• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人を許すか、許さないか、どうしたら良いか?)

友人を許すか、許さないか、どうしたら良いか?

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係が悪化し、様々なトラブルが起きてしまいました。しかし、過去の良い思い出も頭をよぎり、彼を許してあげるべきなのか迷っています。このような状況下で、どのように気持ちの整理をつければ良いのでしょうか。
  • 友人との関係が悪化し、過去の不正行為によって彼が解任されました。ところが、彼のことを許して仲直りしたいという思いもあります。一方で、彼が自分を非難している可能性も考えられます。このような状況で、どうすれば気持ちの整理をつけられるでしょうか。
  • 友人との関係が悪化し、彼からも非難されてしまいました。しかし、過去の思い出や彼の良い面も忘れられず、許すべきなのかどうか悩んでいます。このような状況で、どうすれば心の整理がつけられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

100%好きなだけの人、100%嫌いなだけの人、というのも存在するとは思いますが、相手との距離がちぢまるほどに、そう単純にはいかなくなってくるものだと思います。 「ここが大好きなのに、ここがすごく嫌」「嫌な事いう人だなあ、でもこういうところはいいところだよなあ」など。 白黒はっきりつけたほうが気持ちがいいのはわかりますが、グレーの存在としてしか存在できない関係だってあります。そういうグレーの存在を心に置くスペースを設けて、そこにその存在を置いて、そっとしておく。 許す、許さないって、決めることではなくて、心の自然な動きだと思います。質問者さまの心が、自然に許すほうにも許さないほうにも動いていないのだから、今はそこに置いておくしかないと思いますよ。 その所長には弱い所もあったのでしょうが、将来、質問者さまがいろいろな経験をしていくなかで、もしかしたらご自分の中にだって似た種類の弱さを発見する日がくるかもしれない。そうした弱さを理解したときに、少しだけ所長を許せる気持ちになるかもしれませんよ。

Testify
質問者

お礼

白黒はっきり出来ない判断というのも、ありますね。確かに今の僕の所長に対する気持ちというのは、「プライベートで付き合っていた頃の所長は正義感があって価値観が近い人。でも仕事上では事なかれ主義の逃げ腰な頼りない所長」という感じです。 プライベートで付き合っていた所長を尊敬もし信頼していただけに、女性問題のスキャンダル発覚や、その火消しに躍起になっている姿を見て失望してしまったこと。所長に対して完璧な人間を求めていたのかも知れません。 今のままでは結構心情的に辛い日々です。なぜ尊敬し信頼していた所長に憎しみを持たなければならないのか・・・。そう考えると苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#74680
noname#74680
回答No.2

友人というか、元上司ですよね。 うーん、なんかどっちも小さいなぁと(失礼だけど)思ってしまいました。 子どもじゃないんだから、言った言わないレベルのことでそんな引きずっても。。。 憎しみとかいう言葉が出てくる自体が、ちょっとオーバーだし、結局お互いに気に食わないだけですよね、タイミングが合わなかったことでの誤解かもしれませんが。 それでも仲直りをしたいと思うのはあなたなだけで、相手からすると許してもらうとかそんな上からな発言をされること自体、余計に頭にくると思いますよ。 文章から察するに、なんだかんだいいつつ、あなたが上ですよね。 思考も思いも結果も。 「思い・発想・思考・判断基準」が上から目線である限り、 元上司には伝わらないし、仲直りは意味がないし、あなたにとっても「だからなにがしたかったわけ?それで気は済んだ?」ってくらいですよね。 そう考えると、もういいじゃん。 何を今更だし、ほおって置いてあげようよって思います。 NO.1さんの言うように、私も忘れたほうがお互いのためじゃない?と思いました。

