• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてデジカメ買います

こんにちは。デジカメの購入を考えているのですが、 CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800のどれにするか迷っています。 どれが一番性能がいいでしょうか? 今一番買おうと思っているのは、手ブレ補正がついているIXY800です。 パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんでしてもらおうと思っています。 そこで一つ気になることがあるのですが、SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか? あとどのくらいの容量のSDカードを買えばいいでしょうか? 質問がたくさんあってすいません。回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

■比較 IXY70 画素数600万 光学ズーム3倍 撮影素子1/2.5 マクロ3cm     撮影枚数160枚 液晶2.5/17.3 本体重量140g     http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/70/index.html​     価格 http://kakaku.com/item/00500210976/  性能は大差がありません。価格が一番安いですね。初心者ですから手ぶれ補正つき(IXY800)が良いと思いますが。 ■カメラの使用目的は人物を撮ることが・・・・ 使用目的から判断すると候補機種で良いと思います。 但し、子供会や運動会の撮影では光学ズームが大きいほど良いと思います。検討の余地があります。 参考までに今主流は広角28mmになりつつあります。 28mm(R5)と35mm(IXY800)機種の違いを 一度カメラ屋で確かめてください。 数値が小さいほど広い範囲を撮影できます。 ■カメラのメーカ別機種一覧 メーカカメラ別仕様一覧(画素数・光学・マクロ。撮影枚数など)が見られます。 http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/maker/maker.html デジカメ購入は悩みます。でも楽しいですね。 最後は実物を見て試し撮りして決めましょう。 それと予備バッテリーは必ず買いましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もご面倒かけてすいません、回答ありがとうございます^^ 決めました、IXY800を買います!やっぱり手ブレ補正は捨てられないですね。 はい、デジカメ購入は悩みますね^^;こんなに悩んだのは久しぶりです。 早速ヤマダ電機に行ってみます。予備バッテリー買ったほうがいいんですか、わかりました^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 どの機種にするかは、すでに決めてらっしゃるようなので、カメラ屋にSDカードを持って行く件については。 gooをやっているから、PCはお持ちと思います。 SDカード入れたままのデジカメ→PC(データは保存) で画像データをCD-RWにコピーしてカメラ屋に出すのがいいと思います。(CD-Rはダメです。出す度にCD代がかさんでしまいます。) また、こうすれば予備のカードがなくてもデジカメが使えます。 SDの容量はデジカメが対応している、最大容量がいいのではないでしょうか。(最近、SDの値段は暴落しています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、PC持ってます^^得意ではないですが^^; なるほど~!そんな出し方もあるのですね!それはいいですね!予備のSDカード買わなくていいのが良いですね、絶対そうします!! 早速CD-RW買わなきゃですね!CDで出してもプリントしてもらえるなんて、今の時代はすごいですね^^ 回答ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

