• ベストアンサー

食物の成分測定について

食品廃棄物(みかん皮)に含まれる 水分・蛋白質・脂質・糖質・灰分・繊維 の各含量を測定したいのですが、 水での溶出では可溶成分しか測ることが出来ません。 全体量として算出したいときは どのような操作を行えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.3

#2です。 質問者さんの環境が分かりませんが、京都大学農芸化学実験書(確か第2巻)に詳細に書いてあります。そちらを参照してください。 実験書のURLのようなものがあるかなと思いましたが、下手をすると著作権の問題になりかねませんので。 簡単には、水分は乾燥機でカラカラになるまで乾かし、減量分を測定します。 蛋白は全窒素を測定し、粗蛋白として算出します。 脂肪はソックスレー抽出機を用い、エーテルをのぞいて重量を算出します。 ・・・と言う具合です。 方法からググる事もできるかもしれません。

miniRH
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (2)

• aka_tombo
回答No.2

水分は乾燥法 タンパク質はケルダール法 脂質はエーテル抽出 糖質は塩酸分解 灰分は強加熱 線維は酸・アルカリ分解洗浄 が定法ではないかと思いますが、水での溶出をなぜするのでしょうか? それとも水可溶区分についての分析でしょうか?

miniRH
質問者

補足

実験の都合上、水でのみ溶出する成分の分析をしていたのですが 元の全体量を知る必要が出たために質問させていただきました。 出来るなら、測定法についても説明して頂きたいです。

回答No.1

溶媒は「水」以外にもありますが?

miniRH
質問者

補足

舌足らずで申し訳ありません。 蛋白・繊維などを測定する際の 溶媒が知りたかったのです。