛いですが、時間が所長さんの気持ちを落ち着かせるかもしれません。とにかく、周りの社員様にとってはあきれるのは当たり前の感情ですが、冷たくならない程度にほうっておく態度のほうが、のちのち丸く収まるかもしれません。 不倫は、不倫する男性は悪いですが、不倫する女性も過失はあります。大人の付き合いなのですし、御自分の旦那様(あるいは将来の旦那様)が不倫するわけではないのですから、この所長さんはある意味病気と思って、関わらない事他にありません。むしろ仕事で協力し合って、よい業績を残す事を考えて、所長さんと接したほうが、のちのち良い結果になるはずです。 お互い大人なんだから、「ビジネス」と割り切っていけば、所長さんも変な態度に出なくなるはずです。 相手を変えるより、御自分の視点を変えてみる(考え方は変えなくて良い)事で、ドロ沼化しそうな話も、宝箱になることもあるのです。

Testify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。確かに私の発言は所長の感情に火に油を注ぐ行為だったかも知れません。私も大人げもなく言葉遣いが悪かったと思いますし、放って置いたほうがベターだったと思います。社内でもこの件については噂で、「所長の女癖は病気」と言い合っています。疑いをかけられた人たちはいい迷惑で、一緒に食事に出掛けては笑い話のネタにしています。 おっしゃる通り、今後はプライベートの件に関する言動は一切やめて、ビジネスだけの付き合いに徹し、関わらないようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

人事部にありていを行ったらどうでしょうか.社内モラルの低下ですし,こういう雰囲気では会社として問題であると提言します.不倫関係云々は証拠が無い限り,言わない方がいいです. システム部で調べれば社内メールは分かるはずです.

Testify
質問者

お礼

仰るとおり、社内モラルが悪化しているのはすべてこの所長のせいだと、社員みんなで話しています。この所内の特徴として、自分より上に報告する際には都合の良いように内容を改変して報告していることにあります。職制がしっかりしていないので、それぞれの役職者の好きなように報告内容を変えてしまうのです。 本社の該当部門へクレームを出すべきか、やめるべきかで迷っています。 メールの件については、フリーメールなので差出人が社内では特定できず、事件性が立証できない限り警察も動いてはくれません。警察に問い合わせたところ、単なる嫌がらせのメールでは事件性はないとのこと。警察は、差出人が誰なのかを探し出すのが仕事なのではなく、差出人が犯罪を犯していて罰するべきかどうかで仕事をする、との冷静な判断でした。

回答No.4

それはかなり腹が立ちますね!私も内容は違いますが、10代の時ドラッグストアーでバイトをしていて、同じ年の子で店長のお気に入りがいたんです。その子は男に凄くこびる子で女には自分を立ててくれない子は自分だとばれない嫌がらせ&店長へ嘘のつげ口。レジのお金が過不足出てもお気に入りだけ「しょうがない。お客さんへ多く渡したんだろう」で終わり。私を含め他の子は「お前が取ったのは分かってる」酷いでしょ。あまりにも腹が立ったので「一緒に警察に行きましょう。ビデオも回ってるでしょ」それからは何も言ってこなくなりました。この時はバイトだったのでいつ辞めてもいいと思っていたので…。でも、こんな馬鹿は相手にするだけ時間の無駄だと思います。馬鹿に何を言っても効果ありません。わまりも人も所長のクセが悪いのは分かってるんですよね?勤務時間での馬鹿メールもといあえず保存しておいていざとゆう時に使いましょう!!

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女性社員も男性にひどく媚びるタイプの女性で、女性同士で話しをするときと男性に対する話しとで、声色が全然違います。職場での香水もすごくキツく、頻繁に香水をつけているようです。女癖の悪い男性には好評のようですが、普通の社員は男女ともに呆れ返っています。私も最初に疑われたときに警察に相談し、刑事事件として立件することは出来ないとは言われたものの、予防策として相手に釘をさす意味で「警察に被害届を提出したと言ってあげなさい」とアドバイスされたことがあります。すると、所長は私に頭を下げてきて、「被害届を取り下げて欲しい」と言ってきました。勤務時間中に犯人探しをしておいて馬鹿なことを言うものだと、さらに呆れてしまいました。馬鹿は相手にせず、無視してビジネスに徹しようと思います。 ありがとうございました。

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

No.1です。補足です。 上の立場の人に言ったのは質問者様だと分かってしまうと後々更なる問題に繋がりますね。

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

それは困った上司ですね・・・。 所長さんより上の立場の方はいらっしゃらないのでしょうか? 一番いいのは上の立場の方に言ってもらうことでしょう。 事態の全てを伝え、諌めてもらうしかないです。 『上のヤツにちくりやがって!』と所長さんはキレるかもしれませんが、 それは全くお門違いであって勤務時間中にそんなことをしている所長さんが悪いのですから。

