• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてデジカメ買います

  • 質問No.2674447
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 87% (195/222)

こんにちは。デジカメの購入を考えているのですが、
CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800のどれにするか迷っています。
どれが一番性能がいいでしょうか?
今一番買おうと思っているのは、手ブレ補正がついているIXY800です。

パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんでしてもらおうと思っています。
そこで一つ気になることがあるのですが、SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか?
あとどのくらいの容量のSDカードを買えばいいでしょうか?

質問がたくさんあってすいません。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (131/328)

■比較
IXY70 画素数600万 光学ズーム3倍 撮影素子1/2.5 マクロ3cm
    撮影枚数160枚 液晶2.5/17.3 本体重量140g
    http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/70/index.html
    価格 http://kakaku.com/item/00500210976/

 性能は大差がありません。価格が一番安いですね。初心者ですから手ぶれ補正つき(IXY800)が良いと思いますが。

■カメラの使用目的は人物を撮ることが・・・・

使用目的から判断すると候補機種で良いと思います。
但し、子供会や運動会の撮影では光学ズームが大きいほど良いと思います。検討の余地があります。
参考までに今主流は広角28mmになりつつあります。
28mm(R5)と35mm(IXY800)機種の違いを
一度カメラ屋で確かめてください。
数値が小さいほど広い範囲を撮影できます。

■カメラのメーカ別機種一覧
メーカカメラ別仕様一覧(画素数・光学・マクロ。撮影枚数など)が見られます。
http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/maker/maker.html
デジカメ購入は悩みます。でも楽しいですね。
最後は実物を見て試し撮りして決めましょう。
それと予備バッテリーは必ず買いましょう。



 
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

2回もご面倒かけてすいません、回答ありがとうございます^^
決めました、IXY800を買います!やっぱり手ブレ補正は捨てられないですね。
はい、デジカメ購入は悩みますね^^;こんなに悩んだのは久しぶりです。
早速ヤマダ電機に行ってみます。予備バッテリー買ったほうがいいんですか、わかりました^^
回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/18 20:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (128/585)

 どの機種にするかは、すでに決めてらっしゃるようなので、カメラ屋にSDカードを持って行く件については。

gooをやっているから、PCはお持ちと思います。
SDカード入れたままのデジカメ→PC(データは保存) で画像データをCD-RWにコピーしてカメラ屋に出すのがいいと思います。(CD-Rはダメです。出す度にCD代がかさんでしまいます。)
また、こうすれば予備のカードがなくてもデジカメが使えます。
SDの容量はデジカメが対応している、最大容量がいいのではないでしょうか。(最近、SDの値段は暴落しています。)
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

はい、PC持ってます^^得意ではないですが^^;
なるほど~!そんな出し方もあるのですね!それはいいですね!予備のSDカード買わなくていいのが良いですね、絶対そうします!!
早速CD-RW買わなきゃですね!CDで出してもプリントしてもらえるなんて、今の時代はすごいですね^^
回答ありがとうございます!
投稿日時:2007/01/18 22:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (131/328)

■比較
IXY600 画素数710万 光学ズーム3倍 撮影素子1/1.8 マクロ5cm
    撮影枚数160枚 液晶2.0/11.8 本体重量170g
    http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/index.html
    価格 http://kakaku.com/item/00500210803/
IXY700 画素数710万 光学ズーム3倍 撮影素子1/1.8 マクロ5cm
    撮影枚数150枚 液晶2.5/11.5 本体重量170g
    http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/index.html
    価格 http://kakaku.com/item/00500210880/
IXY800 画素数600万 光学ズーム4倍 撮影素子1/2.5 マクロ2cm 
    撮影枚数240枚 液晶2.5/17.3 本体重量165g
    http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/index.html
    価格 http://kakaku.com/item/00500210974/
画素数:一般的家庭で使う範囲であれば500万画素以上で十分でしょう。
光学ズーム:通常3倍以上あれば問題ない。
      数値が大きいほど遠くの被写体を大きく撮影できる。
撮影素子:分母が小さいほど綺麗な画像が撮影できるが
     一般的家庭で使う範囲であれば気にする必要はないと思います。
マクロ:数値が小さいほど接近撮影ができる。花などの撮影に便利。
撮影枚数:枚数が多いほど電源寿命が長い。300枚以上が良いと思っていますが、250枚前後だからいいかな。
液晶:2.5/11.8(大きさ/画素数)数値が大きいほど画面が大きく綺麗。
本体重量:150g以下がコンパクトと思うけど、あんまり気にしなくても良い。

