• 締切済み

一般成分分析(糖質)について

一般成分分析を行いました。 水分、灰分、粗脂肪、粗蛋白、粗繊維を測定し、糖質を計算より算出(糖質:100から水分、灰分、粗脂肪、粗蛋白、粗繊維を差し引いた)したのですが、値がマイナスになってしまいました(-1.0ほど)。 2度分析を行った結果なので、手技によるものかどうかわかりません。こういうことはあり得るのでしょうか。 ちなみに、検体はモズクです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• aka_tombo
回答No.1

もずくはフレッシュなものでしょうか?実験過程が分かりませんが、非常に水分が多いので水分で誤差がでる可能性が大きいような気がします。かなり乾燥しにくかったのではないでしょうか?

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございました。 もずくは、乾燥物です。 水分は10%以下でした。