Testify
質問者

お礼

所長には何を言ってもムダだと思ったので、苦情を受け付ける法務部というところへクレームを出そうかとも考えました。でもそれもあまりにくだらないと思ってやめました。しかし、何を考えたのか所長が法務部へ連絡をしたそうです。自分の女性関係をさらに公にすることになるのに、何を考えているのか理解に苦しみます。

関連するQ&A

  • 疑われた場合の対処

    会社内の女性宛てに電子メールで嫌がらせメールが届きました。内容は社内の上司との不倫関係を注意するようなものでした。このメールを不倫相手という上司に示し、その上司は勤務時間中に発信者(つまり犯人)探しを始めました。私は個人的にその女性社員のことを快くおもっていなく、その上司の前で愚痴をこぼしたことがあります。それが発端でその上司は証拠がないとは言うものの、私を疑っています。社内で上司は明らかに私に対する態度が悪く、悪態をついてきます。警察にも相談して見ましたが、私が訴えることの出来る行為はないとのことでした。しかも犯人が女性一人に対して送信したメールだけを取り上げても、犯罪としての立件は厳しいとのことでした。(犯罪性が認められない)。 そこで、私に出来る対処法なんですが、何とか身の潔白を証明したいのですが、はっきり言ってそれは不可能に近い状況です。この場合、無視するか民事で立場回復の裁判を起こすかくらいしかないのでしょうか。間接的ではありますが、会社のトップにいる上司に何の証拠もなく疑われ、その嫌疑をかけて悪態をついてくることで、精神的に参り、うつ病にかかってしまったのです。

  • 勤務時間外の会社の社員からの呼び出しについてお尋ねします。

    勤務時間外の会社の社員からの呼び出しについてお尋ねします。 この度事務処理の変更があったのですが、 私の勤務時間には本社とのネットワークがダウンするために、変更内容どおりに事務処理が出来ないので、引継書で責任者の方に事情を説明し対処方法を聞いたのですが、 「直接話した方が早いから、私の出勤日に合わせて出社して下さい」との事。 私は深夜勤務なので、勤務時間外に会社に出て説明を聞かなくてはいけません。 十分引継書で間に合う内容なのに、わざわざ勤務時間外に出社して研修行為に当たる事をするなら、 有給扱いですよね? 説明を受けるには会社のPCを使用します。 労働基準法的にはどう判断されますか?

  • 契約書の勤務時間の相違について

    10月から契約社員で某コールセンターに勤務することになりました。 業務内容は商品説明。勤務時間は9~17時または12~21時と記載されていました。 ところがいざ入社したところ、業務開始は8:50~で勤務時間も上記以外に8:50~21:00というものがあり、正直聞いていない!と驚きました。 ちなみに8時間勤務の時は1時間+15分、12時間勤務の時は1時間+15分+15分休憩があります。 しかし面接の時にも聞いていないし、契約書にもシフト決定後、所定の勤務時間を超え勤務を命じる場合があると記載しているも、勤務時間は週40時間を基本とすると明記されています。 しかし先日、11月のシフトが出されたのですが12時間勤務が二日連続→二連休→12時間勤務が二日連続という週があります。 ちなみに全く休み希望は出してないです。 契約内容と違うことを誰かに言った方がいいのでしょうか?

  • 普通の勤務時間って??

    皆さんは、毎日どのくらいの時間 お仕事してますか?? 私はショールームで営業している女性新入社員です。 店の開店時間は朝9時から夜7時です。 しかし、出勤時間は毎朝8時20分で、 店を閉めてからも帰れるのは8時15分から30分です。 帰りは閉める作業は15分で終わります。 しかし、上司が仕事をしているため帰れません。 ひたすら待たされます。 どうして12時間も働かなくてはいけないのでしょうか? 毎日勤務時間が長くて辛いです。 自動車業のため女性がおらず男性ばかりです。 アドバイスお願いします!!

  • エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、

    エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。

  • 勤務時間が変わる会社

    28歳。契約社員。契約社員から正社員を目指してる女性です。 今まで昼勤固定で朝の9時から勤務して一時間残業して7時に帰ってたのですが 来週から朝勤になり、朝の6時から昼の2時までになりました。 人が足りないのでと緊急でお願いされました。 それで、リーダーに「朝の7時からじゃ駄目ですかね?」と聞いたところ 「6時からの勤務もやってみた方がいいよ」と言われたので 「じゃあ6時からで」と話をして、「残業は出来るんですかね?」と 聞いたら。「6時から勤務して欲しいのに7時から来たいと言って 残業したいだなんてそんな都合のいい話ないよ?」と怒られてしまいました。 「皆、朝6時から来てるのに一人もそんな事言わないよ?」と言われ 「新卒の18歳の子だって週に交代制で夜勤昼勤やってるのに なまぬるい!」と言われました。 私は6時から来れると言ったのに勘違いされてしまいました。 まあ、でも会社側はお金を労働者に払う立場なので会社の方が強いのは 分かりますが、ここまで言われるとグサリときます。 会社ってそんなにも立場が強いのでしょうか?正直、私はなまぬるいのでしょうか? 7時から駄目ですかね?と聞いた時からリーダーの顔が怒っていました。