■手ブレ補正がついているIXY800
 十分な機能的で価格も手頃で良いと思います。
 買うなら手ぶれ補正機が良いと思います。

■パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんで・・・
まずSDカードは512MB以上を買いましょう。
撮影した画像は保存する必要があります。
※カメラのキタムラの場合
SDカードが満杯になったらカメラ屋に持っていきましょう。
CDに記録してくれます。512MBでCD一枚の容量と考えてください。
CDケースとミニアルバムを付きで500円位です。
プリントはCDでもSDカードでも現像できます。
画面を見ながら現像する画像が選べます。
初心者と思いますのでカメラ屋で聞きましょう。手伝ってくれます。

注)カメラの使用目的がわかればもっと詳しいアドバイスができたのですが。
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

SDカードは512以上がいいのですね^^わかりました!そうします。

カメラの使用目的は人物を撮ることが多いと思います。あとたまに風景かな・・・。
すいません、詳しく書かないで(>_<;)

みなさんの回答見て、やっぱりIXY800が一番いいかな~と思い始めていたのですが、ついさっき見つけたIXY70というのも気になってきてしまいました。
IXY70は手ブレ補正がついてないのですが、評価が高かったので気になります。
どちらが性能良いかわかるのでしたら、回答よろしくお願いします。(>_<;)
すいません、たびたび質問してしまって・・・。
でもとても参考になりました、回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/01/18 18:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (116/378)

こんにちは

IXY400ユーザです。

>CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800
微妙ですよね。画像処理自身はIXY800ISなんですが、CCDとレンズだけを看るならばIXY600が一番良いですよね。個人的にはIXY600がまだ売っていれば、こちらを買います。手ぶれ補正は魅力ですが、大きなCCDと明るいレンズの方が魅力的です。

>SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか?
私はプリンタを持っていないので、カメラのキタムラでネットプリンとしています。便利ですよ。パソコン知識がなくても簡単に操作出来ます。お店でプリントをお願いするよりも安いですし。
http://www.kitamura-print.com/

なお、お店では、メディア(今回ならばSDカード)を挿してプリントするサービスはどのお店でもできます。
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

そうなんですよね、IXY800よりIXY600のほうがCCDが良いみたいなこと書いてあって迷ってしまったんです。
でもやっぱりIXY800にしようかと思い始めてます。と思っていたのですが!!ついさっき見つけたIXY70というのも非常に気になってきてしまいました(T_T)手ブレ補正はないんですけどね。。。
回答ありがとうございました^^とても参考になります。
投稿日時:2007/01/18 18:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (267/514)

その中では「IXY DIGITAL 800 IS」が良いと思います。
SDカードは512MBもあれば充分でしょう。(800ISの最高画質で176枚以上撮れるようです)
でもまぁ安いから、倍の1GB買っても良いでしょうね。

●プリントはSDカードをカメラやさんに持って行って現像。
の他に
●パソコンに読み込んでプリンタからプリント
●デジカメと対応プリンタをUSBで繋いでプリント
●パソコンに読み込んでからインターネット経由で「カメラのキタムラ」等にデータを送信して近くのお店でプリントしてもらう
といった手段があります。
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

やっぱりIXY800が一番いいですかぁ。IXY800にしようと思い始めています。
でも実はさっき見つけたIXY70というのも非常に気になってきてしまって・・・どうしようと思い始めてしまいました。

SDカードとプリントについての説明ありがとうございました^^とっても参考になります。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/18 18:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (53/211)

初めてなら手ぶれ補正があったほうが便利ですね。
プリントは写真屋か、電器屋でも最近やってます。
SDカードを持っていけば簡単にしてくれます。
容量は256Mでも512でも大きい方がたくさん撮れます。
あとは、お財布との相談です。
お礼コメント
cakoo

お礼率 87% (195/222)

回答ありがとうございます^^やっぱりIXY800を購入しようと思っています。
プリントは写真屋さんでしてくれるのですね、よかった~。
回答ありがとうございました^^
投稿日時:2007/01/18 18:37