-PR-
解決済み

銀行が倒産したら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35128
  • 閲覧数349
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 よく銀行が倒産しても、預金は全額保障する、といったことが言われますが。もし逆に、銀行に借金がある場合、銀行が倒産すると、借りたお金を返さなくてよいようなことがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

借りたお金は必ず返すことになります。(変なことは考えない様に!)

ただし、過去の例を見ると、「余りにも大きな借金をしていて、それを清算すると会社がつぶれて社会問題になる」ほどの状況にある大会社の場合、返さなくても良いことが有るようです。(不公平ですね。個人では自己破産以外に返さなくて良いケースはありません。)

正確な情報は、別の人に譲ります。

以上。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 失礼いたしました。^^;
 借りたら、返す。当たり前ですよね。
 最近のニュースを見ていると、「返さなくていいようなことあるのかな?」なんて思ってしまいました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 18:23:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

銀行が破綻すると、債権(銀行の貸付金)は全部、債権回収機構に引き継がれて、回収されます。
残念ながら、借り特は「そごう」のような場合だけです。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 やっぱり、一般庶民には、そんな都合の良い話なんてありませんよね。
 ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-02-01 18:28:36


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