• ベストアンサー

塾や専門学校の倒産(自己破産)について

お金を全額払い込んだあと、急に 無連絡倒産されてたら、そのお金は どうなりますか? どこでどうやったら、返してもらえるか 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

No2です。 追加ね あくまでも「法的措置」により倒産手続した場合です。 債権届等が来るのは。 その場合、倒産通知紙等に弁護士等連絡先が書いているのが普通。 なので、連絡先の弁護士等に連絡しましょう。 「法的措置」って裁判所に相手(この場合塾や専門学校ね)が申し立てることによって開始されますが、結構な費用がかかるんだとか。 いわゆる夜逃げ等の場合、幾ら待ってもどこからも何も来ません。 お金も100%戻ってきません。事実上泣き寝入りです。 世の中には法的措置をしない所は山のようにあります。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

全額返ってくることはほぼありません。 返せるぐらいなら倒産なんてしませんって。 法的処置になれば弁護士もしくは裁判所から「債権届」書類がくるので、払った金額等必要事項を書いて出す(期限までに出さなければ1円も返ってこない) 数ヶ月~数年後決まった弁済率に応じて返金される。 いつ返ってくるかは今の時点では誰も分かりません。実は返ってくるかも分からないのが実際です。 今現在で分かっている事は「全額返ってくることはほぼ無い(確定ではないよ)」という事だけです。

777sora
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。 とりあえずは、債権届けを待つのみなんですね。 これで概要(流れ)がわかりましたので、 今後どうしたらよいか、参考になりました。

回答No.1

確か全額かどうかは分かりませんが返ってきますよ。 専門家(弁護士等)に相談するのがいいと思います。

777sora
質問者

お礼

ありがとうございました。