Testify
質問者

お礼

確かにおっしゃるように忘れることが一番かも知れませんね。でも忘れたくても忘れられないから困っている、というか、忘れるために自分の中で決着を付けたいというか・・・。所長のことを許す、とは言っても相手に対して許しますよ、とわざわざ発言するということではなくて、自分自身の中で所長のことを許してあげて決着させたほうが良いのか、それともやはり許せないまま決着付けたほうが良いのか、という、自分自身の中での気持ちの整理の仕方なんです。信頼し尊敬するに値しない人物だったとも思いますが、そんなことを考えて生きている自分が虚しいというか寂しい感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 質問者様が前所長との仲をどうするかと言うことですが許す許さないと言うより忘れた方が良いと思います。それに懲戒処分と言うことで責任を取っているわけですから。  それよりも質問者様自身の今後の会社員としての将来を考えた方がよいと思います。質問者様の内部告発自体は正しいことだと思いますが、会社から昇進・昇給をさせないなどの報復処置をうける可能性があります。  いなくなった人間のことより自分自身のことを考えた方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまでオープンにできますか?

    付き合って一年以上の彼女がいます。 メールで知り合いました。世間でいう不倫です。 不倫はいけないということは充分わかってますが 不倫どうのこうのではなくて一般的な恋愛で聞き たいです。 彼女はメールで知り合って一年以上たちますが ハンドルネームでしか彼女のことは知らないです。 彼女も俺のことが好きでずーっと付き合いたいとか いってますが、プライベートなことはなにも教えて くれないです。 いけない関係ということもあると思いますが、相手を 信頼してたらある程度は隠さず話することができるの ではないでしょうか? その気になれば彼女の名前とかすんでるところとか そのほかもわかるかもしれないですが、人間としての 常識というかマナーでそんなことはしたくないし、自分 自身も知ってどうなるということは思ってます。 普通の恋愛でも、メールで知り合った恋愛でも結婚する きがなかったらやっぱりプライベートはことは隠すの でしょうか? 相手を信頼してたらある程度は話できないのでしょうか? なにもいってもらえないことは信頼、信用されてないから でしょうか? 恋愛に名前やすんでるとこや過去は関係ない。今の二人が 大切ということがあるかもしれないですが、やっぱ信頼 関係も必要ではないでしょうか? 恋愛はゲームで楽しければ信頼関係も必要ないので しょうか? 好きになって付き合った人には自分をどこまでみせる ことができますか?

  • 上司と友人になりたいです

    今、私には友達になりたいと思っている異性がいます。 互いに既婚なので不倫という形にはなりたくありませんが、仕事での信頼関係から一歩進んで 何でも話せる友人という関係になれればいいなと思っています。 しかしながら、彼の態度がよくわからず距離の取り方に戸惑っています。彼と私の状況は以下のような感じです。  私39歳、彼37歳。お互い既婚で彼には子供あり。  彼は私の直属上司(私は派遣社員)で、仕事の指示は彼から仰ぐ。勤め先は工場。  携帯のメルアドを交換し合っているが、私は時々メールをするものの彼からのメールは一度しかない  (彼はメール不精で事務的な用事にしかメールを使わない、これは本当だとほぼ確信できている。   ただ彼はメールチェックを毎日しており私からのメールも都度読んでいる模様)。  メールする時間帯や(深夜でもいいらしい)、妻に携帯を見られたら?ということは気にするなと言われている。  たまに駐車場まで一緒に帰るが長居しないですぐ別れる。  私が彼にぺたぺたするのは嫌ではない(嬉しいらしい)が、彼が私の身体を触ったことはない。  入社して1年近くになるが、彼が私を名前付きで呼んでくれたことがない。挨拶もまともにしない。   彼が話をするときに私の目を見ない。  仕事上では彼を信頼でき、言いたいことが言い合える。仕事についての相談も何度かしたことがある。  私の気持ちは知っていると思うのだけど、ノーリアクション。されど態度を硬化も軟化もさせていない。 正直、どんなふうにどこまで歩み寄っていいのかわかりません。 彼は主人と違う考え方を持っている人なので 何かのときに頼りにできる人のひとりであってもらえればという気持ちがあります。 彼とは友人になれるのか?脈はないのか?何をアホなこと言ってるんだ、等 客観的に上記内容をみたご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 友人からの信頼を失ってしまいました