■比較 IXY600 画素数710万 光学ズーム3倍 撮影素子1/1.8 マクロ5cm     撮影枚数160枚 液晶2.0/11.8 本体重量170g     http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/index.html     価格 http://kakaku.com/item/00500210803/ IXY700 画素数710万 光学ズーム3倍 撮影素子1/1.8 マクロ5cm     撮影枚数150枚 液晶2.5/11.5 本体重量170g     http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/index.html     価格 http://kakaku.com/item/00500210880/ IXY800 画素数600万 光学ズーム4倍 撮影素子1/2.5 マクロ2cm      撮影枚数240枚 液晶2.5/17.3 本体重量165g     http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/700/index.html     価格 http://kakaku.com/item/00500210974/ 画素数:一般的家庭で使う範囲であれば500万画素以上で十分でしょう。 光学ズーム:通常3倍以上あれば問題ない。       数値が大きいほど遠くの被写体を大きく撮影できる。 撮影素子:分母が小さいほど綺麗な画像が撮影できるが      一般的家庭で使う範囲であれば気にする必要はないと思います。 マクロ:数値が小さいほど接近撮影ができる。花などの撮影に便利。 撮影枚数:枚数が多いほど電源寿命が長い。300枚以上が良いと思っていますが、250枚前後だからいいかな。 液晶:2.5/11.8(大きさ/画素数)数値が大きいほど画面が大きく綺麗。 本体重量:150g以下がコンパクトと思うけど、あんまり気にしなくても良い。 ■手ブレ補正がついているIXY800  十分な機能的で価格も手頃で良いと思います。  買うなら手ぶれ補正機が良いと思います。 ■パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんで・・・ まずSDカードは512MB以上を買いましょう。 撮影した画像は保存する必要があります。 ※カメラのキタムラの場合 SDカードが満杯になったらカメラ屋に持っていきましょう。 CDに記録してくれます。512MBでCD一枚の容量と考えてください。 CDケースとミニアルバムを付きで500円位です。 プリントはCDでもSDカードでも現像できます。 画面を見ながら現像する画像が選べます。 初心者と思いますのでカメラ屋で聞きましょう。手伝ってくれます。 注)カメラの使用目的がわかればもっと詳しいアドバイスができたのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SDカードは512以上がいいのですね^^わかりました!そうします。 カメラの使用目的は人物を撮ることが多いと思います。あとたまに風景かな・・・。 すいません、詳しく書かないで(>_<;) みなさんの回答見て、やっぱりIXY800が一番いいかな~と思い始めていたのですが、ついさっき見つけたIXY70というのも気になってきてしまいました。 IXY70は手ブレ補正がついてないのですが、評価が高かったので気になります。 どちらが性能良いかわかるのでしたら、回答よろしくお願いします。(>_<;) すいません、たびたび質問してしまって・・・。 でもとても参考になりました、回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは IXY400ユーザです。 >CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800 微妙ですよね。画像処理自身はIXY800ISなんですが、CCDとレンズだけを看るならばIXY600が一番良いですよね。個人的にはIXY600がまだ売っていれば、こちらを買います。手ぶれ補正は魅力ですが、大きなCCDと明るいレンズの方が魅力的です。 >SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか? 私はプリンタを持っていないので、カメラのキタムラでネットプリンとしています。便利ですよ。パソコン知識がなくても簡単に操作出来ます。お店でプリントをお願いするよりも安いですし。 http://www.kitamura-print.com/ なお、お店では、メディア(今回ならばSDカード)を挿してプリントするサービスはどのお店でもできます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、IXY800よりIXY600のほうがCCDが良いみたいなこと書いてあって迷ってしまったんです。 でもやっぱりIXY800にしようかと思い始めてます。と思っていたのですが!!ついさっき見つけたIXY70というのも非常に気になってきてしまいました(T_T)手ブレ補正はないんですけどね。。。 回答ありがとうございました^^とても参考になります。

  • 回答No.2

その中では「IXY DIGITAL 800 IS」が良いと思います。 SDカードは512MBもあれば充分でしょう。(800ISの最高画質で176枚以上撮れるようです) でもまぁ安いから、倍の1GB買っても良いでしょうね。 ●プリントはSDカードをカメラやさんに持って行って現像。 の他に ●パソコンに読み込んでプリンタからプリント ●デジカメと対応プリンタをUSBで繋いでプリント ●パソコンに読み込んでからインターネット経由で「カメラのキタムラ」等にデータを送信して近くのお店でプリントしてもらう といった手段があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりIXY800が一番いいですかぁ。IXY800にしようと思い始めています。 でも実はさっき見つけたIXY70というのも非常に気になってきてしまって・・・どうしようと思い始めてしまいました。 SDカードとプリントについての説明ありがとうございました^^とっても参考になります。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

初めてなら手ぶれ補正があったほうが便利ですね。 プリントは写真屋か、電器屋でも最近やってます。 SDカードを持っていけば簡単にしてくれます。 容量は256Mでも512でも大きい方がたくさん撮れます。 あとは、お財布との相談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^やっぱりIXY800を購入しようと思っています。 プリントは写真屋さんでしてくれるのですね、よかった~。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • デジカメのプリント

    こんにちわ。 私は最近CanonのIXY DIDITAL30を買いました。 写真を撮り、早速デジカメのプリントを店で頼みました。デジカメで撮った写真ということでかなり期待していましたが、ちょっといまいちの出来でした。粗が目立っていたり、遠くの夜景(光っている建物)をバックにし撮った写真は後ろの夜景だけがぶれていたり・・・。ズームで撮った写真はありません。全て最高画質の設定で撮りました。IXYは特に夜景が得意と説明されたので非常に残念です。 (1)デジカメのプリントは店によって出来が異なるものなのですか?(私がプリントをお願いしたところは、一枚十円というかなり安い店でした。) (2)デジカメ編集機能というのがIXYの付属についいたので、明るさなど少し変えてからプリントをお願いしました。編集したら画質は落ちますか? (3)デジカメの写真をパソコンに落としましたが、かなり容量が大きくて困っています。写真の質を落とさず、圧縮することなど可能ですか?その方法を教え下さい。 (4)手ぶれを最小限に押さえる方法、または手ぶれ補正方法などありますか? 初めてのデジカメで知識もあまり無いのですので、分かりやすく説明していたけたらと思います。。。(^^; よろしくお願いします、どなたか教えてください!!!!

