• ベストアンサー
  • 困ってます

古いデジカメの最新メモリの対応について

私はデジタルカメラで IXY DIGITAL 30a を使っています。(2年前購入) 仕様詳細↓ http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/index.html 昔から128MBのSDメモリーカードを使っていましたが、このたび容量の大きなメモリカードが欲しくなりました。 そこで調べてみると1G、2G、さらには4Gなどの高容量などがありました。 昔はそこまで大きなものはなかったと思うのですが、この古いデジカメでそれらの高容量メモリーカードは使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

4GBタイプはファイルシステムが異なるため使えないです。2GBまでなら使える可能性があります(不具合が出る可能性もあります)。1GBまでは動作するようです。 http://www.green-house.co.jp/taiou/flashmemory/sdmx_all.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、SDメモリーカードのホームページ行けば対応が見れたんですね。買う時はそのメーカーのホームページで対応を見てから買おう思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ok3
  • ベストアンサー率16% (1/6)

こんばんは!おはようですか(^_^) 自分は3代目のデジカメをつい先日購入しました。SONYのCyber-shotです。メモリーは256MBですが、標準の撮影で数百枚撮れると思います。結局はどの程度の画質でまた撮った写真をどのように利用するかだと思います。高画質で撮影すれば数十枚しか取れませんし、2L判程度に焼くのなら百数十枚撮れると言う事だと思います。自分は今度海外旅行の予定ですから、もう1枚256MBを購入しようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3代目とは羨ましいですね。私はそろそろ買い替えを考えていますが2代目です(^^;; 私は、学生ですがA1サイズのプレゼンなどで使うためサイズを大きく撮影しないといけないのでどうしても枚数が少なく感じてしまうのです。そこで大きいメモリが欲しくなってどうせなら1Gぐらいが欲しくなって質問させてもらいました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

電気やさんにもって行って聞いたらどう? うちは256MB入れていたんだけど512MB入れたら書き込み遅くなりました。そういう弊害あるので気をつけてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに小さいから持っていくことも可能でしたね。ホームページで確認したあと、書き込みなどの影響はどうなのか聞きに行こうと思います。 回答ありがとうございました。