    当方大学生の男です。 友達Aくんがいて、その子に昨年末、彼女Bさんができました。Aは、非常に神経質なヤツで、哲学本など小難しい話が大好きで、完璧主義。自分より同等あるいは上位にいると思う相手じゃないと、(誇張して言えば)見切りをつけ、冷めた態度で付き合うような人です。今、僕がそのような対応をされて、へこんでいます。 ことの発端は、Bと同じ部活のCくん。BとCはよくメールをします。Cと私とAは、さしたる問題もなく仲がよかったです。ところが、Cが、Bさんに対して「誕生日はどうしたか」などの2人のプライベートな関係を詮索したとして、AはCのことをうっとうしがり、僕に相談し始めました。僕は、Cもやりすぎとは思いつつも、ただAが彼女ができて間もなくて神経質なだけと思い、「Cメンドイね」と同感しつつ話を聞きました。 あるとき、私はCと一緒になってふざけて、Bさんに対してプライベートな話をさぐってしましました…罪悪感はありつつも、その場のノリに流されて。バレなければと思ってやったそれは、自分の弱さからです。相談を受けていたにも関わらず、不誠実な行動でした。 そして最近、AがCに対して、彼女に対してのメールについて問い詰め、Cは、僕とやったときのことを話しました。そして現在に至ります。 最後まで読んでくださりありがとうございます。私のとった行為は許されがたいものだと思ってます。彼の心の仲では、半ば見切りがついていて、もう授業中雑談に応じてくれることも、隣に座ってくれることもないかもしれません。明日話をするつもりなのですが、胸がいっぱいいっぱいで考えられません。どう責任を取ればいいのかわかりません。彼は一点の弱さや過ちも許容してくれないかもしれないと僕は思っております。何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • たぶん私をライバル視している友人

    友人の一人に、私に対して何を考えているのかわからない子がいます。昔は割と仲のよい友達だったのですが、私の恋愛を邪魔したり、私を傷つける言葉をさりげなくいってきたり、私に敵対心をもっているような態度をしたりというのが重なったりしたので、私のほうから距離を置くようになりました。 こちらから一切連絡をとっていない時期も長くあって、私はその子への信頼が完全に崩れているので、今後関係を築きなおすつもりもないのですが、忘れたころにちょくちょくメールが送られてきます。それで、こちらが少し気をゆるめて、また仲良くしてもいいかなと思ったりすることもあるのですが、結局はまた嫌味なことをさらっといわれたりして、毎回うんざりします。 その子はたぶん昔から私と仲良くしたいという思いと、私をライバル視しているのが、変にこんがらがっている気がします。すごい褒めて(おだてて?)くれたり、何かくれたりする一方で、喋ると表面的には親しげでも、よく観察すれば、私のことを純粋に友達としてみていない気がします。 私をライバル視して、私のことが正直嫌いならば、連絡なんてとってこなければいいし、親しい態度をとらなければいいのにって思います。こんな人っているものですか?私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

  • 不倫して別れた彼とのこと

    3年いわゆる不倫の関係で付き合った人がいました。相性もよく、不倫という以外はとても楽しく、大好きな彼でした。 でも、不倫は背徳行為だと常に罪悪感があり、先日私から別れようと言いました。 喪失感でいっぱいになりました。毎日毎日泣いています。あまりの寂しさに、メールをしたいと彼に言い、今は何気ない日常の事をメールする仲です。会ってはいません。会いたいとは言いませんがいつも会いたいと思ってしまいます。友達のように付き合うのでもいいから彼を失いたくないと思うのですが、男性はそんな事できるのでしょうか? メールもやめて忘れるべきなんでしょうか?こんな関係でメールしてくれる彼はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 好きな人に