  • デパート店員さんの勤務時間

    こんばんは。 私は20代女性です。 今、気になっているデパートの店員さんがいます。 そこで、私が教えていただきたいのは、その勤務時間なんです。 …と書くと「ストーカー?」と思われてしまうと思うのですが、間をあけて二度ほどその方に応対していただき買い物をしたのですが、二度目の時は4ヶ月位経っていたのに覚えていてくださったんです。 なので、地元が近いとか、お話をする事も出来て、迷いつつも「彼女とかいますか?」と聞いてしまったところ「内緒です」と…。他の話の内容からも、「勤務中なのでそういう話は出来ない」という意味と勝手にとっているのですが…、、都合よく考えすぎかな(>_<) そのお店はよく言う「海外ブランド」のお店なので、ちょくちょくそんな高い買い物をする訳にもいかず、それなのに立ち寄ってばかりでも怪しい人になってしまうし、(他の店員さんは女性ばかり)何よりそんな話をしてしまったので、お店に行くのはなんとなく気まずいので…。 お店の外なら話が出来るのでは…という期待を持って…。 偶然会いたいと思ってもなかなかないんですよね(u_u) 実際、その二度目の買い物から時間が経っています。 もし、お店以外で会うことが出来て、そこでプライベートのお付き合いが無理な事がわかれば諦められます。(突然告白するとかいうつもりはありませんが) なので、一度、偶然を装って(言い方が悪いのですが)お会いしたいんです。 そこで同じ様にデパートのショップに勤務されている方などがいらっしゃったら、シフトであるとか、どんな形態があるですとか、教えていただけませんでしょうか? ちなみにデパートの営業時間は10:00~20:00、ブランドショップという事から、アルバイトなどではなく社員さんだと思います。 こんな事を聞かれてあまりいい気分ではないかもしれないのですが…、よろしくお願いします。

  • 自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。

    自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。 理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。 ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。 しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、また同じことの繰り返し(嫌がらせを受ける)になるだろう、とのことです。 そこで、課長の出した条件は取引先に派遣アルバイト(約一ヶ月間)に行き、その後、他の営業所に11/1から社会保険加入条件で勤務させてもらえるというものでした。 自分は車を持っていないため、通勤手段を準備するために約一ヶ月(この間は無収入)かかりましたが、派遣アルバイトで一ヶ月勤務したのですが、他の営業所への勤務は準備されておらず『職探しをしてるんだろ』と突き放されました。 派遣アルバイトの給料は払ってもらいましたが、生活していくには全くたりません。 証拠になるようなものはありませんが、自分を利用しつくした会社を許すことはできません。 訴えて、数ヶ月分の給料を貰うことはできないでしょうか。 初心者のため文章が下手なうえ長文になってしまいました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人を許すか、許さないか、どうしたら良いか?

    会社の上司と個人的な付き合いを始めて仲良くなりました。研究所の所長でプライベートで付き合っていると正義感があってクールな態度の60歳という感じでした。二人で飲んだり休日には一緒に出掛けたりする仲でしたが、2年近く前から関係が悪くなりました。きっかけは所長のところに届いた不倫を注意する告発メールでした。若い頃から所長には女性社員と不倫関係にあるという噂が数多くある人でしたが、自分にとっては関係のないことだと割り切っていたつもりです。しかし今回の騒動では、僕が所長の不倫相手と言われている女性社員の悪口を言ってしまったこと、それがもとで告発メールの差出人が僕であると決め付けられたこと、といくつかの不運が重なってしまいました。さらに仕事上のことで直属の上司が顧客に嘘をついたりごまかそうとしたりする事実を所長に申告したことがありましたが、プライベートでは正義感のある言動をしていたくせに、いざとなると「俺は知らん、関係ない」という逃げ腰の態度をする所長を見て、所長に対する信頼感が一気に失せてしまったこともありました。頭に来た僕は、長年変だと思い続けていた職場内の不正を内部告発し、労働局から行政指導を受けてしまうという事態になったことで所長は責任を取らされ懲戒処分に処され、所長解任という結果になりました。 このような経緯で多分所長からすれば僕のことを「あいつのせいで所長を解任された。惚れていた彼女の悪口を言いやがった」などと非難していることだろうと思っています。僕としても何の証拠もなく仲の良かった僕のことをメールの差出人だと勝手に決め付けた挙げ句、事なかれ主義で仕事を進める姿に信頼感が失せてしまいましたが、その反面で、仲の良かった頃の思い出が頭の中をめぐって、「そうは言っても本当は優しくて正義感のある人だ」と所長と仲直りしたい気持ちになってきます。仲直りは現実的に無理だとしても、所長のことを僕は許してあげたら良いのか、許さずに憎しみ続けるべきなのかで、訳が分からなくなっています。所長との一件について僕はどのように気持ちの整理をつけたらいいのでしょう。良いアドバイスがあれば教えてください。何だか心が苦しくてどうしようもありません。

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。