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。

  • お薦めのデジカメを教えて下さい

    子供が修学旅行を控えているためデジカメの購入を考えています。 その後は家族でスナップや行事があったときに使用したいと思っています。 候補は 1.CANON IXY DIGITAL 2.NIKON COOLPIX 3.パナソニック LUMIX 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.専用電池使用のもの(単三電池などの使用はNG) 5.新旧問わず性能の良いもの 6.予算は出来れば三万円以内のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ選び

    デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

  • パソコン→デジカメがうまくいきません。

    CANONのIXY500の旧型を使っています。 デジカメで撮った画像をいったんパソコンに入れ、現像するために再度、その中から何枚かの写真をデジカメ(SDカード)に戻したのですがデジカメで見ることができなくなってます。前にはできたのですが急にできなくなりました。SDカードは海外のでしかも良い物ではないですが3枚試したけどどれもダメでした。デジカメ初心者です。よろしくお願いします。。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • デジカメの手振れ補正の性能

     最近のデジカメの手振れ補正機能の性能は以前から比べると向上しているのでしょうか。  3月の後半にデジカメを買い替えたのですが、買い換え前のデジカメの手振れ補正は「手振れ低減」との事で性能としては低かったのか揺れがひどい所ではブレた写真が撮影されていたのですが、新しく購入した「リコー」の「WG-70」は「電子式手ぶれ補正」との事で、「手振れ低減」よりは性能が良いのか列車の中で折りたたみ自転車を収納した輪行袋を撮影してもブレは気になりませんでした。

  • どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。

    どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。 現在、6年ほど前に購入したデジカメ『キャノンのPowerShotS30』をもっているのですが、サイズも大きく重たいので、持ち運びに便利なコンパクトで軽量のデジカメを新たに購入しようと思ってます。コンパクトとは言え、機能も多少重視したいのです。 重要度は下記の順番です。 軽量>動く被写体が綺麗に撮れる>手ぶれ補正付>高感度機能(暗い室内でも綺麗に写る) ※出きればメモリはSDカードが良いです。 回答よろしくおねがいします。

  • 最新のデジカメを買うメリットは?

    デジカメについて知識は全く無いのですが・・・ 私はまだ600万画素のデジカメ(キャノンIXY 800IS)を使っていますが、買い替えを検討しています。 最近のデジカメは今使ってるデジカメの2倍の画素数なので綺麗なんだろうな~と思っていたのですが、どうも思い違いだったんじゃないかと思いまして・・・。 写真を撮ってもプリントはほとんどしないし、プリントしたとしても大きく引き伸ばすことはないと思うのでL版サイズの1600×1200で撮影しています。PCの壁紙に設定するにしても充分なサイズですしね。 でも、これだと192万画素しか使ってないということなんですよね?そうなると最近の1000万画素を超えるデジカメを買っても意味がないってことなんでしょうか? もちろん最新の物は画素数だけでなく、高倍率だったりシーンモードをオートで選択してくれたり顔認識があったり・・・と色々進化してるんでしょうが、自分としては最低でも手ぶれ補正さえあればいいかなという気もします・・・・・・ とりあえず手ぶれ補正さえあればオートシーンモードや顔認識はいらない、1600×1200サイズで撮影するなら1000万画素のを買っても画質はかわらない、となると最新の物を買うメリットはあるのでしょうか?

  • デジカメのプリントについて・・・。

    無知ですみません。 今、カシオのプリン写ルPCP-60をデジカメ(キャノン IXY25IS)のプリントに使っています。がSDカードを入れてプリントすると、片側の端が10ミリくらい空いてプリントされています。ふちありを設定しているわけでもなく、何かサイズの設定がいるのでしょうか? 上のプリン写ルは、諦めて、 パソコン(FMV-BIBLO NF40T)とプリンター(キャノン MP500)でしようと思っています。取扱説明書を読むのが苦手で、引越で空箱と一緒にダンボールの中に入れて、探すのが大変なので、教えていただきたいのですが・・。 パソコンとプリンタには、SDカードを入れる所が見当たりません。 ケーブルを購入すれば簡単に出来るのでしょうか? 出来れば、年賀状作成もプリン写ルからパソコンに切り替えたいので、デジカメ→プリンタのダイレクトな接続よりも、デジカメ→パソコンでプリントする方法を教えていただきたいのですが・・・。 専門用語など分からないので、質問が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。