    職場で仲のよい彼がいます。彼とは三年間仲良くしていてプライベートで遊んだり、電話したりメールしたりしていて辛いとき等お互いに支えあってきました。ですので信頼関係はあります。体の関係はありません。そんな彼と先日ケンカをしてしまい、一方的に私が悪いので彼に謝りの電話をした時、今回の件私が悪いので彼からは絶対連絡しないと思ったと言われ、態度、怒らせた事かなり怒られました。親身になり怒ってくれ、今まで彼に助けられ、支えられてきた事たくさんあります。怒られた後にラインで再度謝りのメールをしたんですが、その内容にやっぱりあたしにとって○○は必要な存在だと実感したよ。○○と話すと強くなれる。元気になれる。とラインしました。返事は返ってきませんでしたが、朝会社で会っていつもになく優しく、たくさん話かけてくれ終始ご機嫌でした。でもメールの内容の話はされなかったんですが・・。その内容で好きってばれましたよね??嫌ならあんな態度とりませんよね?

  • 気まずい別れ方をした友人がいます。

    以前寮生活をしていたのですが、その時に相部屋だった友人と気まずい別れ方をし、今になって再び連絡を取っていいものか迷っています。 彼女とは寮に入ってから知り合ったのですがたまたま気が合ったため、休日に遊びに出かけたり実家に泊まったりできる仲になりました。 最初はそれでうまくいっていたのですが、一つの部屋を二人で共有しているという性質上「一人の時間」というものを持てず、また長く一緒にいるにつれて相手の嫌な面が見えてきたということもあり、私が寮生活に疲れを感じてしまうようになりました。 その態度が彼女にも伝わったようで、一時期喧嘩になり険悪なムードになってしまいました。 その後話し合って仲直りはしたのですが、喧嘩をした際、私なりの考えや行動を否定され「私はこんなに考えているのに・・・」と一方的に悪者扱いされたことが引っかかって何か釈然としませんでした。 そして仲直りはしたもののお互いギクシャクしたところが残ってしまい、退寮の三ヶ月ほど前に(その年に私の代は強制退寮でした。)再び関係が気まずくなり、最終的には会話らしい会話もない状態で、私が先に引っ越すという形で別れました。 当時の私は彼女の一方的な言い分に対する違和感と寮生活の疲れから、半ば投げやりになっていて新しい連絡先を告げることもなく出てきてしまったのですが、今になって黙って出てきたのはあんまりだったかな・・・と反省し、出来ることなら彼女に連絡を取って謝りたいと考えるようになりました。 ただ彼女はもう私に愛想を尽かしている可能性もあるので再び連絡することがいいことなのか分かりません。私としては一緒に生活していた頃の無礼を謝りたいという気持ちが一番で、彼女が関係を戻したくないのであればこれっきりになる覚悟も出来ています。 皆さんはもしこのような別れ方をした友人から再び連絡が来たらどう思うでしょうか?こうした方がいい、またはやめたほうがいい、などの意見をお聞きしたいです。

  • 友人について…

    友人について… 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。 私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。 先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。 私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで… 他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使っていからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」… じゃ最初から仲間にそんな事を言わなきゃいいのに…彼女の嫌なとこが目について連絡してませんが、私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。 言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?

  • 辛くて仕方ないです。友人に孤立させられました。

    高2女子です。 2年生になってから、急激に仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 しかし、Aにはたくさん友人がいて、何故か私にだけ、「なんでも○○には言える。」と、自己中な態度をとられる事もしばしばありましが、「素を出してくれているのかな」と我慢する事もありました。 1年生の時は、私にはBという気の置けない親友がいました。 しかし、Bの態度に振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、BがAの悪口を言っていたことが、Aに伝わり2人は喧嘩し、それきりです。 それ以来Bとは関わることがなくなってしまったのですが、2学期に入りBと少し距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが喧嘩の修羅場になり、その事件は終わりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「それならいいか。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、(Bが何かに貼っていた)Aをまた怒らせてしまいました。 「これで何度目?冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、余計激怒されてしまいました。 電話を拒否されたので、メールで誠意を込めて謝ったのですが、返事がありません。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 Aが1番許せないのは、Bらしいと噂で聞いたのですが、私の悪口を言われていることは間違いありません。 それに、私は嘘を決してついてはいません。 同じ過ちを2度繰り返した私が悪いのはわかっています。 八方美人な行動をとり、嫌な思いをさせ申し訳ないと思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 かと言って、Bといるのも事態が悪化するだけです。 学校にも行きたくありません。 自業自得なのは承知しておりますが、辛いです。 毎晩泣き疲れる日々です。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイス・ご意見などくだされば嬉しいです。

  • 大切な友人に酷いことを言ってしまいました。

    大学生、男性です。クラスメイトの友人(異性)とけんかをしました。 その子とはよくメールをしたり、一緒に遊んだりする仲です。異性としても好きです。 その子は精神的に色々抱えている子で、まだ仲良くなって数ヶ月ですが、色々支えてきました。 先日、メールをしていたら、突然、あなたと話してもつまんないね、といわれ、少しずつ溜まっていた不満や、自分が持っていた周囲の人間に対する不信感などをぶつけてしまいました。 日頃、私はその性格から、周りに「気持ち悪い」「無細工」等バカにされる事がよくあり、以前はそれがひどく、辛い想いをしていました。 もちろん、周りが冗談でやっていたのは頭ではわかっていたのですが、本気で言ってるんじゃないかと思ったり、本当に友達なのかなどと疑心暗鬼になったりもしました。 また、そんなことを疑う自分も嫌になっていました。 その友人も私をからかう事がよくありましたが、最近、嫌だと言ってるのに、同じネタで何度も私をからかう事が多くなり、流すようにしていました。 それに関係して、けんか数日前から私のメールは素っ気ないものになっていたと思います。 それもあって、つまらないと言ったのだと思いますが、その日は別に色々あって精神的に疲弊していたのと、上記のような事を最近考えてたのもあり、それを見た瞬間、言いようも無い怒りと辛さと不安がこみ上げてきて、「じゃあどうすればいい、気持ち悪い返答をすれば良いのかよ」、「皆俺が気持ち悪いから、友達のふりをして、楽しんでるんだ、俺がどういう気持ちになるなんて考えたりもしない」と当たり散らしてしまいました。 その後、すぐに謝りましたが、友達のふりなんでしょ、もうおわり、これ以上メールしたら拒否すると言われました。 次の日の朝、電話するも出てくれず、狂った発言をした事を謝り、これからも友人でいてくださいとメールをし、それも返事が無く、夜電話しても出ませんでした。 早く仲直りしたかったのですが、しつこいとよくない思い、もう一度メールで謝って、すぐ許してくれなくても良い、連絡を待ってます、それまで積極的な連絡は控えますと入れました。拒否はされてないようです。 良い歳して、いつも私を気にしてくれる大切な人に、友達のふりをしているんだなんて、最低な事を言ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前も心のこもった誕生日メールやプレゼントをくれました。友達のふりなわけがありません。 メールで事が進んでしまって、おそらく真意も伝わっていない部分が多く、不安です。また、精神的に不安定なあの子が大丈夫なのか心配です。 しかししばらく互いに帰省中であり、赴く事も可能な距離ですが、連絡が取れたとしても、簡単に会う事が出来ません(もちろん会ってくれるならすっ飛んできます)。 また、その子は異性である私と仲良くする事で噂が立つのを嫌い、仲がいい事は周りに秘密になっているので、他の友人にも相談できません。 仲直りなんて虫がいい話でしょうか。 仲直りするにはどう行動すべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、知恵をお貸しください。

私だけが待っていました
このQ&Aのポイント
  • 私だけが待っていた恋人との別れにショックを受け、立ち直り方を知りたい
  • 遠距離恋愛中の彼氏が他の女性と会っている姿を知り、心が痛い
  • 別れを受け入れるために、心の痛みを和らげる方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう